江戸時代の食卓に欠かせなかった調味料【煎り酒】

今年はじめの ご紹介品 ブログは。。。これ o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


【煎り酒】・・何の本だったか 忘れたけれど
本屋さんで 料理本を立ち読みした時に 目に留まった調味料
江戸時代から伝わる調味料で まだ 醤油ができていなかった頃
醤油の代わりに使われたとか かいてあったっけな。


材料は 日本酒と梅干を煮詰めて 各家庭で 出汁や塩なんかいれて
味を調整するから 味はいろいろだったらしい。

海の精さんから【煎り酒】が発売されたと聞いて
どんな味がするんだろうと興味深々 お試ししてみたいとおもったの。

10月から新発売された【海の精 煎り酒 濃厚タイプ200ml】
届きました。 (*⌒∇⌒*)



醤油でも 梅酢でも ポン酢でもない 不思議な調味料なんだそうです。

やや 梅の色?薄口醤油のような色? 

味見をすると。。。濃厚で (´-ω-`)う~ん

醤油でも ポン酢でも梅酢でもない。。。でもコクがあって
美味しい! 不思議なお味

江戸時代の人って 凄いものつくってたんだね!(感心!!)
香りも梅の香りがちょっとして・・・美味しそうな香りなんだよね。


お刺身につけたり 野菜の和え物や煮物 卵料理など
幅広く使われていたそうです。

じゃあ 。。。ということで

蓮根 人参 ピーマンの炒め煮

薄切りの蓮根 人参 ピーマンを 胡麻油で炒め
色がかわったら 【煎り酒】をサッとかけて混ぜ合わせ火をとめたら
できあがり~~~~!
他の調味料は 一切使わず。。。。

これが・・・・
とっても 美味しい!!!

びっくりするほど 美味しい!!

野菜の持ち味を引き出してくれてる!
あっさりしているのに コクがある  

いくらでも食べられる一品になりました。



イカの煎り酒和え

お酒を少しいれたお湯の中で さっと茹でて
【煎り酒】で あえたもの。 もうそれだけで 充分!

美味しい!!

柔らかくて仕上がってるぅ~~! 
【煎り酒】って すごくイカとあうの。

魚介にもあうんだ!




ゴボウの揚げだし

イチカワヨウスケ氏監修のレシピより 作ってみました。
簡単だけど 美味しい! 
いくらでも食べられます!
お酒にも ご飯にも合う一品です! 



ほうれん草のおひたし

ほうれん草を茹でて 和えるだけ
ほうれん草が こんなに 美味しかったの!って思っちゃうほど

きっと どんなお野菜の おひたしにも合うよ!

ナムルなんかにも 良いかも!胡麻油と相性よかったもん。

オリーブオイルと一緒に合わせて ドレッシングにもいいね!
ピリッとわさびなんか利かせたら 美味しいよ!


不思議な調味料。。。【煎り酒】
いつもの料理に ちょっと。。。それだけで ワンランクアップだね。


海の精さんの創作 煎り酒」は 
伝統海塩「海の精」「紅玉梅酢」「しろたまり」
北海道産の昆布と九州産の乾しいたけからとった天然出汁 
純米酒、純米みりんだけでつくってあるんだそうです。


それにね

*すべての原料は、塩まで含めて国産。
*すべての塩(塩分)は 伝統海塩「海の精」を使用。
*すべての食品添加物は 化学調味料(アミノ酸等)
甘味料、防腐剤をはじめ いっさい使用していない。

なるほどね~~~ 

旨みが 美味しさがギューって詰まってるんだね!

ほんの少しで 味が引き立つって訳だ。
美味しいもんねぇ。

初めての経験 【煎り酒】 
不思議な調味料は 万能調味料だったんだね。

素材を大切にする コクを付ける 
焼き物 蒸し物 揚げ物 おひたし
工夫次第で 色々使えそう!

もう手放せません!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

海の精ショップファンサイト参加中
海の精 煎り酒 濃厚タイプ 200ml ショップページ











シリーズ累計売上500万本!超☆話題のはさみ「フィットカットカーブ」モニター募集

PLUS フィットカットカーブ






しっとりとやさしい肌触りで大好評☆ あったかフランネルネックウォーマー♪♪
webshop温むすび 【株式会社山忠】



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。