せとか で ピール作りとオランジェット

ビールではなくてピールですよ!エヘヘf(^_^;

せとか。。。
柑橘の大トロといわれているんだって!(知らんかったぁ)
相方が土曜日に出掛けたときに 産直市場で
購入してくれた
せとか ノーワックスだったので 美味しく食べた 皮を
捨てるのは 勿体なくて 同じ柑橘だから 
いいじゃん❗🎵いいじゃん❗🎵🎵と 
せとかピールを作ってみたの。  
(4/10につくったよ。更新遅れてます)

もちろん せとか 中身は お腹の中に。。 
オレンジより 皮がむきやすくてジューシーで 
とっても美味しかったの。 
香りも良いし 甘いし ("⌒∇⌒")
美味しい顔になっちゃうよ。


せとかの皮は 薄くて あくが少なそうだったので
サッと水洗いして。水に2時間ほど付けて 
水をかえるを二回した後 茹でた。柔らかくなるまで
水にしばらくさらしす。
(テレビで見たんだけど後で 分かったのですが 
このゆで汁 お掃除に使えたみたいです。捨てちゃった(^^ゞ

水切り後細切りにして計量 
砂糖は80% (皮が200gだったので 砂糖は160g)
茹でたせとかの皮を 鍋に入れて火にかけ(中火から弱火)
砂糖は3回に分けて入れて 汁けがなくなるまで煮る
ざるにあけて グラニュー糖をまぶす



これで出来上がり。
充分美味しいんだけど。。。。。

後で砂糖が溶けちゃうのよね。
ケーキとかに使うのは その柔らかいのでもいいんだけど
長持ちさせたいから 150度のオーブンで10分くらい低温乾燥





瓶につめて できあがり。




ついでに 少しだけ オランジェットをつくってみたよ。



湯煎で溶かした チョコをつけて かわかしたらできあがり。


が・・・・ ここで 思い出した!!

オランジェットは 前に買って食べたことがあるが 
これは 嫌だ!まずい!!
って私以外 食べなかったんだ!!(-_-;)

うーん だまって見せないで 咲夢Jr.の口に入れたら
ん? おいしい?・・・・・なに?
えええええ!!!!これ まずぅ!!!!!
って言われた(´;ω;`)ウッ…

それから これって オランジェットを見せたら
あかんやん!!!これ きらいなやつやん! 
ああまずぅ!!! これはあかんやん!
と念をおされた。

あ~~~あ やっぱりなぁ。

しかたがない わたしの おやつにしますよぉ
いいですよぉ~~だ!


ピールって 買うと結構お値段はるのだけど
手間が かかるから 高いんだよね。きっと


身体は 今一だけど ぼちぼち作ると楽しいものだ。

せとかピールを入れた マフィンでも つくろうかな?
(*^▽^*)
関連記事

tag : おやつ せとか せとかの皮 ピール 柑橘 オランジェット

コメント

かぎコメさんへ 咲夢より

v-22かぎコメさん
すごく 感謝!!!ありがとうございます!

どんどん 突っ込んでくださいな。(^◇^)アハハ

超 しんどいとき 激痛の時は お返事もできません。

でも 凄く励みになるし 助けられてるの。
お返事書くのも 気がまぎれるっていうか。。。
楽しめるから。。。お外に出られない分すごく楽しみなの。

無理はしないから。。。うふふ 

だから 遊びに行かせてもらっても読み逃げばかり、、、
あまえさせてもらってるよぉ

ほんま おおきに!!やさしさに涙(´;ω;`)ウッ…


みのじちゃんへ 咲夢より

v-22みのじちゃん

それがさぁ 。。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

オランジェットは 本当にあかんかってん!!

でも。。。。

朝見たら ピールの入った瓶 1本 空になっててん!

もうびっくりして 朝聞いたら
あかんかぁ?(たべたらだめなのか?) 
お腹へってたら なんでも美味しいねん!しらんかったか?

なんか 気が付いたら やめられない とまらないみたいな。。。
なくなっててん。チョコついてない方が まだ ましやったわ。だってぇ。

ましだったらしい・・・ましで瓶1本食べてた。(^◇^)アハハ

みのじちゃんのコメントめっちゃ 面白い!!だいすきやわ!
笑うって心にも体にもとってもいいこと!!
おおきにねぇ!(^▽^)/






pilさんへ 咲夢より

v-22pilさん
〈せとか〉おいしかったですよぉ。
食べてもらいたいなぁ っておもうほど おすすめですよぉ

いつもピールを買うと どうしてこんなに高いの?って
思うんだけど。。。作ると 手間がかかるんですよね。
まして こだわりの柑橘類を使って作ると 柑橘類だけでも
お高いのに手間をかけて作るんだものね。
お高いのが分かります。

せとかは 灰汁が少なくて 苦みも少ないから
手間が 少し省けるから 作りやすいから。。。

いまは お外に出られない分 お家で 台所仕事が気がまぎれるの。
ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

ありがとうございました。コメントとっても嬉しいです。
そして 何よりも元気がもらえます。おおきに(*^▽^*)

gochちゃんへ 咲夢より

v-22gochちゃん
大好き!って 私のことが???っておもっちゃったよぉ(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

gochちゃん ピール好きなんだね。

ほんとうに 高いよねぇ!
そうそう手間はかかるけど 作っている間すごくいい香りがして
幸せ気分になっちゃうのよぉ!

本当に近くだったら いつもお皿とお椀もって まってるのに。。。
と思うことたびたびなんだよぉ!!
ピールつくるかわりに gochちゃんの手作りケーキと交換したりなんかして。。。
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ! 考えるとたのしいね。

ありがとうございました。
落ち込み聞きの気持ちが ぱ~~~~と はれちゃった!!
おおきに!!

大好きだよ!!gochちゃん うふふ(*´艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おかん、あかんかったか!!

せとか

まず『せとか』を食べてみたいです~^^

ピール、私も大好きです♪
でも作ったことはありません。食べるの専門^^
手作りのは特別おいしいでしょうね~。

大好きです~

美味しそう~大好きなんです!
買うと高い!!!
作るのは手間かかるよね~

明日ピンポンするね~食べに行くから(^_-)-☆

みのじちゃんへ 咲夢より

v-22みのじちゃん
コメントありがとうございます。


> おかんの作ったのは、美味しいから食べるって!!

↑そういってくれると めちゃ嬉しかったんだけど。。。
現実は こんなんつくったら あかんって でした。
あはは。まずいものは まずい。嫌いなものは嫌い!
正直でいいんだけど・・・
わたしがたいらげ またふとる~~~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

あはは!

おかんの作ったのは、美味しいから食べるって!!
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。