明石へ 明石城と魚の棚(17.5/20)

ずいぶん 過ぎちゃいましたが。。。
さかのぼって...覚書き・・・・

20170726092922638.jpg 

この本を 本屋さんで見つけ 珍しく購入した。
その二日後 朝 急に(いつものことですね。アハハ!)
今日は 何処へいきましょうか? と本をパラパラ・・・
めくる相方

魚の棚と書いてうぉんたなと地元の人は発音するらしい。
行ってみるか?と。。。明石へ おでかけ。
出かけるまでに疲れる。が 行って 良かった!と思うんだよね。

近場って いつでも行けると思うからか?今まで私に余裕がなかったからか?なかなか行くこともなかった。 いつも小さい旅の通過点って感じだったなぁ。明石







明石城がみれる。お城大好きな私(最近特に好きになった。)
JR 明石駅からすぐ 駅から一番近いお城だそうだ。
20170726102323848.jpg
明石公園内に今は 城跡がある。

国指定史跡

巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)は重文

坤櫓 公開中で 中を少し見ることができた。 20170726102908372.jpg



明石公園を散策していると野点傘みつけ。。 良かったらどうぞとお茶と和菓子で休憩 相方は冷たい抹茶と和菓子セット 私はお抹茶と和菓子セット 和菓子は 5月の花 菖蒲 ワンセット400円なり。
可愛い手づくりの兜いただく
20170726103532414.jpg


少しだけ 咲いていた睡蓮 五月だったから これから
20170726104138831.jpg







魚の棚商店街へ
本では大漁旗がすごかったのになあ。 大漁旗みれず 残念!f(^_^; 
20170726104838064.jpg 
明石蛸。。。これを 明石焼きに使うらしい。
活けの明石蛸 ピチピチ飛び跳ねてる明石鯛やカレイ 魚たち
かまぼこ屋さん 天麩羅屋さん 乾物干物店 いかなごや韓国海苔巻きの店など もちろん 地元の野菜なんかも。。。新鮮なお魚を使った鮨屋さんも 思ったより小さな商店街だが 充実してる。
段々と人が 地元の人 観光客が入り乱れて多くなってくる。

明石焼屋さんも商店街の中に沢山ある。 魚の棚商店街を出ても沢山ある。やっぱり地元だけある。

私たちは 雑誌で紹介されていた 多幸さんで食べてみることに。。。人気があるのか並んだ。
20170726105655309.jpg 
明石焼は 大阪のたこ焼きとは 全く違う。大阪でも明石焼も食べられるところはあるけれど。。
明石焼は地元では 玉子焼きといわれる。 特製な生地 明石蛸と生地だけのシンプルなもの。
鰹と利尻昆布の濃厚な出汁に付けて食べる。。薬味を入れて食べる。抹茶塩やソースもおいてくれているので飽きない。 ふわふわの生地 明石蛸のうまみ。お出汁はおかわり自由。
15個なのだけれど 大きいのでお腹いっぱいに。。。ふわとろ感がたまらん!美味しい!(⌒∇⌒)




お腹も大きくなったので ちょっと散策。。。



港の方へ・・




国登録有形文化財 明石旧灯台  近畿最古?の灯台らしい。
釣りを楽しんでいる人もいたよ。
20170726105950160.jpg
明石大橋も淡路島も 本当に近くに見える。
小船やフェリーも 今使っている灯台は 赤と白 







マンホールや消火栓も。。。明石 
20170726110415510.jpg 
魚の棚の弁天通り  明石焼の多幸さんに飾られていた手ぬぐい
「子午線のまち・魚のまち・海峡のまち・あかし」
素朴で すきなんだな こういうの。私(*^▽^*)






感じのいいぱんやさんを 駅前で見つけ購入。
20170726110801077.jpg 
自然にも触れ  色々見て回り  美味しいお茶と和菓子  明石焼き 海 船  釣り人 灯台  旧灯台 島(淡路島 ) 明石大橋           
癒され 和み  楽しむ。 ついつい笑顔("⌒∇⌒")



お土産は ぱんとタコ飯    また笑顔("⌒∇⌒")(^-^)v("⌒∇⌒")




明石天文台行くの忘れちゃった!
明石の風情漂う路 時の道のども あるそうだ。
またゆっくり いってみたい。 




☆ここから沢山見られます。➡Googleフォト明石
もし見てやろうという方は どうぞ。(*^▽^*)

ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

キリヤさんへ 咲夢より

☆キリヤさん
お久しぶりです。いつも素敵なコメントありがとうございます。

海外は行ったことがない咲夢ですが 北海道東京 横浜 北陸 四国 九州は結構行ってるというのに なかなか近場には目がいきませんでした。

良いところは近くにも沢山ある!再認識です。

まだまだ 近場でも知らないところがあるものですね。

また ぜひ 関西へおこしやす。うふふ

No title

何年か前にかみさんと行った記憶あります
フェリーで淡路島渡ったけど1時間で戻りました(笑)
明石焼きふっくらしておいしかった~ その日は姫路に足を延ばし、宿泊したの覚えています
また関西にも旅行したいですね
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。