4/1(月)のお弁当

今日から 4月ですね。
4月はじめてのお弁当は
網海老とえんどうごはん弁当です。


☆網海老とえんどうのたきこみごはん
☆ホタテのスパイスミックスソテー
☆ミニトマト
☆南瓜のベーコン巻き
☆海苔巻き卵
☆ピーマンの塩昆布和え
☆根野菜の炊き合わせ


干し網海老が 沢山 手に入ったのでつくってみたよ。
干し網海老から とっても美味しい出汁がでて
風味がいいんだよ!って自画自賛だけど
だって だれもほめてくんないんだもん!なんちゃって



もちろん先日紹介した
HARIO株式会社さんの
【フタがガラスのご飯釜】で つくってみた。
お米は洗って お水は3合ラインまで入れて
網海老を入れて 漬け置き30分
お酒と白だしを大匙2杯ずついれたら
ガス火にかけます。

ぶくぶくいってきて泡だってきたら ホイッスルがなるの。
それから2分してから 火をとめた。

火を止めて 蒸らし15分 フタをあけたら ほら~~出来上がってます。


えんどうは 中身をだして 水洗いしたら
お鍋に 水 塩を入れて 火にかけて茹でます。

柔らかくなったら 出来たたて 網海老ご飯と混ぜて出来上がり


本当に ガスで炊くとお米がおいしいの!!o(*⌒―⌒*)o

え? どうして一緒に炊かないのかって?
それは えんどうご飯が嫌いな咲夢Jr.がいるから・・・
うちは いつも 豆ご飯の時も 一緒に炊かずに 混ぜるのです。
網海老ご飯は 好きだけど えんどう豆が苦手
これなら 網海老ご飯とえんどうと網海老のご飯 2種できるでしょ?
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 一石二鳥です!うふふ

だから 一緒に炊いてもいいんだよ。

あわ~~~いピンクの網海老と鶯色・・・
はる~~~~!!旬のご飯です。
お弁当にもぴったり!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


ご覧下さって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

HARIOモニプラファンサイトファンサイト参加中








あなたが選ぶ!おすすめ野菜セットは?野菜セットモニター募集



【ごはん炊きモニターさん大募集☆】美味しい軟水でふっくらご飯を炊こう!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。