鎌田醤油さんのだし醤油

咲 夢

前々から すっごく気になっていた鎌田醤油さんのだし醤油
モニプラさん経由で届きました。(´∀`*)ウフフ
 kamata.jpg
だし醤油が 届いたので 一人ランチにつくってみたよ。

鮭そぼろの目玉焼きのっけ丼茄子のわさび醤油和え 
インスタントの豆乳牛蒡スープ(市販品)
kamatahan.jpg 

鮭そぼろの目玉焼きのっけ丼
温かいご飯の上に市販の鮭そぼろをのっけて 
目玉焼きを焼いてのっけるだけ。上に刻んだねぎを少々。
kamatadon.jpg
目玉焼きの方に鎌田のだし醤油を タラリンコ 
適量掛けたら出来上がり。

目玉焼きに醤油派の咲夢なんだけれど 鎌田醤油さんの
だし醤油は 普通の濃い口醤油より25%も減塩なんだよ。

丼ぶりの目玉焼きに落としたらだしの香りがぷわ~~~~んとして
鮭のそぼろと目玉焼きが なんとまぁ ほんまに美味しい!!!

いつもの何倍もグレードアップした 
美味しい丼ぶりになりました。(o^―^o)ニコ 

鯖節 鰹節 昆布の天然材料のだしをブレンドしているんだって。

今度は 和え物で~~~~す。
これも すんごく簡単なんだけれど とっても美味しいの。
茄子のわさび醤油和え
nasu1.jpg
洗い物を少なくしたいので ビニール袋を用意します。
薄切りにした茄子を ビニール袋に入れて 
小匙1弱の鎌田のだし醤油をいれ揉みます。
水分が出てきたら いったんその水分を捨てて
わさびと鎌田のだし醤油を入れて和えるだけ
器にいれて 鰹節をのせれば出来上がり。
わさびの代わりに練り辛子でも 美味しいですよ。゚(^▽^)/

減塩醤油だとからいだけで物足りない感じです。
でも 鎌田のだし醤油だから すんごく 美味しくなりました。

ドレッシングかわりにもなるんですよぉ
美味しいことが分かったので 朝の忙しい時のレタスサラダ
鎌田のだし醤油+えごま油をタラリンってかけただけ。
DSC_3668.jpg 
これ おすすめですよぉ。えごま油との相性も良くて
何皿でも食べられちゃいます。ほんまよぉ。(*^▽^*)
美味しいものは 何も手を加えなくても それだけで美味しい!
その通り!新鮮なレタスに 美味しい出汁醤油 それだけでいいの。

煮物にもいいと聞いたので。。。
鰤のあらが お安くなっていたので
鰤のあら煮を作ってみました。
buri.jpg
魚の煮つけなどは こってり派?それともあっさり派?
咲夢家は 魚にもよるけれど あっさり派なんですよね。
いつもの減塩醤油で煮ると 味醂やお酒を沢山入れるんですよ。
なんていうのかな。。。お味がボケるっていうのか?
コクがないっていうんのか。。。。でも でも 驚きですよ。
鎌田のだし醤油を使うとね 煮つけも 味醂 お酒がいつもより
少なくて済むんです。 そして美味しい!!\(◎o◎)/ビックリ!
あっさりなんだけどコクのある鰤の煮つけが出来ました。
息子大喜びでした。(*^▽^*)


茄子の焼き浸し
nasu.jpg
フライパンに油を敷いて 短冊きりにした茄子を焼きます。
いつもは ここで出汁をとって減塩醤油と味醂で味付けしたたれに
浸けるのですが 今回は 出汁醤油をお湯で薄めたたれにつけ込みました。
ほんの少しの蜂蜜を入れて(味醂でもいいですけどね。)
風味よくできたので 満足です!!
出来たてアツアツ食べても美味しいけれど 1時間から半日
冷蔵庫で冷やすとなお美味しい!!




おまけ
DSC_3667.jpg
ある日の息子の朝ごはんなんだけれど
前の日の残り物と果物 そして 生卵と鎌田のだし醤油
『あの美味しい醤油 だして~~~ 卵ご飯するから』っと
リクエストがあって。。。前の日の残りのうどん蕎麦にも
かけて食べていました。ぶっかけうどんにも合うよね。
(´ー`*)ウンウン (´ー`*)ウンウン (´ー`*)ウンウン


お刺身にも 冷奴にもお浸しにも
そして お吸い物やうどんのかけつゆ ぶっかけうどんのつゆ
そばのつけつゆにも。。。。ほんまに万能ですね。

これからも 美味しく頂こうと思います。
kamata.jpg 

モニプラさん 鎌田醤油さん ご馳走様でした。

 

カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし醤油
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
咲 夢  
すいかずらさんへ 咲夢より

v-22すいかずらさん
お元気そうで 何よりです。
忘れずに 来てくださって とっても嬉しいです。

何より お身体の具合が悪いとかじゃなくて本当に
よかった!!!よかった!!!(^▽^)/

ご心配ありがとうございます。
今年は咲夢地方も なにかと 慌しく
荒れ模様 地震 豪雨 台風と なんだか当たり年って感じです。
被害に遭われている方に 何ができるかななんて思うこの頃
力のなさを痛感してます。

私の住んでいるところは 幸いなことに被害もなくて 台風被害も・・・
停電も1~2分程度でしたし まあ 枯れ枝などベランダに山ほどありましたが
何事もなくて 安堵してます。
ただ うちの家から徒歩10から15分くらいのところから すごいことになっていたので
呆然となりました。

友人宅も 大変なことになったと連絡があり
最近ようやく落ち着いたと言っていました。

災害は 本当に恐ろしいものです。
一日も 早く復旧し みんなが笑顔になれる日が
一日でも早くと願っています。

すいかずらさん 人生いろいろありますものね。
辛いことも 悲しいことも ビックリすることも 心痛む思いも
でも 楽しいこともあるはず 生かされていること自体が幸せなのだと感じます。

ご丁寧に ありがとうございました。 連絡先が分からず ブログに書き込みしてしまって
申し訳なかったかなと思います。

こちらこそ どうぞ これからもよろしくお願いします。

2018/09/19 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   
すいかずら  
お久しぶりです。

咲夢さん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
コメントもいただいていたのにも気が付かなくて、本当にごめんなさい。
咲夢さんのところは台風大変でしたね。
ニュース映像を見て震え上がりました。
6月ごろには地震もあったでしょう・・・
お元気そうで安心しました。
私のほうは、あやめがいなくなってから生活のリズムが少し変わってしまって。
なんか、ダラダラと自堕落に過ごしていました。
そこに猛暑が重なり、さらに次から次に災害のニュースが飛び込んできて、もう何が何やら。
私自身は元気にしていましたが、なかなかパソコンに向き合う気力がわきませんでした。
秋の涼しい風に誘われてようやく起きだした感じです。
はなはだ勝手ですが、またよろしくお願いします。

2018/09/18 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply