今日は土用丑の日

7/25(火)は 土用の丑の日

これから夏本番!

日本では古くから「丑の日」に”う”のつく食べ物(梅干し・うどん・瓜 ・馬肉・牛(牛肉)など)を食べると縁起がいいと言われていたとか。

じゃ鰻を食べるようになったのは?
諸説いろいろあるみたいたよ。
平賀源内に夏に鰻が売れないと鰻屋が相談にいった そこで __「本日土用の丑の日 鰻」と書いて店先に貼る様指示。繁盛するようになったとか?
お店の戦略だったのね。今現在も あるよねぇ。


でもねぇ。それだけじゃないのかも。。。

鰻にはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているし 夏バテ防止にはピッタリの食材のひとつ。



ただ 夏バテしてる人や高齢者は 脂ぽいので 多量に食べるのは控えた方がよいとか。食べるときは消化を助ける山椒と一緒に。
鰻の栄養とかも 山椒の組み合わせも利にかなってはいるんだね。

正確では ないかも。。ググってくださいね。エヘヘf(^_^;)




さて。。。蘊蓄はこれくらいで。





手頃な鰻が手に入ったので

鰻丼作ってみたよ。

鰻二段重ねでーす。
小鉢もの。左から 冷奴・ 国産生木耳と胡瓜のゴマ和え(わさび風味) ・キャベツのおかか ゆず胡椒和え かき玉汁


鹿児島県産 鰻


なんと! 半額だったから。。




貧乏人は これで 良し❕💕




柔らかくてふっくら 満足



画像の大盛り鰻丼は 咲夢Jr.のでーす。

大中小作りました。うふふ




鰻を食べたからって安心してはいけません。


また 明日から 熱中症には 気を付けて 暑さに負けないように ぼちぼち行きましょう❗



では おやすみなさい。
良い夢を 見られますように。。



ご覧くださって 有り難うございました。(^ー^)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。