初チャレンジ 麹パン焼いたよぉ♪

咲 夢

発酵食品ブームですよね。

前々から 作ってみたかった麹を使ったぱんを
麹で 天然酵母を作るのではなく お手製 塩麹と甘麹(甘酒)を使って 
パンを焼いてみました。

初チャレンジ どうなるか ドキドキしながら。。。
配合は ネットで調べたら いろいろ 出てきました。
皆さん工夫して 作ってらっしゃって 参考にさせてもらいながら
自分で 配合をくみたてていく。。。つくりたいから。。。

焼き上がりは・・・・焼きムラがあるけれど。

トッピングは 胡麻 なんとなく 素朴感が あいそうだったから。
ゼンメル型で 型をつけようとしたけれど。。。くっついちゃって
うまくカタチにならなかった 

反省点は 多々あれど 初チャレンジでつくったぱんです。



イーストは ほんの少しにして 正解だったように思います。
水分が 多かったのと 湯だねもつくって いれたから 
もちもち感が ほんとう強い ぱんができました。
ほんのり 麹の香りがする 素朴な ぱんでした。
弾力のある ぱんに仕上がりました。


甘麹も 初めて作ったんです。
いろいろ 作り方が あるようですが
私は ご飯をつかいました。
麹300g ご飯100g 55℃のお湯500cc 混ぜて
炊飯器の保温で 保存 1時間ごとにかき混ぜて 5時間くらいで
甘みがでてきたら 出来上がり。


だんだん とろとろになってきます


プクプク できあがり~~~ いきてるんですね。


5時間経ったら。。。。80℃以上に加熱して さめたら冷蔵保存
ブレンダーで 攪拌したら できあがり 
この方が お料理に使いやすいと思ったから


お湯で薄めて 生姜を入れて のんだら 甘酒
あっさりした 甘みが 美味しい!!


この甘麹と塩こうじ(両方ともお手製)を使ったんです。 (*⌒∇⌒*)テヘッ♪

甘麹も初チャレンジだったんです。

まだまだ ぱんは 改良の余地はあるけれど
本当 香りがよくて なかなkの出来でした。

パン作りも 奥がふかいですね!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆







おおお!! オーガニックの白いハチミツ 
これを使って ぱんをつくってみたいなぁ。
【新サイズ登場】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)5名様募集!

関連記事
Posted by咲 夢

Comments 2

There are no comments yet.
☆咲 夢☆  
いもコンさんへ 咲夢より

v-22いもコンさん

コメント ありがとうございます。

私も 始めて甘酒(甘麹)つくったのですが とっても美味しく頂いてます。
お料理にも 使えるし塩麹と同じく調味料として活躍しそうです。
酒粕の甘酒もおいしいですよね!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ほう 薄力粉のぱんですか 作ったことがないので
また ブログアップしてくださいね。 楽しみにしてます。

ベトナムの旅されるとか。。。羨ましいですね。
また 旅のお話も 楽しみです。

どうぞ 準備などお忙しいと思いますが お体気をつけてくださいね。

2013/02/26 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   
いもコン  
No title

甘酒とってもおいしそうですね!!
いつも酒粕で作っていたのですが
粒粒がいっぱいな感じだったので今度やってみますね(>▽<)

最近ホームベーカリーで薄力粉パンを作るので
この生地に入れたらモチモチになりますね(・▽・)♪
楽しみです!

2013/02/26 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply