今年の 阪神の駅弁大会は

咲 夢

-
毎年お正月が過ぎて 1月20日過ぎくらいかな?
阪神百貨店の催し 駅弁大会があるんだけれど。。。
今年は コロナの影響で こじんまりと開催されていたそうな。
毎年 楽しみで ネットでパンフを見て どれがいい? 何にする?
なんて 家族でワイワイするのだけれど。。。。
今年は ちょこっとだけ載ってただけで。。。(^^ゞ

コロナ禍の中仕方がないのだけれど。。。。
今年は どんなものがあるか分からないし やめとこうか?という咲夢に。
親父と咲夢は お家でいたらいいよ。僕が買ってくるからと。。。。
もちろん 僕が奢るから きにせんと待っててやと いそいそ出かけて行った。

途中電話があって いろいろ相談してくれて 実際見てないし 分からないし
それでも 相方の好みから 牡蠣弁当をその中で3候補から 決めかねて
相方に問うてきた。そして チョイスして買ってきてくれた。
私は午後から仕事だったので 具沢山の豚汁とちょこっと野菜のおかずを作った。

購入してくれたのが この3つ。

会場は 平日だったからかコロナ禍だからか がらんとしていたそうで 
去年よりは凄く小規模だったとか。。。。
パンフもなかった(気が付かなかったのかもしれないけど)と。。
人気のところはオンラインで予約できたらしいから 
ちゃんとコロナ対策してるし 会場もしてたよ。って。

相方には 北海道釧路の駅弁 どっさり かき弁当

ひじきの炊き込みご飯 牡蠣のだしが利いていたように思う。
(咲夢少しもらって食べたのだヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)牡蠣もほっくり
めちゃ美味しかった!!
でも 相方には ちょっと塩分が多くて 息子の気持ちと 
相方の美味しい笑顔に免じて 何も言わず 翌日から調整だな。
(咲夢心の声・・・でした。)

息子は 新潟駅の駅弁 のどくろとサーモンといくらの弁当

あらら?イクラがのどくろでかくれちゃってたね。
でも割と多めにカップに入ってたよぉ。
塩焼きのどくろ、漬け焼きのサーモン そしていくら
息子の大好きなものばかり入っている!ナイスチョイスだね。
もちろん咲夢も食べさせてもらったよぉ 分け分け、、、
脂ののったのどくろの塩焼き プリプリで美味しい!!
漬け焼きのサーモンも最高!!ちょこっとイクラをのせて食べると
ほんまに美味しい!!!

北海道 札幌駅 活ホタテとホッキバター焼き弁当
 
チョッとお持ち帰りの時に 揺れて偏ってた(^▽^;)
息子 ごめん もうちょっと綺麗に盛り付けてあったのに。。。。と
顔ひきつらせてた(^▽^;) いいのいいの ちょこっと直して
私 お腹に入ったら同じ 見た目だけじゃないよぉ!!(⌒∇⌒)
北海道産の大きな活ホタテに肉厚でプリっとした活ホッキ、
2種類の貝がバターとの相性バツグン!ホッキ大好き!な咲夢なんだ。
その上、お米もコーンも、蕗も昆布もオール北海道産だそうな。
レンジで温めると美味しいと書いていたので。。。レンチン!
すっごく良い香り!!バターコーンご飯も良い!
ほんま 偏って 結構な見た目だったけど。。。
滅茶苦茶 美味しかった!!!
偏らんかったら もっと美味しかったかも、。。。と
まだ気にしてる息子 美味しいからきにならん!!と私
ほんまやで(´ー`*)ウンウン

これに 相方の好きな長崎くらさきさんの 鯨カツを単品でかってきてくれたの。
これは翌日のお昼ご飯に 喜んで食べました。

そう言えば 去年は・・・・
 2020の駅弁は。

こんな感じだったな。これも たしか・・・
そうだ!相方が退院の日だったので 息子は阪神百貨店へ
私は 相方を迎えに行ったんだった。

退院のお祝いかねて。。。長崎駅 倉崎さんの鯨カツ弁当

息子 福井にある若廣の炙りサーモンハラスと贅沢イクラのすし弁

私のは 特急「ゆふいんの森」内にて予約販売されている
寿司竹本さんの折鶴
👆一昨年整理券がなくなっていて買えなかったのを覚えてくれていて
並んで整理券ゲットしてくれてゲットしてくれたそうな。

プラス 美味しそうだったからと。。。
釧路駅いわしのほっかぶり寿司


これも とっても美味しかったなぁ。


息子よ ありがとう!!(⌒∇⌒)
ここにも 小さな幸せ゚(o^―^o)ニコ

また来年のお楽しみ 。。。。来年も 食べられますように。。。

コロナが落ち着いて くれますように。。。。


関連記事