泉州熊野街道信達宿 町並み

野田藤 そして そのお隣の夢あかりを見た後は 
少しだけ 熊野街道信達宿を散策。
ちょっと 横道に入ると。。。小さな市場稲荷神社がありました。

江戸時代はこの周辺が商業の中心だったそうで 
市も立ち賑わったので商売の神様として祀られていたそうです。
今は 民家がまわりにあって ひっそりと静寂な雰囲気でした。


信達宿本陣跡(角谷家)
参勤交代の折に紀州徳川家が泊まった本陣です。
紀州街道は、紀州藩と岸和田藩の参勤交代路として整備され
紀州徳川家の参勤交代は、この角谷(つのや)家本陣で一泊する
ことが習わしとなっていたそうです。
113_3020_CIMG0691-690x460.jpg 
↑の画像は 恋するせんなん様からお借りしました。
ふじ祭りの2日間だけ中を観れることができます。
拝観料100円。中に入ったら 無料でボランティア?の方が
説明してくれます。もちろん質問にも答えてくださいます。
お庭もきれいでした。
籠があったり狩野派を代表する探幽の軸 重箱 伊万里焼の厠
貴重な品が 沢山ありました。

真如寺
真如寺(法性山寂静院)は正式な本陣である角谷家に対し
紀州藩の隠れ本陣として使われていたそうです。





昔の常夜灯



伊勢参りの道中安全を祈願して建立されたもので

平成4年まで約200年実際に使用したんですって!!


古い町並みが 泉州熊野街道 紀州街道には残っています。
近くにこんな場所が あったのだと。。
まだまだ知らない素敵なところが 沢山あります。

静かな場所。。。素敵でした。

今度は 長慶寺まで 足をのばしたいなぁ 
ゆっくり まったり 歩いてみたい 熊野街道。。。


ご覧くださって ありがとうございました。



お弁当もちゃんと作ってますよ。
4月分また まとめて更新しますね。

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。