相方とお出かけ 神戸へ 三宮 北野坂~異人館へ

4/14(金) 相方に誘われて神戸 へ

元町を後にして 三宮へ 北野坂、、テクテク歩く。
神戸といったら にしむらの珈琲店・・・三宮に4店舗くらい
あったと思うんだけれど。。北野坂店 あったあった゚(⌒∇⌒)
直営店は 11店舗あるらしい。
今から69年前ににしむら珈琲ができたとか。・・・
たしか 日本初自家製焙煎でストレート珈琲を提供したんだとか
(うろ覚えでごめんなさい。)
↑フランス料理店を併設した日本初の会員制喫茶店として
北野坂にしむら珈琲店を設けたんだって。


1995年の阪神大震災後は一般に開放されたそうです。
うろ覚えだったのでHPを検索しました➡にしむら珈琲




逆光になっちゃったけれど。。。



館の2階には異人館に関する資料などの展示がされているんだって。

トーマス坂を上がって 結構きつい坂・・・
風見鶏の館

萌黄の館

櫻も満開!とってもきれい!




北野天満神社



北野天満神社からみた風見鶏の館
風見鶏 可愛いです。

道真公の思召しをうけた「御神牛」が崇められています。






北野異人館散策 続きます。またアップしていきますね。

ご覧くださって ありがとうございました。

北野異人館公式サイトがあります➡こちら゚(⌒∇⌒)




関連記事

コメント

おやじくんへ 咲夢より

v-22おやじくん
コメントありがとうございます。
そして お返事遅くなってごめんなさい。

> 良い季節、良い天気の中、デート最高ですね
> うらやましい~~~
とっても お天気がよくて それだけでも気持ちも明るくなりました。
羨ましいって。。。 おやじくんも ご家族と一緒に行ってくださいね。
おやじくんの近くにも 素敵なところはたくさんあるみたいだから。。。


> ところで写真の「風見鶏の館」の後ろ姿の女性は。。ひょっとして。。咲夢さん??
v-22いえいえ 私ではありません
わたしは そんなにスタイル良くないですから。。。(^^ゞ
画像は私のスマホで 私が撮ってます。うふふ

いもコンちゃんへ 咲夢より

v-22いもコンちゃん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって ごめんなさい。


> スタバまでレトロなたたずまいで
> 素敵に見えてきちゃいます(>▽<)
> どの建物もとっても魅力的で隈なく見たくなっちゃいますね♪
本当に素敵な場所です。
でも 入館料がお高くて 割引もあることはあるんですが
全部はいって廻りたいと思えば 一人1万円近くになっちゃうので。
今回は 夕方までに 帰らないと行けなかったのと すべて相方が支払ってくれたので
一番入りたかったところのみ 入館しました。


> 牛さん・・・・
> 神戸牛食べたいです~(☆▽☆)
> 咲夢さんはたっぷり食べたかな?
神戸牛 お高くてお高くて 次回来た時に三人で頂けたらいいねと
リーズナブルな鹿肉を食べました。
いろいろ 観てくださって 素敵なコメントありがとうございました。

No title

良い季節、良い天気の中、デート最高ですね
うらやましい~~~

ところで写真の「風見鶏の館」の後ろ姿の女性は。。ひょっとして。。咲夢さん??

きれいですねぇ♪

スタバまでレトロなたたずまいで
素敵に見えてきちゃいます(>▽<)
どの建物もとっても魅力的で隈なく見たくなっちゃいますね♪

牛さん・・・・
神戸牛食べたいです~(☆▽☆)
咲夢さんはたっぷり食べたかな?

続き 楽しみにしてます(^▽^)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。