春は ぼたもち(牡丹餅)秋は おはぎ(お萩)

相方が食べたがっていた牡丹餅(おはぎ)を作ったよ。

お花を見立ててあるという説
粒あんを使うのが ぼたもちで こしあんを使うのがお萩という
説もあるけどね。
いろんな言い伝えがあって 面白いものです。

我が家は いつも こしあんだなぁ。 相方がこしあんのほうがすきだから。。

小豆を 圧力釜で柔らかく煮たら フードブレッサーにかけて 

皮ごと 砕く。
丁寧なこし餡はつくらず 簡易 こし餡もどきを作る。
だって 皮にも栄養あるでしょ?たぶん あははf(^_^)

植物繊維もとれるもんね。

鴬餅作ろうと青きな粉 買ってたから それも使ってみたよ。
春らしくなったかな?

きなこ 青海苔 黒すりごま 青きな粉の中には 餡がはいってるの。



20170320164336274.jpg 
小さな重箱に詰めてみた。

二口サイズの牡丹餅(ぼたもち)
美味しい笑顔で食べてくれた。


よかった よかった!(*^▽^*)


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

mauloaさんへ 咲夢より

v-22mauloaさん
初めまして ご訪問 コメント ありがとうございます。


> 小豆はぼたもち、こしあんがおはぎという説
> そうだったのですね♪
> 勉強になりました^^
色んな説が あるようですよ。
まだまだ 調べたら でてくるかもしれませんね。うふふ



> とっても美味しそうです^^
> おはぎ大好きです^^
おはぎ お好きなんですね。 美味しいですもんね
日本にうまれてよかったなぁって思える。 和菓子って好き!

ビーズでかわいいの作ってらっしゃったですね
また 見せてくださいね。行かせていただきますね。(*^▽^*)

これからも宜しくお願いします。

pilさんへ 咲夢より

v-22pilさん

> このまま販売できそうですね。
とてもうれしいお言葉 ありがとうございます。
でも売れませんよぉ 誰も買いに来ません テレ。(〃´∀`゚〃)。テレ


> 彩もよくて、かわいくて!
> 見てるだけで、笑顔になっちゃいます♪
わ~~~嬉しい!!
笑顔になってくださって こちらまで 笑顔になります。(*^▽^*)



> 催促しているわけではありませんが、私もこしあん派です。(笑)
あはは お近くだったら キノコやベアラオホと交換してもらうのにねぇ
こしあん派ですかぁ 相方と同じなんですね。 私は どちらでもすきですけどね。
なんでも食べる派ですから だから おデブなんですけど。。うふふ

素敵なコメント ありがとうございます。
元気もらえます。(o^―^o)ニコ

No title

こんにちわ^^

小豆はぼたもち、こしあんがおはぎという説
そうだったのですね♪
勉強になりました^^

とっても美味しそうです^^
おはぎ大好きです^^

美味しそう♡

このまま販売できそうですね。
彩もよくて、かわいくて!
見てるだけで、笑顔になっちゃいます♪

催促しているわけではありませんが、私もこしあん派です。(笑)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。