かわっていく かえていく。

咲 夢

色々 悩むことが増えた。
でも やれることから 少しずつでも やっていこうと
4月半ばに 色々変えて お試しセットなどを購入して 使ってみた。

面倒だけれど 相方のご飯を 低グルテリン米に変えた。
低タンパク質米のレトルトパック計算すると すごく高くつくんだよね。
味は まずまずだけど 米蔵やごうさんの春陽が 美味しいし 良いようだから。
 


インスタント麺が 大好きな相方 塩分 タンパク質 カリウム リンなども
あまりとり過ぎは 相方の体のことを考えると 良くなくて 
なるべく 控えたいのだけれど すごく 食べたそうにするんだよね。
だからヘルシーネットワークさんで気になっていた商品を取り寄せた。
 


相方が若いころから 大好きな インスタント麺 焼きそば
これだと 糖質(炭水化物が 市販より多くなるけれど)
蛋白質も塩分も カリウムもリンも市販のものよりかなり少なくて済む
その分 大好きな茹で卵も半分だけど増やせたりするしね。


もっと まめで しっかり管理されている方も多いだろうけれど
お仕事行く前や疲れたとき カップ麺が食べたいときにも(相方は大好きだから)
たまには 手抜きができて良いかな?

ビーフシチューも 急に食べたがるのは 脳梗塞で倒れる前から 
好きなものを 食べられないのは嫌だと主張する 相方。

 
こういうものも 使うのもいいかもと。。。お試しで購入


 
蛋白質制限パスタ 塩分も少なくて ただ 炭水化物が多いんだけど
カリウム リンも少な目だから。。。
野菜いっぱいのミートソースで 大好きなパスタも食べられる。

ヘルシーネットワークさんで扱われている 冷凍食品
チンして お皿に移し替えれば 仕事で遅くなった日も サッと出せる。
味の参考にも なるし これも試しに買ってみた。
一か月分買うことは ないけれど セットで 塩分2gちょっと
塩分を 大体一日6gで抑えようと思ったら 
こういうものも利用してもいいかなと。

これは無塩ドットコムさんで そろえた 腎臓病の調味料セット


だしつゆやケチャップは 以前にもお試しセットで試して
気に入った商品も入っていたので、、、
塩分だけでなく 気になっていたリンやカリウムも減らしてある。
相方だけじゃなく 家族で使うことにした。
分けて作るのが 面倒なだけ(-_-;)

これが 今 私が出来ること。



コロナのこともあり 色んなことが 変わっていく。
振り回されることなく 出来ることをしていこう。

相方のことも どうしようも出来ないことも多いけれど
笑顔になるように。難しいけれど。。。
まあ これが精一杯なんだよね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

関連記事
Posted by咲 夢

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply