昨日の晩ご飯(8/1分)

咲 夢

昨日の晩ごはん
20180802174725059.jpg 
昨日は土用 二の丑の日。
鰻食べる日。 その鰻 めちゃ高値。
折角 自転車で遠出して出かけたのに。。。
国産鰻も中国産鰻も高いし小さいし。
土用 一の丑の日の時の方がまだ安かったなあ。
国産鰻数少ないし。。。。トホホ。(´;ω;`)ウッ…
結局買わずに帰ってきた。足パンパンパン。
まあ ここでめげても仕方ない。
土用の丑の日は【う】のつくものをたべて暑さ払い!
元気で過ごそう!でつくったのが これこれ。
20180802174827909.jpg 
実は 土用の一の丑の日に 大きな鹿児島産鰻二枚。
奮発したわけ。でもさ 全部使ってお腹に入れてしまうのもと思って
1枚半使って 後の半分を冷凍しておいたのです。うふふ。
あとは 牛肉の(うし)と一正蒲鉾のうな次郎をつかって。
うどんも作りたかったけれど 
そんなに食えんぞと 相方がいうので うどん却下。

うな次郎でうまき風をつくり うな次郎で鰻風ちらし寿司を作って 
鹿児島産鰻をトッピング 牛肉で小さなにぎり寿司と牛肉の甘ダレ焼き 
鹿児島産鰻のうざく あとは色々 ちょこちょこっと作って
盛り付けた。
ごはん炊き(土鍋使用)から出き上がりまで一時間弱。
 雑な咲夢。もう少し丁寧に作れば良いのにねぇ。
手抜きは得意分野 雑も得意分野(*´σー`)エヘヘ

※うな次郎ちらし寿司は お代り自由 でも中央のお皿には
鰻は盛り付け無し だって足らなかったもん。うふふ
ちらし寿司の中には うな次郎 胡瓜 蓮根の甘煮 ちりめん雑魚
鰻のたれ 錦糸卵 とびっこ 桜でんぶなどいれてます。
本当は大葉と茗荷も入れると美味しいのだけれど
大葉も茗荷も相方も息子も嫌いだから 
私の分だけ後入れにしました。



ご覧くださって ありがとうございました。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply