昨日の晩御飯と端午の節句🎏

咲 夢

介護ヘルパーの仕事は 休みなく続いている。
看取りまでケアする施設に 派遣でいくようになって8月末で二年目になる。
昨日は 出勤の日。緊急事態宣言がでても 休むこともなく。
高次機能障害が残っている相方が一人でお留守番。
息子も出勤だったが 早めに帰れたからと 
お昼も食べず お弁当も持って帰って詰め込み仕事をして 帰ってきてくれる。

急いでも午後八時前の帰宅。
そこから 作り置きとパパッと 作って晩ご飯。

でも 昨日は 息子が 帰ったら ご飯有るからと。。。
出してきてくれたのが。。。
はっ!はっ!はま寿司のお持ち帰り寿司と丼ぶり
ネットで予約して 仕事帰りに取りに行ったとかで。。。
にぎりずしちょっとつぶれちゃってた(^▽^;)

いつも 大変やろうから、。。。たまにはね。って
3人で 分けて。。。作り置きのおばんざいを小鉢にいれて。。。
相方は 大喜び!!すごくうれしそうな顔をして 
お腹いっぱい食べました。
思った以上に ご飯も 具も 沢山で とっても美味しかったです。

ありがとうね。 一番身近で 私を助けてくれる息子。
時々 言い合いもするけれど (一方的に私が腹たててしまうことも)
相方が 倒れてからは 本当に頼りになる存在。





今日は こどもの日 緊急事態宣言が延長になり
これから どうなるのかな????と思いつつ

やっぱり柏餅食べたいな。
糖質制限 タンパク質制限 減塩 などしないといけない相方だけど
やっぱり端午の節句。。。。特別だよねと甘い私
ちょっと 買い物に行ってくるねと和菓子屋さんまで自転車を走らせた。


柏餅だけと思ったが 粽も。。。練り切りの苦手なむすこには
若鮎を買ってきた。
お餅は ちょっと 食べる時 注意しないと喉詰めになるのは 
分かっていたけれど 最近 咽ることも少なく
しっかり話せるようになったから 少しずつねと言い聞かせ
相方には食べてもらった。
相方は 白い柏餅 私と息子は ヨモギの柏餅、。。。いい香りがして
美味しかった。(*^▽^*)

以前は 沢山食べるからって作ったりもしたけれど・・・。
一個だけか?と じゃあ ご飯少な目でいいのなら 粽も食べていいというと
満面の笑顔で 嬉しそうに 食べていた。
この美味しい笑顔によわいんだな。咲夢は。。。

生きていてくれたから この笑顔も見られるんだよね。
ぼちぼち 三人四脚で 暮らす 幸せなひと時。。。感謝。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply