迷い迷って。。。出来ることから。

咲 夢

色々迷って 考えて。。。どうしたもんじゃろと思いながら
相方が退院する前から いろんな 本を読み 
色んなサイトを覗き 迷って 迷って 
糖尿は 炭水化物に含まれてる糖質制限が一番 
高たんぱく低カロリーがいいとか。
腎臓病は 低たんぱく質がいいとか 
低カロリーにならないように気を付け
両方とも減塩は必須なようだった。

他に 高血圧。脳梗塞などなど 
これで 食事指導がないから困る。
入院時 栄養士の先生に指導を受けたいと病院にいって 
指導を受けたが 脳梗塞で入院した病院の栄養士の先生も
回復期リハビリ病院に入院した病院の栄養士の先生も 
『これだけしていたら 充分ですよ』なんていわれ

11年前 減塩と低たんぱく質の指導を受け 
それなりにしてきたけれど
結局脳梗塞で大変なことになってしまったから。。。

脳梗塞は 再発する可能性が大。
おまけに 糖尿病も(予備軍?)はっきりわからないが 
今は 薬はでていない。
どうしたもんじゃろ?? 美味しい笑顔がみたい。 
出来るだけ好きなものを食べさせたい。。。
やれることをやっていこうと思って。
調味料やご飯 ぱん お菓子など 検索して二つのサイトにたどり着いた。

     ヘルシーネットワーク 介護食品栄養調整食品の通販サイト

ヘルシーネットワークさんは 11年前 病院の紹介で一時使っていたが
あの当時は 口に合わなくて 止めたのだ。

この二つから 色々チョイスして お試しもかねて 購入
逆さになってる画像もあるね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


無塩ドットコムさんから お試しセットを購入。

料理酒 油 便利酢 とんかつソースなどは 生協で 購入。
料理酒は 糖質だけでなく タンパク質 塩も0に近くうれしい限り
こめ油や ひまわり油 コレステロールフリー ほかに 小袋になっている
アマニオイル えごま油など使いやすいものを見つけて購入もしている。

砂糖 白だし
砂糖は 最初 人工甘味料に変えたが 脳に悪い影響のあるものが
含まれているとかいないとか。。。。羅漢(食物由来の甘味料)をみつけ
ラカントsにした。(バカ高いけれど(^^ゞ)
白だしも生協でみつけ購入。

ドレッシングも お弁当にも使えるし 今までも減塩にするため
お家でドレッシング作っていたけれど 結構多めに使うので
10ml 小分けになっているので 使いすぎることは無いから。

マヨネーズは 買い物に行ったときにチョイス

ご飯のおともが欲しい時 ちょっとした和え物にも
使いすぎを防止できるので 購入してみた。

ご飯は ヘルシーネットワークさんで 
お試しセットが売られていたので購入。
11年前にも購入したことがあったが それよりもずっと美味しくなってる。
ただ パックでチンしただけで楽だけれど 一か月計算すると 高くつく。
お米は 以前 購入していた 低たんぱく質米春陽に切り替えよう。
春陽米蔵やごう 

パンもヘルシーネットワークさんでお試しセットを購入した。
昔より 美味しくなってる!!ビックリするほど。
だけど タンパク質 減塩しているが。。。炭水化物の糖質がかなり多い。
美味しく頂いたが それなら お家で頑張って今まで通り 作ろうと思う。

マーガリンは あまり体によろしくない。 
バターは 動物性油脂のとり過ぎになるし 沢山たっぷり塗りたい相方だから
こちらで調整しないといけない。
ジャムなら。。。これも小分けになっているので 一包で済む。

おやつは なるべく食べさせないようにと言われたが 
昼食から 夕食までの間に 口が寂しくなるらしく ストレスになるのも
困るので 色々選んで。。。この三つは ヘルシーネットワークさん。

お菓子は 主に ローソンさん 低糖質のものが揃っている。
高カロリーにならないように 糖分 タンパク質も少なく 減塩のものを。

ゼリーはセブンイレブンさんで牛乳寒天や寒天ゼリーなどを購入したり
ミニゼリー1個53calもあるけれど。。。沢山食べなかったらいいかと
ヘルシーネットワークさんで購入してみた。

これくらいが 一回のおやつ。
以前は お腹いっぱいになるくらい ポテチやおかき ナッツ類
いくら少しといっても 食べてしまう相方だった。
小分けで少しずつ。ちょっと 可哀想な気もするが 仕方がない。

ヘルシーネットワークさんで チンしたら 食べられる
冷凍食品もたくさんあった お試しセットを購入してみた。
一食540~900円くらいかな?
その一つ スパゲティミートソース
麺が低たんぱく質麺 ミートソースも減塩だけど トマト風味で
どうしても家で作ると タンパク質 味も濃くなっちゃうし
低タンパク質麺だから 良いかと思った。
お味も 美味しかったから。

なるべく 家族と一緒のものをと思うが 時々疲れたときに重宝するかな。

食事制限は 本人もつらいけれど 作る側も 正直しんどい。
無理をせず 気長に ぼちぼち。。。

だから 迷ったすえ 悩んだ末に 調味料や変えられるものを
変えていこうと思ったんだ。

私も息子も同じ調味料をつかうことで 健康に繋がるだろうし
お家で 作れるものは つくって 出来ないものは市販品

春陽に ご飯を変えても 雑穀を入れて食べてもらう。
ご飯は 150g その分おかずを多めにできる。
野菜は 一日300g以上
味は薄め 

美味しい笑顔が見たいから 心晴れ晴れなるように
これからも 顔晴る!!(ガンバル)
健康にいるために。。。。




コロナで 緊急事態宣言 自粛延長となった。
色んな人が 色んなことが 大変で だからこそ
笑顔忘れず 出来ることを していこう。
気を緩めずに。。。自分を守ろう。
それが 人にうつさないことになるから。。。
人を守ることになるから。。。

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