かぼちゃのガレット風

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


そば粉で作るクレープが 【ガレット】

ちょっと薀蓄(うんちく)・・・・

フランスの北西部 ブルターニュ地方のものらしい。
蕎麦はやせた土地でも育つ作物であったため
ブルターニュではガレットが主食の時代が数世紀もの間続いたそうです。
蕎麦粉って日本のものと思いがちだけど。。。。ちがったんだね。

デザートとしてのクレープができたのは後のことで
【ガレット】は 蕎麦の生地=塩味
【クレープ】は 小麦の生地=甘味 と
一般的に使い分けられいるみたいです。


南瓜のパウダーと小麦粉で作ったものは?と 勝手に作っちゃったから
【南瓜のガレット風】 【風】なのです!!o(〃'▽'〃)oあははっ♪

【 ソーセージ チーズ2種の 南瓜のガレット風 生ハム 】
(なが~~~い 名前すぎ・・・o(〃'▽'〃)oあははっ♪ )


便利なものがあるんです!
三笠産業株式会社さんの
【かぼちゃパウダー】を使って 作ってみました。


材料は 生地4枚分 
 薄力粉      130g
 かぼちゃパウダー 20g
 卵        1個
 水        250cc
 塩        一つまみ
 ブラックペッパー 少々
 オリーブオイル  大匙1
    サラダオイルまたは 溶かしバターでも良いよ!

作り方
①薄力粉とかぼちゃパウダーは一緒にしてふるっておく。

②1に卵 水 塩 ブラックペッパーを入れて混ぜる。

③最後に オリーブオイルを入れて混ぜる。
  ここで もしダマができたら 漉してくださいね。

④1時間から一晩冷蔵庫で寝かせる。



⑤クレープパン(フライパンで可)を熱して 火から一旦
 濡れ布巾の上に置き バターを薄く敷いて 生地を1/4流しこむ

今回用意した具は・・・・クリームチーズ ピザ用チーズ
ゾーセージ(火を通しておく) 卵 サルサソース 
生ハム(最後に飾ります)

常に コンロの火は弱火がいいと思います。
生地の表面が 乾いてきたら 具を順に形良く置いて蓋をします。


卵の白身が固まってきて チーズが溶けてきたら
サルサソースを置いて 好みで乾燥パセリ 塩コショウをふって

卵が硬いほうが好きな人は 事前に目玉焼きを焼いておいてもいいし
蓋して もう少し時間をおいてもいいですよ (*⌒∇⌒*)

すこし 折りたためば。。。。
出来上がりです。


レタスやトマトを添えて


トロリ~~~ン!卵をつけて・・・・


美味しい!!!!!


生地 端っこは かりかり ふんわりもちもち

かぼちゃが もっちりさせてくれているようです。

トロリンチーズ 生ハムの塩気 サルサソースもよくあってて
美味しかった!!!!

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 自我自賛だけどねぇ~~~~うふふ





最後に 三笠産業株式会社さんより

―かぼちゃパウダーのココが凄い!―
・カットの手間無し
硬いかぼちゃをカットするのは大変ですが
その手間は要りません! 皮を剥く手間も省けます
すでにパウダーになってるから混ぜるだけ!

・裏ごしするよりも口当たりが滑らかで繊維質も無し
小麦粉よりも細かい粒なので、繊維質な食感も無く
口当たりがすごく滑らか! しかも栄養そのまま

・発色がキレイ
粒子が細かいので色にムラが出来にくく
キレイにかぼちゃの色が出ます
キャラ弁やペーストにして飾り付けにも

下ごしらえの手間なくお手軽にかぼちゃを料理に
取り入れる事が出来ます!
量の調節も手軽に行える所もポイントです


本当に 使い勝手の良い かぼちゃパウダーでした。

便利野菜.jp











お寿司大好き!
押し寿司 散らし寿司 相方の大好きな いなり寿司
手まり寿司もかわいいな。 カロリー1/2って どんなお味の寿司酢?
興味深々! 使ってみたいなぁ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
新発売!カロリー1/2「ラカントすし酢」でつくるレシピを大募集!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。