6/13・・・母の命日

今日6/13は 母の命日
物心ついたときには 父はいず 全く本当の父の顔は覚えていません。
何人か お父さんだよと入れ替わったことは覚えているけれど
顔は 覚えていません。 忘れようとしたからか まったく
覚えていないのです。

今となっては 母の生きざまは 反面教師の部分もあり
また 母の優しさや 手先に器用さなど もっと
受け継ぎたかったなと思うことも あります。

今 怪我や事故に遭って 痛い思いをするのも 母にもっともっと
しなければいけないことを 出来なかったから 罰があたったのかと(苦笑)思うこともありますが。。。(-_-;)
こればかりは 限りなく あ~~したかった こうすればよかったのにと悔いは残るものです。
どんな形でも 生きてくれていれば と思うこの頃です。






11日(日)兄の自宅で 母の13回忌 身内だけの法事でした。
兄夫婦 二人の子供たち(二人とも成人してます)そして
兄嫁(一人っ子)のお母さん(今は兄夫婦と同居)
そして 私たち夫婦 おばあちゃん子だった咲夢jr.は
仕事の都合がつかず残念ながら 行けなかったけれど。
一番残念がっているのは 兄嫁さんでした。会いたかったと。。

兄嫁が きちんとしてくれているので 本当に感謝です。
いつも 良くしてくれます。

兄の家には 仏壇が二つあります うちの母の仏壇 兄嫁の父の仏壇 二つ仲良く並んでいます。
そして お墓も霊園に二つ並んでます。

兄家族は とても 素敵な家族です。
子供たち おばあちゃんの(兄嫁の母も うちの母も生きていた時は)ことが大好きで 良く面倒を見てくれてましたし 今も おばあちゃんの面倒をよくみる優しい子たちです。
そして 甥っ子も姪っ子も とても協力的で気が付いて 優しく よく手伝います。
兄嫁の躾の良さなんだと思います。
兄嫁のお母さんは 対象13年生まれ とてもかわいい人です。


うちの咲夢Jr.も含め 三人の孫には 慕われていた母でした。


兄夫婦と会うのは 七回忌以来 姪っ子と会うのは
母の亡くなった時以来でした。
それでも 会うと自然と仲良く話せるものですね。


距離があるけど 忘れていない そんな関係です。

兄嫁には お中元お歳暮など 贈ってもらったり
いろいろ お世話になってます。また咲夢Jr.にも 
いろいろ良くしてもらっているのに 私は お返しもしたこともなく まあ いいかみたいに 甘えてます。
甥っ子姪っ子にも 気持ちはあっても 何もしてあげれなくて(;'∀')

だから 相方と二人相談して 相方が 二人にお小遣いを渡してくれてました。
兄嫁に気を遣わせるのが嫌なので。。。
言わなくていいから 内緒でって 念押してたようです。



まえ~~~に 兄弟でお中元 お歳暮っていらないし。。。
忙しい時お礼の電話とかも忘れるので。と断ったことがあったのだけど

兄は いつも 「迷惑かもしれないけど あいつ(兄嫁)の気持ち
もらってやってくれるだけで(お中元お歳暮も含んで)あいつの
気持ちがスッキリするんだから もらってやって」と言うので
甘えっぱなしです。

兄夫婦に でかくなったなぁと指摘され(;'∀') 
肩断裂手術のことを話したんだけど。。。
やっぱり太ったのバレバレ。。。次回あうまでに 痩せときます

お坊様のお経のとき みんなでクスクス 不謹慎かもだけど。。。
後で。。。みんな思ってることは同じだったことが分かって
大笑い!
お坊さますごい汗をかかれ ふきふき唱えられていたので。。

お経って けっこう癒しになって 
子供たちも兄嫁も相方もウトウトしてました。うふふ

いいのいいの 家族だから。。。
母も笑いながら 幸せだなぁって きっと
思っているはずです。

兄家族 そして私たちの家族のそばに いつまでもいてくれる
そんな いいことも悪いこともふくめて 沢山の思い出を
残してくれた母の13回忌も終わりました。

兄嫁の母をみて 母も生きていてくれたらなぁと思った日でも
ありました。(*^▽^*)


最後に 13回忌法要御膳 
河内長野の懐石料理 喜一さんに注文してくれていたようです。 
20170613102618085.jpg


立派で 綺麗で 季節ものが入っていて とても美味しかったです。

高級なお食事 中々できないねぇって 相方と話してました。
食べきれないくらいのボリュームでした。
ごちそうさまでした。



兄嫁は ほんまに また近々 会ってご飯しようねと
優しい言葉をかけてくれました。ありがとう

とっても美味しいお食事も頂き 粗供養品も沢山いただきました。
お世話になりました。(*^▽^*)

兄夫婦に感謝
身内だけだけど 本当に豪華で素敵な法要でした。
ありがとう!(*^▽^*)
そして 気持ちよく母の13回忌に付き合ってくれた
相方にも感謝

お互い 元気でいたいでいたいなあと思った日でもありました。



ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

5月のお弁当 まとめ2

5月のお弁当まとめ2

画像だけで 自己満足の備忘録ですので。(;''∀'')
スルーしていただいて構いません。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

20170609013905704.jpg 20170609012749357.jpg20170609011617034.jpg20170609011151456.jpg

まとめ1でも書きましたが 計画性に乏しい咲夢。
作りおきは 時間のある時作ったり 晩御飯の用意のついでに
つくったり。。。

嫌いなものばかりだと いくらお弁当でも嫌になる。
相方は 特に好き嫌いが激しいので。(-"-;A ...アセアセ
これくらいの量なら 嫌いでも食べてくれるかな?
どうしたら 美味しい笑顔がみることができるかな?
なんて 考えるのが 結構好きです。


お弁当にこだわりは ないのですけど
一つだけ 色合いを考える。
赤 緑 茶色 黄色 白 黒・・・
これをなるべく意識して 入れるものを考えると
けっこう 栄養バランスが 整うんです。
不器用な咲夢の こだわりです。


5月のお弁当 まとめてこれにて終了です。うふふ

ご覧くださって ありがとうございました。



関連記事

5月のお弁当 まとめ1

大好きなブログ友のすいかずらさんの言葉を
お借りして。。。。
【6月も早1/3が過ぎようとしています。
100万遍言ってきた気がするけど「時のたつのは早い】
本当に 毎日が あっという間です

えええ?今頃?と 驚かすことになったと
反省ばかりですが。・・・・

ようやく 5月一度も更新していなかった
お弁当をまとめることができました。

画像だけの備忘録ですけどね。うふふ

20170609021232960.jpg 20170609020012208.jpg20170609015048695.jpg

本当に こうしてみると 毎日同じようなお弁当で(;'∀')

作る時は まだ起きたてで頭が回らず 冷蔵庫に顔を突っ込んで
今日は 何しよう? あの作り置きを どう変化させる?とか
ボーとしながら。。。夜に段取りすればいいのにねぇ。(''◇'')ゞ

よく 飽きずに食べてくれる二人に感謝!

今はお家にいるのに 半人前の自分の体に 時には イライラ
そんな 私を 支えてくれる家族に感謝です。

美味しい顔が見られますように。。。


ご覧くださって ありがとうございました。








関連記事

6/7(水)のお弁当

昨日は 相方は おやすみ。
咲夢Jr.は出勤 お弁当は一つだけ。

咲夢Jr.のサラダ&おむすび弁当。


先日KALDIで購入した 蒸しミックスキヌア






またまた ピンボケ ほんとう下手です(-_-;)
茹でる手間がいらない そのまま使えて便利
サラダに このプチプチがいいかんじです。





昨日は 病院でリハビリの日 
相方が ついてきてくれました。 車で。。。
朝 咲夢Jr.を送って それから 病院へ
ほんとう 二軒回ると 一日仕事
夕方になっちゃいましたが。

本屋さん巡りと お昼ご飯をごちそうになったり
一緒だと あちこち巡れるので 楽しかったです。

痛みを忘れる ひと時でした。


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

今日は ふりまわされ。💕💕

6/6は 相方が午後からの出勤でした。

咲夢Jr.にしたら 迷惑な話しかもしれませんが
相方は 休みの時は いつも咲夢Jr.を駅まで車で送迎します。
男と男の付き合いができる(話ができる)からなのか。。。
よくわかりませんが。。。いつまでも過保護です。(苦笑)

それが楽しみな相方 それを親孝行と思って付き合ってる咲夢Jr.?



まあ そういう家族がいても いいじゃない 個性的でと思う私。
だって 二人とも楽しそうだから。(´ー`*)ウンウン



お昼頃なにつくろうかな?と思っていると
今日はお昼お外へという。
午後から仕事でしょ?
まだ 時間は たんまりある!というので・・・

私は 行ったことのないさん天
天丼 天麩羅やさんです。


メニューは こんな感じでした。


お店の中は 牛丼屋さんに似てる

相方のは 画像とるの忘れちゃったけど。。。
私は 天麩羅定食 490円
相方は画像なしだけど いかとエビ天定食

お味噌汁が 焼き海苔がいっぱい入っていて 私好み
ご飯は 凄く量が多くて1/3を相方に押し付けた。
沢山の大根おろしが嬉しい。
アツアツの天麩羅は サクサクしていて
揚げたてはやっぱりおいしい!
漬物 ふりかけは 自由にどうぞだった。
このお漬物 とってもとっても美味しかった。(私好み)
そして 天丼のつゆって書いてあった醤油さし
ご飯に天麩羅のせてそのつゆをかけて 頂く 美味しい!
定食にして正解!!即席天丼もできて 二度美味しい!
安くて 美味しく頂きました。



相方 仕事へ




夕方5時半ごろ帰宅 5時すぎに仕事が終わって 
真っ直ぐ帰宅。
自宅から近いのが とっても楽だそうだ。
以前の会社は 自宅から車で二時間 混むのが嫌で6時過ぎには
家を出てたから 今は相当楽らしい なんせ徒歩出勤なのだし。


帰ってきて アイスをたべようとかき氷アイスを出す。
何を思ったのか? 美味しい珈琲いかない?と
えええ? という私に
かき氷本物 食べたくなった。コメダ珈琲か桜珈琲いこう!って
今からなら 咲夢Jr.の迎えにも間に合うしと。。。

ほんと 急なんだから。。。と思いつつ口に出そうになるが
ぐっと口に手をやり 用意をして。。。

このでっかいかき氷 一人分 すご~~~!!!
20170606223114864.jpg 
だから 注文の時 でっかいよ! ミニにしておけばって
言ったのに。。お前も食べたらいいやん!って
オイオイ・・・
私はシェイクを頼んで 量の多さにビックリした後だっただけに。
もうぅぅぅとおもいつつ 氷も食べる
これが おいしい!!!
次から ミニにしよう。。。って今頃いってる。。うふふ

さ 帰って晩ご飯の用意したいと思っていたら 
本屋にいこう!って オイオイ・・・
晩ご飯 作ってないのよ ご飯も炊いてないし。。。
と思うが 実にマイペース 買い物もあるやろ?と
KALDIあるし いこう!
そりゃ 買い物もするけど・・・
ご飯の段取りで 結構頭の中いっぱいなんですけど。。。

咲夢Jr.から 到着時間の電話がはいり 
そのまま 迎えに行こうと。。。。。

えええええ?! 晩御飯。う~ん(´ー`*)

19時前まで ここにいるつもりなんだ。

あのね 晩御飯作らないとアカンねんけど(-_-;)と
相方を言うと (´ー`*)ウンウン そうやなって

オイオイ。。。
どうしたもんだろう?20分でできる?
冷凍ご飯のストックは二つあるから。。。と頭の中で
またまた 段取りを立て直す。

咲夢Jr.を迎えに行って。。。
相方から 久しぶりに のらやにいって うどんでも食うか?

ええええ? 私の頭の中の段取りは 吹っ飛んだ!
それなら そうと 早くいってほしかった!
まあ いつものことだけど。。。

私の思いを察した咲夢Jr.
まあまあ ご馳走してくれるんやから いいやんかぁ。
いつものことですやん!爆笑


車を走らせ ついたのがのらや



126席
  • お座敷5卓、掘りごたつ3卓(40席)
  • 個室11室(66席)
  • テーブル5卓(20席)
  • カウンター
個室は とっても落ち着く。

相方はかつ丼を注文



私は かき氷とシェイクがお腹に、、、あっさりと
ぶっかけうどん




これね 単品で注文したんだけど 
お店の人が かつ丼とセットのほうがお得なので 
セットにしておきますねって。 良心的!゚(*^▽^*)


咲夢Jr.は 我がままうどんセット
うどんと一品を二品頼める。。。
クリーミー明太うどんとのら焼き(鶏肉の照り焼きみたいなの)
黒米ご飯のおむすびをチョイス





咲夢Jr.デザートに
めっちゃ 可愛い きなこどらアイスを。。



わらび餅もついていたよ。



個々の食器類は みんな可愛いどらねこちゃん
湯呑も 前後ろ 可愛い!

オンラインでも購入可能らしい。

のんびり まったり 美味しくいただきました。

ほっとする空間がある のらやさんでした。


一日 ありがたいんだけれど 振り回された。。。(;'∀')

ご馳走様 ありがとう!!感謝してるけど。。

もう少し余裕もって・・・・って 無理だよね。
ず~~~と そうだったもの。(^◇^)アハハ
関連記事

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。