今朝の空は。。


今日10/3(火)は 朝焼けが見られず 残念(^_^ゞ
曇り空☁
雲の間から少しお日様が遠慮がちに覗く。

午前中は雨☔なのかな?
夕方にはやむらしい(天気予報)



このお部屋は 蒸し暑い(^_^ゞ


ルームウエアになってからは
朝 起きたら 右肩 腕 首 両足のストレッチ 今回手術した右肩は固定されたまま。でも左手のストレッチをする。

その後は お水をのみ そのあと スムージーを飲む。(お家でもしてること。)

LAWSONの グリンスムージーは とっても美味しい!小さいカップサイズもあるけれど この方がお得なので 相方が買ってきてくれたの。

いつも家での習慣が 病院でもできるのは有り難い❕(^ー^)✌





今日もモーニングコーヒーとサラダを購入。

オニオンサラダ2,2キロカロリー ノンオイルドレッシング24キロカロリー (1/2使ったのでカロリーは12キロカロリー 合計14,2キロカロリー)



朝ごはんは

黒糖食パンだったけれど これは食べず (相方に持って帰って貰う。) 昨日 咲夢Jr.が 買ってきてくれたと相方が1つ持ってきてくれたベーグルを食べることにした。抹茶とクリームチーズベーグル。
久しぶりのペーグル美味しかった。



ほうれん草のナムルと購入したオニオンサラダ を追加して。
牛乳とオレンシ1切れ そして相方が昨日買ってきてくれた バナナ🍌一本

チョッとカロリーオーバーかな?エヘヘf(^_^;


朝のリハビリも終わりました。

午後からは 入浴(シャワー浴) の仕方実習兼ねて 久しぶりの入浴(シャワー浴) キレイキレイします。
楽しみ~✌


主治医が二人いて 入院中?の主治医がK医師 こられたのは入院時の挨拶と後1回 (手術にも参加)
いつも診てもらってる主治医(このM医師が主になって手術して下さった) が 2回 傷のチェック 血抜きチューブを抜いて下さったO医師が 4回ぐらいきてくれたかな?検査の結果等も伝えてくれた。

M医師からは 入院前に10/4抜糸 10/5退院と聞いているが 未だにまだ何もいってこない。
明日にはいってくるかな?




今日なんか 朝の検温や血圧測定もなし 異常なしですね?とナースが聞きにきただけ。
順調ってことなんだろうな。



窓から見える限り どんより雲ってるけれど☔はふってない。
部屋は 蒸し暑いけれど 窓を開けたら(10cしか開かないけど)涼しい風が入り 心地よい。
昨日は暑くて 痛くて 寝られなかった。

あと 二泊でたぶん帰れるので とりあえず 入院生活感謝しながら 満喫します。エヘヘf(^_^;
痛みと仲良く 気長に付き合います。



ご覧くださって ありがとうございました。

今日10/2(月)の朝焼け


病院から見た朝焼け
ナースさんが教えてくれていた場所へ
ナースさんがいっていた通りビルが邪魔で綺麗な部分が欠けちゃってたが 仁徳天皇陵の一部と一緒にスマホで撮ることができました。

手前の濃い色の小山が仁徳天皇陵の一部です。

一寸豆知識 (*´∀`)♪
仁徳天皇陵は 日本一大きいとされる前方後円墳。
百舌鳥古墳群を構成する古墳の1つです。
世界三大墳墓の一つとされてます。


今日もモーニングコーヒーを院内にあるLAWSONで。ついでにワカメ入り和風サラダを購入して朝ごはんに追加しました。8キロカロリーだから ノンオイルドレッシング8キロカロリー 16キロカロリーだから まあいいでしょうと 自分に甘い咲夢です。





咲夢は術後から(去年も着けてました。)外転装具という固定具をつけてます。(画像はお借りしてます。)

これを外すことなくすごします。
退院後もたぶん8週間つけたままです。入浴時(シャワー欲)は リハビリの先生 手作りの装具に付け替えて 取りあえずは肩を動かさない 脇を閉めない 腕を下ろさない 体制を保ちます。


だから 寝るときは。。。
ポジショニング枕をタオルなどで作ってベットに置くのですが これがなかなか 心地よい位置に当たらず苦戦。
夜間痛の原因の一つかもと位置を変えてみたり高さを変えたり リハビリの先生に教えてもらいながらしてます。





昨日夜は 持ってきた夏ケットをかたにおおうように掛けてみたら 知らぬまに寝ていました。

冷えがなくなったから???それとも いつも使っている夏ケットだからかな?安心感があったのかもしれません。









夜中3時過ぎに すみません!すみません!誰かあ 来てくださあぁぁぁぁい!!の大声が聞こえ 目が覚めました!



????最初は頭が回らず。。。(^_^ゞ



同じ病室の方が ナースコールの押すスイッチが どこかに行ったとのことで 叫んでいたみたいで。。



私は 寝ぼけた頭で ナースコールしますね。とお声をかけたら ハイ!お願いしますと。
私のナースコールでお呼びして。。
説明し伝え。


🚺だったようです。 漏らさずにすんだとナースさんがお礼を言われました。
92才の方なので ありがとうございましたと 仰っていましたが たぶん朝には 忘れていると思います。f(^_^;


お礼をいってほしくて やったわけじゃないし。まあお世話かがりでも有りませんが。f(^_^;


せっかく 久しぶりの熟睡を。。、と思いましたが。。。人の役に立てたのだから 良し!としましょう。(*^▽^)/★*☆♪



それから横になると また痛みが出たり 何回か起きては 寝ての繰り返しをして 5時半まで1時間半眠れました。

入院して はじめて良く寝た感はありました。(^-^)v






なぜか さっき 急に 部屋替えがありビックリ!なんで????とも聞くのを忘れました。ベットやテレビ冷蔵庫台が移動されました。

結局 どうして部屋が 変わったかは 不明のまま。。。


まあ いいけど。。。
事前に知らせてほしかった。これが本音。

5日の退院日までは このお部屋で 過ごします。ここも四人部屋だし まあいいかあ。
今夜は眠れるといいけれど。。


後 3日。。。楽しい入院ライフを心がけます。
泣いても (>_<)怒って💢も 笑って("⌒∇⌒")も穏やかで💝 でも同じ一日。どうせなら 笑って("⌒∇⌒") 穏やかな優しい気持ちで過ごしたい❕💕🍀


今日も笑顔で ファイト❕💕🍀(*´∀`)♪

今日は まあいいけどの日です。あはは(ノ´∀`*)


ご覧くださってありがとうございました。

今日10/1(日)の夕空とちょっと美味しいもの。

今日の夕空

雲隠れしていたお日様が 顔を出して雲の間から夕焼けをのぞかけてくれた。

今日は 回診もなく リハビリもない 日曜だから。。。お見舞いの人達の賑やかさはあるけれど 昨日とは違い暇でした。


今日 読んだ雑誌は

相方が買ってきてくれました。
【日帰り大人の小さな旅】
肩が治ったら ちょこちょこっと 出掛けられると良いなあと夢見ながら隅から隅まで読んでしまいました。
いったことのある場所 行ってみたい場所。
新たな発見も あったりで紙面上で小さな模擬旅でした。("⌒∇⌒")




昨日からやっとルームウエアに着替えることができ 今朝は朝7時に 院内にあるLAWSONへ(本当は私はセブンイレブンの方が好きなんですけど LAWSONさんごめんね。)
モーニングコーヒーを買ってきました。うふふ
手術日から3日間 朝の習慣 珈琲を飲めなかったので すごくうれしかった!⤴⤴

野菜チップも有ったので購入。
これ 美味しかったよ。野菜の味がしっかりしているから。。。


朝起きたてLAWSONのスムージー(相方が買ってくれてました。)を飲んで
食事前にモーニングコーヒーをのんで
あー!幸せ!!
小さな幸せだけど 今の私には すごく大きな幸せなんだよ。

夜は横になると痛みだす。固定具をつけているからポジショニング枕を作ってるのだけどこれがなかなかしっくりこず 前回同様 固定具をつけてる間は 仕方ないのかも。。。
すこしでも 眠れているのだからこれでよし!と満足しよう!

みんなに感謝しながら 本当にblog友たちにも 家族にも 友達にも支えてもらってます。実感!

ありがとうございます。
下を向かず前をむいて なるべく凹まず しっかり進んでいきたいです。

たまに凹むときもあるかもしれないけど そんなときは甘えて 支えてもらいます。



9月のお弁当は またぼちぼちUPしますね。今日から10月ぼちぼちいきましょ!("⌒∇⌒")

ご覧くださってありがとうございました。

昨日9/30(土)の夕空

昨日の夕空

昨日9/30(土)は とても忙しい一日でした。
朝から二つも検査があり 手術した肩のCTと不整脈検査(心臓エコー)があり
テレビ医療ドラマの1シーンじゃないが整形外科総回診があり リハビリが二つもあり あっという間に 夜になってました。
夜が眠れないせいか 忙しい日に限って睡魔がおそい ウトウトとしたら(10~15分)検査だったり 検温だったり リハビリだったり(>_<)

さんざんな一日でもありました。



病院食にしたら 美味しかったはずの(去年入院してますから)お食事が 担当者が変わったのか?分からないが 美味しいとまでは言えず それでも作っている人に感謝していただいてます。

今一番食べたいのは山盛りの野菜!
フレッシュサラダでもいいし 筑前煮のようなものでも良い スープ煮のようなものでも良いから 食べたいのです。

野菜は出ますが いつも食べている量の1/4くらいなのです。
もちろん茹で野菜が多い。茹で野菜も大好きだけど 本当に量が。。。。
カロリー計算もされた身体に良いお食事だとはわかってるんですけどね。

まあ あと少しの入院生活感謝しながら 過ごさないとね。

ファイト❕ 笑顔で楽しもう❕


ご覧くださってありがとうございました。

今日9/29(金)の夕空と本

今日夕方のお空

毎回ちがうのは 当たり前なんだけれど。。

病院から見る同じ景色も やっぱりちがう。

ちがうのは 他のことでも 一見同じようでも違うものなんだろうな。

入院 手術と二年続き
だけど それぞれ きっと意味があるんだよね。

そう思って 今を 感謝して 進んでいこう。



今日は朝ごはんを食べたら すぐリハビリ 理学療法士の先生がこられ 装具の着脱の訓練。
そして 腕が 固まらないように 肩に負担のないリハビリをしてくれた。

午後からは 作業療法士の先生がこられ装具の着脱 更衣のしかた
を教えてもらい 温かいタオルで清拭してもらった。

右肩でやっていたので しっかり覚えてますね!って 誉めて頂きました。
そりゃまだ一年もたってないのだから
覚えてますとも。

今回も作業療法士の先生は前回と同じ先生で とってもチャーミングな可愛い先生でした。
だから 安心して聞けるし お任せできるのです。
理学療法士の先生は 今回ははじめて。すごく丁寧にリハビリしてくれるので 不安は有りません。

これから退院予定の10/5まで お世話になる先生方です。




今日読んだ本です。

モデルの清原亜希さんの お弁当がつなぐ家族のお話なんです。
【お弁当が知っている家族のおはなし】

ほっくり温かくなる そして
優しい気持ちになる 美味しい手作りのお弁当の本でした。

どれもめちゃくちゃ 美味しい お腹のすく本でもありました。

古本屋さんで見つけた本です。
買ってよかったと思える本でした。


痛みは 変わらずありますが 良くなることを信じて前をむいてテクテク。
ゆっくり進みます。


ご覧くださってありがとうございました。

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。