泉州熊野街道信達宿 野田藤

4/22(土)またまた 相方が急に言い出して。。
去年 友達が行ってきたときいて 行けたらいいなって 
相方に話していたんです。
ネットで調べたら 今年は開花が遅くて 23日までのふじ祭りが
26日まで延長されるそうだとかいてました。
鑑賞できるのは29日まで できるそうです。



熊野街道沿いの信達宿にある「 梶本家の藤」
 昭和53年に植えた たった1本の野田藤が見事に育ち 4万もの花房を
つけ、4月中旬から下旬の花見の頃には 毎年「藤まつり」が開催され
遠方からの花見客でにぎわうそうです。

ここは故・梶本昌弘さんの個人宅です。
梶本さんが愛情込めて育てた野田藤を 梶本さんがなくなられてから
「熊野街道信達宿 藤保存会」の方々が守られています。
今年は 開花がおそくて 五分咲きでした。


それでも とっても綺麗でした。

隠れてみえないですね。カメラを持っている人が撮っているのは
藤とトランペット奏者の女性なんです。
中庭で トランペット生演奏を聞くことができました。




平家の衣装をきた女の子たち



レンタルできるのだとおもいます。

特設鑑賞台の上から見た藤


階段を上がって「藤の花」を 見下ろすことができます

とっても綺麗!!!゚゚o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
まるで薄紫の雲海のようです。
ライトアップもされるようです。



ー信達宿の野田藤(梶本昌弘さん(故人))ー
樹齢37年で、幅が30メートル、奥行きは27メートル。
梶本昌弘さん(故人)が 丹精込めて育てた野田藤。
~このふじを訪ねる人にやすらぎを 去りゆく人に幸せを~
「平成の花咲か爺さん(梶本さん)」より

言葉通り 安らぎ 癒され 幸せな気持ちになりました。




梶本家の近くでは夢あかりという行灯(あんどん)
店や紀州家ゆかりの信達宿本陣跡「角谷家」なども
ありました。
これはまた 後で更新していきますね。


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

tag : お出かけ 泉州熊野街道 信達宿 野田藤 紫色の雲海 ふじ祭り

コメント

いもコンちゃんへ 咲夢より

v-22いもコンちゃん
コメントありがとうございます。

あの綺麗な方は いもコンちゃんのママだったのですね。
お誕生日だったんだ いいですね。娘と一緒にお祝いしてもらえるなんて
最高だったと思います いもコンちゃんのママ 幸せですね。
おめでとうございます!
そして もっともっとスタイルが良くて素敵な方がいもコンちゃんなんだね。
ステージの衣装も手作りなんですね。 きれいだったぁ~~!゚(⌒∇⌒)


> そちらは満開なんですね(☆▽☆)
> 千葉は花の半分くらいが開いてきたところで
> 満開をわくわくしながら見てます~♪
> ↑道路沿いのお宅の庭なんですけどね
今年は お花の開花は 幾分遅いようですね。
寒い日が多かったものね。

> 確かに 薄紫の雲海ですね!
> こんなにたくさん咲いているのは初めてみました!!
> 衣装の貸し出しも楽しそうですねぇ(^▽^)
私も初めてでした。
藤は下から見上げてみるものって感じで見てましたから
圧巻!本当に ビックリでした そして 心が洗われました。
癒されて 観ている皆さん 降りるときには 笑顔で 穏やかなお顔になられてましたよ


> トランペットの生演奏
> 屋外ならではですね!
> 演奏者さんも開放的な気分で吹けそうですね♪
室内とはちがって また 音楽も藤と同化してかなり素敵でした。


> お次は・・・屋台かな? わくわく♪♪
ふじ祭りといっても そんな大きなものではなくて
個人宅なんで。。。保存会が管理してくださってて・・・
小さなお店が でてましたけど。。。
露店(屋台)ほどおおきく なかったです。素朴っていうのか
それが また こうこのふじ祭りには似合ってて。。。゚(*^▽^*)

すいかずらさんへ 咲夢より

v-22すいかずらさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって ごめんなさい。

> 藤の花、開花が早いですね。
> それでも例年より遅いのですか。
近所の小さな藤棚は まだ蕾が硬かったです。
地域のよって開花時期も微妙に違うみたいですね。
それに。。。今年は 寒い日が多かったから。。。


> こちらはやっと咲き始めたくらいだと思います。
> 野田藤じゃない藤のほうはまだ小さな蕾がつき始めたところ。
> でも、油断するとあっという間に満開になります。
本当にそうですよね。油断すると本当にあっという間に満開になってしまう。
ちゃんと 気温とか自然を感じてるんですよね。
人間は そういうところが 段々と鈍感になっているような気がします。
五感を磨かないとと思ったりです。(^^ゞ


> 藤の雲海、綺麗♪
> 癒されますね。
それも これは一本の小さな苗木だったんですから
故梶本さんが丹精込められて 毎年手入れをされて 
こんなに立派に 綺麗に咲き誇るんですね。
藤の雲海。。。。私も本当に感激しました。

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって ごめんなさい。

> 見事な藤の花ですよね!大阪も調べてみれば
> 色々といい処はありますよね、今回も初めて知りました。
私も 友達に教えてもらって 今年は行きたいと思っていたんです。
地元も何十年と住んでいますが たぶん いいところは沢山あるようです。
だから 近くも散策してみたいなと思います。

> 意外と北摂の住んでいるためか南の方は知らないところ
> が多くあります。
大阪環状線 野田駅周辺にも野田藤も有名みたいですよ。

本当に 沢山いいところがあるのに 近くだからって
日々の生活が慌しくて 見逃してるんですよねぇ。
この機会に また 色々散策してみたいです。゚゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

こんにちはー(・▽・)

そちらは満開なんですね(☆▽☆)
千葉は花の半分くらいが開いてきたところで
満開をわくわくしながら見てます~♪
↑道路沿いのお宅の庭なんですけどね

確かに 薄紫の雲海ですね!
こんなにたくさん咲いているのは初めてみました!!
衣装の貸し出しも楽しそうですねぇ(^▽^)

トランペットの生演奏
屋外ならではですね!
演奏者さんも開放的な気分で吹けそうですね♪

お次は・・・屋台かな? わくわく♪♪

No title

藤の花、開花が早いですね。
それでも例年より遅いのですか。
こちらはやっと咲き始めたくらいだと思います。
野田藤じゃない藤のほうはまだ小さな蕾がつき始めたところ。
でも、油断するとあっという間に満開になります。
藤の雲海、綺麗♪
癒されますね。

No title

見事な藤の花ですよね!大阪も調べてみれば
色々といい処はありますよね、今回も初めて知りました。
意外と北摂の住んでいるためか南の方は知らないところ
が多くあります。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。