4/13(木)のお弁当

お弁当続きます。4/13(木)は

一人お休みなので🍱は 一つだけ。




春爛漫そぼろ弁当🍱

🍱豚じゃが(スナップえんどう添え)
🍱ハムとチーズの春巻き
🍱ほうれん草のおかか和え
🍱海老の肉巻きフライ
🍱セロリとパプリカのピクルス
🍱ホタテ貝の生姜煮
🍱ミニトマト


🍱そぼろご飯
・鶏胸肉のそぼろ
・飾り人参の甘煮
・茹でスナップえんどう
・桜でんぶ
・ミモザ卵

20170414031000629.jpg 


咲夢地方は そろそろ 桜は散っていくけれど 
春はこれから 色んなお花がきれいに咲く頃だし

 葉桜もきれいになる時期

これからは新緑の季節🎵
そんなことを思いつつ おうちにある作りおきで 作ってみました。


美味しい笑顔が見られますように。



ご覧くださって ありがとうございまいた。

関連記事

tag : ランチ お弁当 作り置き サラダ おむすび お昼ご飯 作りおき おにぎり つくりおき

4/12(水)のお弁当

おはようございます。4/17(月)の朝。
咲夢地方は今にも泣きだしそうなお空です。
これで 桜も散っちゃうのかなぁ・・・・
色んなことが 始まる4月 
私は まだ 止まったままですが。焦らずゆっくり ぼちぼち
やらねばいけないことを していこうと思います。


 
おそくなってますが お弁当の更新
まずは 4/12(水)のお弁当から。。。 

相方のお弁当
 
 🍱桜でんぶのせご飯

🍱牛肉の時雨煮
🍱ベーコンとパプリカの塩金平
🍱ミニトマト
🍱大根と人参の炊いたん
🍱茹で卵
🍱茹でブロッコリー( ハムのせ)
🍱お花のハム
🍱ボイルソーセージ




咲夢Jr.のおむすび&サラダ弁当
 

🍙おむすび二種
・明太子おむすび
・茎わかめの佃煮風おむすび
🍙イカフライ
🍙ミモザサラダ
・ミニトマト・茹でブロッコリー ・コーン・ハム・ソーセージ

・パプリカ・胡瓜 ・レタス・ キャベツ 

★シーザーサラダドレッシング




ご覧くださって ありがとうございました。

関連記事

tag : ランチ お弁当 作り置き サラダ おむすび お昼ご飯 作りおき おにぎり つくりおき

4/11(火)のお弁当

4/11(火)は 私の受診日だったので 相方は半休をとって
ついてきてくれました。 そのためお弁当は咲夢Jr.の
お弁当一つだけです。


咲夢Jr.のおむすび&サラダ弁当

🍙おむすび二種
・明太子おむすび
・昆布の佃煮(自家製)おむすび
🍙鶏手羽元のポン酢煮
🍙サラダ ・茹で卵 ・ミニトマト・茹でブロッコリー

・茹でスナップえんどう
・ソーセージ・蓮根チーズチップ
・胡瓜・キャベツ・レタス
★和風ドレッシング






咲夢のひとり言
今日4/13からリハビリ開始しています。
前よりは可動域は 落ちているけれど 痛みに合わせて
可動域 筋力トレーニングをすすめていく
事故後なので無理のない範囲でおこなうとのことでした。

主治医も 焦ることはない 衝撃うけてるわりには
うごいてるほうだから またぼちぼちやっていけばいいとのこと

今日のリハビリの先生は 特に熱心で 色々な質問に
的確に答えてくれるので 痛いことはあまりしなくて
その手前で 事故傷めたとことも含めてリハビリしてくれた。

本当に いい先生方に恵まれて 幸せです。

次は 月曜日 お家トレーニングも 無理のないように
再度おしえてもらいました。
いまは あせらないこと!と念を押されました。

久しぶりに 一人お出かけ 
自転車はだめ!と相方に言われたし 今は自粛と思っていたので
またテクテク片道30分駅まで 歩きました。
気持ちよかったぁ!!
これからは 少しお外へ出てもいいかな?と相方に聞いたら
まだ あかん!って一言で 片付けられました。
お散歩くらい いいと思うんだけどなぁ。。。ボソ


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

tag : ランチ お弁当 作り置き サラダ おむすび お昼ご飯 作りおき おにぎり つくりおき

4/10(月)のお弁当

4/7は お弁当おやすみしちゃって 
4/8~9は 二人ともお休みで 4/10(月)は 咲夢Jr.が
おやすみで 相方だけのおべんとうでした。

相方のお弁当







🍱胡麻じゃこのせご飯





🍱蓮根と長芋いりつくね
🍱人参のグラッセ
🍱ほうれん草とかまぼこの和え物




🍱スナップえんどうの塩ゆで
🍱鰤のこ煮
🍱ひじき煮
🍱海老のベーコン巻き



作り置きのおべんとうです 
最近特にあさが調子悪いので 手抜きのお弁当
作り置きに助けられてます。


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

tag : ランチ お弁当 作り置き お昼ご飯 つくりおき 作りおき

せとか で ピール作りとオランジェット

ビールではなくてピールですよ!エヘヘf(^_^;

せとか。。。
柑橘の大トロといわれているんだって!(知らんかったぁ)
相方が土曜日に出掛けたときに 産直市場で
購入してくれた
せとか ノーワックスだったので 美味しく食べた 皮を
捨てるのは 勿体なくて 同じ柑橘だから 
いいじゃん❗🎵いいじゃん❗🎵🎵と 
せとかピールを作ってみたの。  
(4/10につくったよ。更新遅れてます)

もちろん せとか 中身は お腹の中に。。 
オレンジより 皮がむきやすくてジューシーで 
とっても美味しかったの。 
香りも良いし 甘いし ("⌒∇⌒")
美味しい顔になっちゃうよ。


せとかの皮は 薄くて あくが少なそうだったので
サッと水洗いして。水に2時間ほど付けて 
水をかえるを二回した後 茹でた。柔らかくなるまで
水にしばらくさらしす。
(テレビで見たんだけど後で 分かったのですが 
このゆで汁 お掃除に使えたみたいです。捨てちゃった(^^ゞ

水切り後細切りにして計量 
砂糖は80% (皮が200gだったので 砂糖は160g)
茹でたせとかの皮を 鍋に入れて火にかけ(中火から弱火)
砂糖は3回に分けて入れて 汁けがなくなるまで煮る
ざるにあけて グラニュー糖をまぶす



これで出来上がり。
充分美味しいんだけど。。。。。

後で砂糖が溶けちゃうのよね。
ケーキとかに使うのは その柔らかいのでもいいんだけど
長持ちさせたいから 150度のオーブンで10分くらい低温乾燥





瓶につめて できあがり。




ついでに 少しだけ オランジェットをつくってみたよ。



湯煎で溶かした チョコをつけて かわかしたらできあがり。


が・・・・ ここで 思い出した!!

オランジェットは 前に買って食べたことがあるが 
これは 嫌だ!まずい!!
って私以外 食べなかったんだ!!(-_-;)

うーん だまって見せないで 咲夢Jr.の口に入れたら
ん? おいしい?・・・・・なに?
えええええ!!!!これ まずぅ!!!!!
って言われた(´;ω;`)ウッ…

それから これって オランジェットを見せたら
あかんやん!!!これ きらいなやつやん! 
ああまずぅ!!! これはあかんやん!
と念をおされた。

あ~~~あ やっぱりなぁ。

しかたがない わたしの おやつにしますよぉ
いいですよぉ~~だ!


ピールって 買うと結構お値段はるのだけど
手間が かかるから 高いんだよね。きっと


身体は 今一だけど ぼちぼち作ると楽しいものだ。

せとかピールを入れた マフィンでも つくろうかな?
(*^▽^*)
関連記事

tag : おやつ せとか せとかの皮 ピール 柑橘 オランジェット

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。