6/13・・・母の命日

今日6/13は 母の命日
物心ついたときには 父はいず 全く本当の父の顔は覚えていません。
何人か お父さんだよと入れ替わったことは覚えているけれど
顔は 覚えていません。 忘れようとしたからか まったく
覚えていないのです。

今となっては 母の生きざまは 反面教師の部分もあり
また 母の優しさや 手先に器用さなど もっと
受け継ぎたかったなと思うことも あります。

今 怪我や事故に遭って 痛い思いをするのも 母にもっともっと
しなければいけないことを 出来なかったから 罰があたったのかと(苦笑)思うこともありますが。。。(-_-;)
こればかりは 限りなく あ~~したかった こうすればよかったのにと悔いは残るものです。
どんな形でも 生きてくれていれば と思うこの頃です。






11日(日)兄の自宅で 母の13回忌 身内だけの法事でした。
兄夫婦 二人の子供たち(二人とも成人してます)そして
兄嫁(一人っ子)のお母さん(今は兄夫婦と同居)
そして 私たち夫婦 おばあちゃん子だった咲夢jr.は
仕事の都合がつかず残念ながら 行けなかったけれど。
一番残念がっているのは 兄嫁さんでした。会いたかったと。。

兄嫁が きちんとしてくれているので 本当に感謝です。
いつも 良くしてくれます。

兄の家には 仏壇が二つあります うちの母の仏壇 兄嫁の父の仏壇 二つ仲良く並んでいます。
そして お墓も霊園に二つ並んでます。

兄家族は とても 素敵な家族です。
子供たち おばあちゃんの(兄嫁の母も うちの母も生きていた時は)ことが大好きで 良く面倒を見てくれてましたし 今も おばあちゃんの面倒をよくみる優しい子たちです。
そして 甥っ子も姪っ子も とても協力的で気が付いて 優しく よく手伝います。
兄嫁の躾の良さなんだと思います。
兄嫁のお母さんは 対象13年生まれ とてもかわいい人です。


うちの咲夢Jr.も含め 三人の孫には 慕われていた母でした。


兄夫婦と会うのは 七回忌以来 姪っ子と会うのは
母の亡くなった時以来でした。
それでも 会うと自然と仲良く話せるものですね。


距離があるけど 忘れていない そんな関係です。

兄嫁には お中元お歳暮など 贈ってもらったり
いろいろ お世話になってます。また咲夢Jr.にも 
いろいろ良くしてもらっているのに 私は お返しもしたこともなく まあ いいかみたいに 甘えてます。
甥っ子姪っ子にも 気持ちはあっても 何もしてあげれなくて(;'∀')

だから 相方と二人相談して 相方が 二人にお小遣いを渡してくれてました。
兄嫁に気を遣わせるのが嫌なので。。。
言わなくていいから 内緒でって 念押してたようです。



まえ~~~に 兄弟でお中元 お歳暮っていらないし。。。
忙しい時お礼の電話とかも忘れるので。と断ったことがあったのだけど

兄は いつも 「迷惑かもしれないけど あいつ(兄嫁)の気持ち
もらってやってくれるだけで(お中元お歳暮も含んで)あいつの
気持ちがスッキリするんだから もらってやって」と言うので
甘えっぱなしです。

兄夫婦に でかくなったなぁと指摘され(;'∀') 
肩断裂手術のことを話したんだけど。。。
やっぱり太ったのバレバレ。。。次回あうまでに 痩せときます

お坊様のお経のとき みんなでクスクス 不謹慎かもだけど。。。
後で。。。みんな思ってることは同じだったことが分かって
大笑い!
お坊さますごい汗をかかれ ふきふき唱えられていたので。。

お経って けっこう癒しになって 
子供たちも兄嫁も相方もウトウトしてました。うふふ

いいのいいの 家族だから。。。
母も笑いながら 幸せだなぁって きっと
思っているはずです。

兄家族 そして私たちの家族のそばに いつまでもいてくれる
そんな いいことも悪いこともふくめて 沢山の思い出を
残してくれた母の13回忌も終わりました。

兄嫁の母をみて 母も生きていてくれたらなぁと思った日でも
ありました。(*^▽^*)


最後に 13回忌法要御膳 
河内長野の懐石料理 喜一さんに注文してくれていたようです。 
20170613102618085.jpg


立派で 綺麗で 季節ものが入っていて とても美味しかったです。

高級なお食事 中々できないねぇって 相方と話してました。
食べきれないくらいのボリュームでした。
ごちそうさまでした。



兄嫁は ほんまに また近々 会ってご飯しようねと
優しい言葉をかけてくれました。ありがとう

とっても美味しいお食事も頂き 粗供養品も沢山いただきました。
お世話になりました。(*^▽^*)

兄夫婦に感謝
身内だけだけど 本当に豪華で素敵な法要でした。
ありがとう!(*^▽^*)
そして 気持ちよく母の13回忌に付き合ってくれた
相方にも感謝

お互い 元気でいたいでいたいなあと思った日でもありました。



ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

すいかずらさんへ 咲夢より

v-22すいかずらさん

私は 今自分のことで精いっぱいなところがあるようで(;'∀')13回忌のことなんて すっかり忘れてました。ただ夫の父が亡くなったのが5/30母が亡くなったのが6/13 五月末になると義父のことを思い六月にはいると母のことを思いって感じです。

義父がなくなって 何年になるだろう? 母が亡くなって なんねんだろう?って考えることもありますが (''◇'')ゞ

兄嫁から13回忌の連絡が こなかったら スルーしていたかもしれません。 それくらい薄情な娘 嫁です。(*_*;

今は治療だけなのに ダメですね。反省ばかりですが。・・・・兄嫁のおかげで いい法要ができました。

お母様は お幸せですね。 素敵な娘をおもちだから。。。


コメントありがとうございました。


コッケちゃんへ咲夢より

v-22コッケちゃん

すごく兄嫁は聡明な人です。ちょっと 強引なところもあるけれど 私みたいな何も知らないものは
その強引さに惹かれてしまうことも多々あります。 それに 可愛い人です。
思い出話に 花を咲かせるまではいかなかったので 今度 いつか兄嫁と二人で 話せる時まで取っておきます。うふふ

河内長野は夫の妹の嫁ぎ先ですが 私たちが結婚当初に行ったことがあるだけで それからは河内長野には行ったことがありません。
喜一は 行ったことは兄夫婦もないそうですが 兄嫁はネットで探したと言ってました。
冷めたお料理で これだけウマイのなら お店にいったら もっとウマイやろうなって 兄がいってました。 本当に美味しかったです。
そんな 素敵なお店だとはしりませんでした。(*^▽^*)

忘れずに来てくれて ありがとうございました。
mail前に送ったんだけど 届いているのかな?って思ったりです。
素敵なコメント ありがとうございました。

No title

お母様、きっと喜んでますね。
私も8月に母の3回忌を控えています。
また思い出に浸る夏がきます。

久しぶりです。

いい兄嫁さんですね。お母様のことは、もう亡くなられているので何もしてあげれないので思い出して話をするだけでも供養になるそうです。

河内長野の喜一は時々ランチにいくので親近感があります。喜一は一つ星?だったかな・・・・来られたそうです。
いい13回忌を過ごされて良かったですね。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。