台所仕事 心の癒し

一昨日 病院で よい結果をいただきひと安心。
 冷蔵庫には 少しの食材しか残ってなくて(^^;)
 一昨日 夕方から 買い出しに。 
当分 お外には出られないし 痛みがまだまだあるし。。 
かといって 食べることは しっかりたべたい!(手抜きだけど) 

相方が そんなに買うの?というくらい大人買い。 
春というのに 春らしい食材は 買わず いつもの普通の食材を
チョイス !その夜は 無理をせず 冷蔵庫に放り込んで 
昨日 午後から台所仕事を開始。

まず野菜の下処理(洗浄 水切り)

ほかに ブロッコリー 水菜 レタス ほうれん草 小松菜
 


ブロッコリーは 固茹でに 翌日使う分と冷凍する分にわける。 

小松菜のおひたし: 茹でて だし醤油に浸す 鰹節を。
(鰹節でよりいっそうコクがでておいしいの。)
 

水菜: 洗って 水を切ってカットして ペーパータオルでくるんで
(生でサラダに お汁の具 炒めたり。。) 

菊菜の竹輪鰹節和え
(晩御飯の一品の取り置き…この少しが 後で助かるのです。) 

 水菜の浅漬け : 昆布茶をいれてモミモミ これで 美味しい
浅漬けができるんだ。

小松菜 ほうれん草:さっと茹でて ラップに分けて包む
冷凍袋にいれて冷凍する。 
解凍するときは 私は おひたしの時はカチカチの時に 
だし醤油をかけて 放置。
解凍しても水っぽくならないの。
炒める時は 包丁が入るくらいになったら(半解凍状態)
カットして そのまま炒める 。 

炒め用の時は 生のまま 炒めようセット
(人参 青菜 キャベツ 茸など)をつくってそのまま冷凍することも。 
カットしてるので そのまま炒めればいいの。 

 すこし作り置きもつくったよ。
   
ちりめんじゃこを使って 
・胡麻ちりめん:白.黒胡麻とちりめんじゃこを佃煮風に 
 最後は七味唐辛子をいれて。
(ごはんのおともに 混ぜご飯に お茶漬けに 🍙の具に 卵とじに サラダに) 
・ちりめんじゃこの甘酢漬け 
(他のやさいと和えて酢の物に。 サラダに いろいろ使えます。) 

鶏きものサッと煮 : ごはんのおともに 薄くスライスして サラダに 
フライに いろいろ使えるけれど このまま食べるのが好き! 

鯛のアラ炊き : お味は薄め 頭のところは 身だけとって使いやすく。 
そのまま食べるも良し。 
ごはんと生姜のみじん切り にほぐした鯛をいれて簡単鯛めし❗ 
おむすびにして焼おにぎりにしても。。。
焼きおむすび茶漬けにも。。
 鯛の皮の湯引きで酢の物。 

海老のベーコン巻き : 胡椒して 片栗粉を少しまぶして
 ベーコンで巻くだけ。
塩味は つけてません。
ベーコンの塩気で良い塩梅になるから。
 

海老の豚まきフライ: ノンフライ衣を付けたら 
オリーブオイルを掛けて トースターで焼くだけ。 

今日も 午後から少し つくりおきをつくろうっと。。 

 お弁当🍱🍙 あとで更新しまーす。 

 安静っていうけれど 痛いのは痛いし 
なにもしなかったら 痛みに集中してしまう。 

私って 勝手だなあ。 これを我がままという。(^^ゞ

あっちこっち痛みも移動してきてる。まだ顔もお岩サンだし 
だから 今は外出も できないし

すきな台所仕事で 
気をまぎらわせる。

ぼちぼち。。。。

もう 凹まないで 前向こう! 
 今年いっぱい ゆったりまったり 
怠け者になるつもりで。。。("⌒∇⌒") 
そんなにかかったら 嫌だけどね。
早くリハビリ開始したいぃ~~!(本音)

ご覧下さって ありがとうございました。 

そして 心配してくださって 励ましのお言葉 
ありがとうございました。
関連記事

tag : 作り置き 作りおき つくりおき 野菜の下処理

コメント

mauloa さんへ 咲夢より

v-22mauloa さん
いつもご覧くださって ありがとうございます。

励ましのお言葉 嬉しいです。(*^▽^*)

今日は 咲夢地方 午後から雨が降り出してます。
せっかく咲き出した桜が気になるところです。

満開を見ることなく 花吹雪かな?なんて。。
せめて 顔だけでもお岩サンじゃなかったら お散歩できるのにと

来年は 素敵な満開の桜を見ることができるよう
楽しみは 後回しにして ぼちぼちやります!(*^▽^*)

ありがとうございました。

No title

こんにちわ^^

そうなんですよね。
何もしないと、痛みに集中してしまいますよね。
わかります~(´;ω;`)ウゥゥ

ゆっくりまったりしてくださいね^^
焦ると、自分を責めたりしちゃうので
焦らずゆっくりまったりと^^

更新してくれて、ありがとうございます^^
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。