薄焼き卵で お花。

咲 夢

 先日 ピアノがとってもお上手で 調律師さんの大好きなブローガーさんより
(いもコンちゃんの素敵なブログはこちら⇒⇒🎹🎹🎹
『薄焼き玉子がとっても綺麗なお花になっているのですが
どうやればこうなるんでしょうか?』という質問がありました。
一瞬 こんなの 私お教えしていいんやろか?って 思いましたが。。。
お弁当に入れている こういうのですよね。⇩⇩⇩
ソーセージと一緒にまいたら ひまわり?みたいに見えるかな???

⇩これは 薄焼き卵だけで キンシバイ?とか菊とか。。。???




色とりどりハムと一緒に巻いたもの ちょっと彩りが可愛いかも。。。


ということで ハムと一緒のお花の作り方を 説明しますね。

うちの卵焼き機は 10×15の小さ目の玉子焼き機です。
もちろんフライパンでもいいですよ。薄焼き卵を焼きます。


薄焼き卵は 出汁を少し入れますが その時片栗粉を混ぜて
(出汁(水)と片栗粉を混ぜてから卵に入れてよく混ぜます。)
焼きます。そうすると破れにくいから。。。
白だしなど使うと味付けなくてもいいですもんね。(*^▽^*)

私は 一度にたくさん焼いて 一枚ずつラップに包んで冷凍します。
お花だけでなく 細かくカットして(錦糸卵)お寿司に混ぜたり
酢の物やサラダに使ったり カットせず巻いたり 色々使えますから。

赤点々のところをカットします。1枚で2個のお花ができます。



それを半分に折って。。。



輪の方から 切り込みを入れます。 輪じゃない方5㎜から1cmのところまで
まっすぐでも斜めでも切り込みを入れます。


入れ方によって お花の感じが変わってきます。 
今回はちょっと斜めにカットしました。
ハムも同様にカットして重ねます。



そしてクルクルクル~~~って巻いていきます。


⇩のようになります。
20180617093434340.jpg 
入れ方によっては 最後のところが開いてしまって戻る時があります。
ピンチョスみたいに止めてもいいですけれど。。。。
私は パスタ(乾燥スパ)をカットして 止めます。
卵などの水分を吸って 食べる頃には柔らかくなってます。
その方が 安全だし もともと食品ですから
うえのお花は 止めずにうまく納まってくれました。

卵だけのものも同じ要領で作ります。
薄焼き卵だけでなく かつらむきした大根や人参でもできますよ。



芯にするものは ハム ソーセージ アスパラ いんげん 胡瓜
カニかま 蒲鉾 明太子などでも応用できます。(^▽^)/


こんなので よかったかしら???
本当に簡単なので(^^ゞ



ご覧くださって ありがとうございました。 



【5名様モニター募集】コスモ直火焼カレー・ルー中辛 アレンジレシピ
コスモ食品株式会社
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
咲 夢  
いもコンちゃんへ 咲夢より

v-22いもコンちゃん
とんでもない。お知らせもしてませんでしたし
こちらこそ ごめんなさい。

切り込みの入れ方で ずいぶんと違う感じに仕上がります。

ぜひ作ってみてくださいね。

コメント ありがとうございました。(*^▽^*)

2018/07/05 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   
いもコン  
ありがとうございます!!!

せっかく写真入で丁寧に説明していただいたのに
遅くなってすいません~(>◇<;)

折った所に切り込みが入っていたんですねぇ♪
そして重ねてクルクル!
謎が解けてスッキリです!!
ありがとうございます(☆▽☆)

ということで今晩 
玉子×明太子 大根×キュウリ×ハム←破いちゃいそうな予感(=▽=;)
色々挑戦してみます~(・▽・)

それでは また~(^▽^)

2018/07/05 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   
咲 夢  
pilさんへ 咲夢より

v-22pilさん

嬉しいコメント ありがとうございます。


> おぉ~!こうやってお花畑のお弁当が作られてるんですね。
> こんなの作ったら、娘が喜んでくれそうだなぁ~。やってみようかな~。
ぜひ 作ってみてください。
楽しいですよぉ。 
卵が余り気味の時に 茹で卵を作って出汁醤油に漬けたり
マヨネーズと和えたり(サンドイッチやサラダ用にしたり)
こうして薄焼き卵を焼いて冷凍しておくんです。色々使えて便利です。うふふ



> パンはふっかふかで、おいしそうでした!
> あんなに沢山焼こうと思ったら、体力いりそうだし、
> リハビリしなくても、筋肉痛になっちゃうんじゃないかなって思いました~。
> (話が脱線しちゃいますが、生活に支障がない程度に回復すれば、問題ないんじゃない?って、
> うちの夫も言うんですけど、今までできてたことができなくなっちゃった、そのことが
> 受け入れられないっていうか、なんか心にひっかかっちゃって...
> 咲夢さんも、もしかしたら同じ気持ちかな~って。
うんうん そうそう!!同じだよ。
前とは違うのは分かっていても 治すために 手術したり長い治療をしたりしたんだから
って 分かっているんだけれど納得してないっていうか。。。。
筋力が付いたら痛みも軽減って言うけれど 天候にも左右されるしねぇ。
複雑だよねぇ!! 


> 同じような時期にMRI検査なんですね。いい結果が出るよう祈ってます!)
ありがとうございます。よく似た時期に。。。
足はねぇ 軟骨損傷は どうにもできないらしく 諦めムード
年取ると大体の人はそうなるんだから 咲夢さんの場合は事故でなったとはいえ
おんなじだよぉ なんて 言われちゃって(^◇^)アハハ 笑うしかなかった。
体重落として 筋力つけて これからもしっかり歩けるようにしないとと思ってます。
pilさんも 足の方しっかり 繋がっているといいですね。陰からお祈りしています。



> 酵母の種類で、焼き上がりや味にも差が出るんですね。
> 私はドライイーストしか使ったことなくて、
> やっぱりパン作りは奥が深そう!でも楽しそう(*´▽`*)
インスタントイーストも本当に色んな種類がでてきて 本当にビックリ
自分に合うイースト(香り 膨らみ 味)を見つけるのも楽しいかもしれませんね。
そうですね。色んな方法が あるようですし 今は沢山生地を作って冷蔵で何日分とかも
つくれるそうですし。。。冷蔵発酵とかいうらしいです。オーバーナイト製法ともいったり
肉じゃがの作り方でもお味噌汁の作り方でも色んな方法があって きっとどれが良いレシピかなんて
ないんだと思います。それぞれ家庭の味もあるから。。。
だから ぱんも 自分に合った作り方 オリジナルでもいいんじゃないかと。。。思ったりしてます。
まだまだ パン作りも下手なので(料理と同じで下手で(^^ゞ 何十年も主婦してるのに情けない話ですが)
それでも家族の口にあって 家族が美味しい笑顔になると 一番うれしいので。
これからも 作り続けます。うふふ(*^▽^*)


> ウーロン茶の件は、怪我がなかったからよかったものの、対応がひどすぎますね。
> 息子さんが怒るのも当然ですよ~!
そうなんですよねぇ。 まあ すごく人気なんですよ。
すごく良いお肉使っているのに リーズナブルで・・・・
忙しすぎて 気が回らないというか。。。。
まあ 当分は 行きません。 やっぱり お店の対応もお味の内ですから。
残念でたまりません。(-_-;)

2018/06/19 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   
pil  

おぉ~!こうやってお花畑のお弁当が作られてるんですね。
こんなの作ったら、娘が喜んでくれそうだなぁ~。やってみようかな~。
パンはふっかふかで、おいしそうでした!
あんなに沢山焼こうと思ったら、体力いりそうだし、
リハビリしなくても、筋肉痛になっちゃうんじゃないかなって思いました~。
(話が脱線しちゃいますが、生活に支障がない程度に回復すれば、問題ないんじゃない?って、
うちの夫も言うんですけど、今までできてたことができなくなっちゃった、そのことが
受け入れられないっていうか、なんか心にひっかかっちゃって...
咲夢さんも、もしかしたら同じ気持ちかな~って。
同じような時期にMRI検査なんですね。いい結果が出るよう祈ってます!)
酵母の種類で、焼き上がりや味にも差が出るんですね。
私はドライイーストしか使ったことなくて、
やっぱりパン作りは奥が深そう!でも楽しそう(*´▽`*)

ウーロン茶の件は、怪我がなかったからよかったものの、対応がひどすぎますね。
息子さんが怒るのも当然ですよ~!

2018/06/18 (Mon) 04:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply