とろ~~り!今が旬 とらふぐの白子

咲 夢

美食市株式会社さんより今が旬の
【とらふぐの白子】がとどきました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

とらふぐの白子は いつぶりかしら?  (*⌒∇⌒*)テヘッ♪



きちんとした表示
ふぐの白子表示
養殖とはいえ 長崎産 
ふぐ処理師登録番号もしっかり記されてます。
加工者は (株)畑水産 山口県下関市
きちんと電話番号も住所も書かれていましたよ!
安心して いただけますね!!

解凍は どうしたものか?と思いましたが
私は流水解凍してみました。 

ぷりぷりのふぐの白子。。。艶がいいでしょ? (*⌒∇⌒*)

美味しいものは 手をあまり加えなくても 美味しい!と
咲夢は 思うのです。

だから 。。。。

まずは 【焼き白子】を作ってみました。
自家製 塩麹に30分ほど漬けて
(ガーゼに白子をつつんで..一手間かけました。これくらいはしないと。。。)
くっつかないホイルの上に寿司海苔1/4 そして 一口大にカットした塩麹漬けの白子を置いて グリルで9分 焼き目がついたらできあがり。。。

レモン汁をかけて。。。

おいしい!!!!
焼きあがった香り~~~ とっても いい香り 芳ばしくて。。。。 
みなさんに 届かないのが残念!
口に入れたとたん ばりっ!中から とろ~~りん!
塩麹に漬けて コクが 増して シンプルにレモン汁が またいい!!!
海苔にとらふぐの白子の芳ばしい香りがうつって 
一緒に食べるとまた 美味しい!!

もう一つ 【湯引き】にしてみました。
咲夢は お酒を入れて湯引きします。(ちょっとしたこだわりかな?)
お水+酒を入れて沸騰させ 一口にカットした白子をいれて
中火にして 3-4分 
けっして 煮立たせない(ぶくぶく させないのがこつかな?)

大根おろし+ポン酢で ソースを作り
お皿に 湯引きした白子を ならべて
小口切りした奴葱と柚子胡椒を添えました。

たまらんです!!!
美味しい!!!!
口に入れたら もう~~~ とろ~~り!濃厚!!

紅葉おろしを使う方が 多いのかな?
でもね 咲夢は 絶対柚子胡椒が おすすめ!
この白子の濃厚さとマッチするのです!!


焼き白子も湯引きも 最高でした!!


白子も いろんなのがあるけれど とらふぐの白子は
白子の王様ですね!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

美味しいとらふぐの白子だったので 
久しぶりに 美味しい日本酒と一緒にいただいちゃいました。

おいしかったねぇ~~~ ごちそうさん!って
家族が (*⌒∇⌒*) o(*⌒―⌒*)o o(〃'▽'〃)o ←こんな顔

幸せな 晩ご飯 いただきました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


美食市ファンサイト参加中

美食市 ふぐトップページ







えええ!!!! 蟹好きには たまらん話!
タラバとズワイ食べ比べだって?? そういえば。。。ずわいがに
ひさしくたべてないなぁ~~~ 食べ比べしたいなぁ
ね! そうおもうでしょ?(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
食べ比べ!「特大」タラバしゃぶ&「特大」ずわいしゃぶ たっぷり1kgプレゼント!


ね! 美味しいさつま揚げをおかずに 美味しいご飯で たべたいよね!
あなたなら さつま揚げ? それとも 美味しいお米?
試せるなら 両方!なんちゃって! おなかすいて来るね。うふふ
ボリューム満点★さつま揚げ27枚入りセット・鳥取産コシヒカリ☆だんだん米をお試し
関連記事
Posted by咲 夢

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply