何にもしたくない日

けっこう 最近 頻繁に起こる やる気のない日が続いています。

何をするのにもしんどいのです。 でも ご飯だけは 食いしん坊ゆえ 食べてます。






先日 愛菜らんどで 山桃を見かけ ジャムを作りたくて 購入 苺ジャムと一緒だと思っていたら
色んな作り方があるようで。下処理がちょっと面倒というか そのままでもいいのだろうが。。。よく洗わないと 虫さんが中に潜んでいたりするらしく・・・・どうしたらいいかなぁと
あっちこっちのサイトを見てるうちに めんどくさくなって。。。




でも・・・・・



どうしても どうしても 山桃ジャムつくりたかったから 買ったんだし。。。


ちょっとした 思い出があって・・・


かれこれ 数年まえ?もっと前かも・・・まだまだ やる気のあったころ(苦笑)北海道旅行の時
知床の道の駅で みつけた山桃ジャム いままで知っていた山桃ジャムとすこしちがって 美味しくて。。。そのタルトがまた美味しくて 自分で作りたいと夢見てたのです。。。 そこから 時を経て 山桃をはっけ~~~ん!!!
躊躇なく購入したものの。。。知識のない私は。。。



そんな感じで ネットサーフィンして・・・和syokunoわ というサイトの中のヤマモモジャム簡単レシピ山桃の基本を見つけました。その通りに作るつもりだったのに・・・途中から自己流になるわたしって。。。どうかと思うけど(;'∀')


洗浄した山桃は 水から8分茹でるのがいいようです。時間厳守 8分後ゆで汁は捨てて 裏ごしするそうですが。。。そこからは 私流  裏ごしせずとも種と実が離れやすくなっていたので実と種を分け 耐熱容器に入れ 重さを測り グラニュー糖を重さの半量いれて混ぜ しばらく放置してからレンジで3分ずつかけかき混ぜるを何度か繰り返したのです。あ!レモン汁も忘れず1/4こぶんくらいでしょうか?適当にいれちゃった。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

後は好みのとろみになるまでレンジを繰り返し ただ冷えると固まるので。。。気持ちゆるめかな?
20170705162232227.jpg 

まあ 粒粒感を残したかったので いや 手抜きなだけ。。。
裏ごしせずに 咲夢流に作りました。

20170705162423178.jpg 

甘酸っぱくて美味しい!!! たぶん 北海道の知床で 味わった山桃ジャムと変わらないくらい だれも 褒めてくれないので 自画自賛!うふふ






材料覚書き
山桃2パック 8分茹でて水切りして種をとった正味の量
グラニュー糖 山桃の賞味の重さの1/2の量
レモン 1/4弱分に絞り汁







まあ やる気のない日が続きますが マイペースに 前向いて 一歩一歩しっかり踏ん張らないといけないなと思います。



月曜日に行ったカフェのことも 明日書きます。

いろいろ 書きたいこともあるのに。。。このやる気のなさが。。。ストップさせます。
いかんなぁ だめだなぁ と思うけど そのうち やる気も起こることでしょう。





本当は 半人前のイライラが募って 出来ないことのイライラが 自分自身腹が立ってます。反省だけならサルでもできる! 気合いが足らんのかなぁ。。。ボソ


ご覧くださって ありがとうございました。




関連記事

コメント

pilさんへ 咲夢より

ヤマモモ。。。絵本とかに出てきそうなヤマモモの樹。 あまずっぱい実。。。それを女の子が集めて 大きなお鍋で お砂糖を入れてコトコトコト。。。あまずっぱい香りが森中にして。。。なんて そんな感じの夢見るジャムだったのです。知床で食べたヤマモモジャムが そんな感じだったのです。

アホみたいやろう? ほんまアホやねんなあ。ええ年したお婆が。。。

だから つくれたらいいなあって思ってたんです。

いいなあ。おうちのお庭に ヤマモモの樹があるなんて。。。憧れます。("⌒∇⌒")

少量だから レンジの方が早いかと思って。。ずぼらな咲夢を誉めてくださってありがとうございます。("⌒∇⌒")

照れちゃいます。f(^_^エヘヘ

温かい優しいお言葉 うれしいです。
ありがとうござ来ました。("⌒∇⌒")

ヤマモモジャム

おいしそうですね♪
実家に、ヤマモモの木があって、昔は実もなってましたけど、ジャムは作ったことありませんでした。
裏ごしせず、途中からはレンジでチン。
さすが咲夢さん!
このツブツブ感がたまりませんね♡

思うように動けないのは、決して咲夢さんのせいではありません!
焦って、ご自分を責めないでくださいね。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。