2/19 ,2/20の 作りおき

アップするの 忘れてました。(^_^ゞ 

2/19 2/20の作りおき。

★シュウマイ(蒸して冷凍)
★コロッケ冷凍(揚げ焼きにして 冷凍)
★茹でブロッコリー(半分冷凍保存)
★茹で小松菜 
★ひじき煮
     (根野菜 竹輪 お揚げさん コーン入り)
★切り干し大根のたいたん
     (人参 竹輪 お揚げさん入り)
★あさりと牛蒡の佃煮風
★寿司揚げの甘煮(冷凍します。)

寿司揚げの甘煮は うちではとても
重宝します。
おうどんいれるときつねうどんになるし
いなり寿司もできるし 細く切って
茹でた青菜とか白菜とかと一緒に和える
(出汁醤油少し入れる)

甘いお味が付いているので
他の野菜と簡単に煮物する時もお砂糖分はいりません。
味を見て味醂を少し加えるだけで
本当に いい仕事します。寿司揚げの甘煮

コロッケは じゃが芋フレークがあったのと
合い挽きミンチを玉ねぎで炒めたものが
冷凍室にあったので それを使って 作りました。
じゃが芋フレーク 結構役に立ちます。
二口サイズで お弁当にいれやすいように
衣をつけたまま冷凍しようかと思ってのですが
20170221161145043.jpg 
コロッケを作っていたところに 相方が帰ってきて
コロッケ?今日の晩御飯にいいね!っていうから
揚げ焼きにして 残りを冷凍しました。
20170221161222814.jpg 
久しぶりの手作りコロッケでした。(^◇^)アハハ

あさりの佃煮は 
いつもは三重県産のものが手に入る時に
作るのだけれど 今回は シーフードミックスを
使いました。
海老とイカとあさりのシーフードミックス
なのですが  みたら あさりが沢山で ほかのものは
少なかったので 分けて あさりだけを使用。
国内産と違っていたので(ベトナム?だったかな。)
生姜をきかせて 牛蒡の手助けもかりて 一緒に
コトコト 臭みもなく 美味しくできました。



簡単な作りおきばかりです。
お弁当にも ちょっと1品ほしいときにもとても
役立ちます。
応用出来るものばかりてす。("⌒∇⌒")




ご覧くださってありがとうございました。

関連記事

コメント

いもコンちゃんへ 咲夢より

v-22いもコンちゃん
お久しぶりです。 忘れられないようにちょこっとお邪魔して
足跡だけ残して読み逃げしちゃって ごめんなさい。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

久しぶりのコロッケ 残ったのは3個だけでした。
いや 取り置きしておいた三個だけが無事だったというべきだね。
久しぶりだったからか アツアツだったからか 衣がサクサクしていて
それだけで ご馳走! あれだけたくさんだったのに なくなっちゃったよ。うふふ

作れるときに 作っとかないと 気分が滅入るとたちまち作れないし
今は 右肩腱板断裂の手術後で 痛みがあったらもうお手上げなんで
仕事も休んでるし(一つは退職したし)おうちのことはできるだけ
したいしね。

またお邪魔しに行きますね!!! 覚えていてくれて ありがとう!!
とっても嬉しかったです。

みのじちゃんへ 咲夢より

v-22みのじちゃん
相変わらず褒め上手なみのじちゃん!

みのじちゃんが 隣に住んでくれていたら
毎日 新鮮で 頼もしくて楽しくて いつも
お皿もって待ってられる!

私がうじうじしていたら ねえさん なにかんがえてるの!!
って テキパキ 背中押してくれるんだろうなと思う。

と~~~~~いのに 今もそばにいるような気がする。

ねね 味見して 何加えたら もっとおいしくなる?なんて
楽しいだろうな。 

みのじちゃんは 私に夢を与えてくれる人

そして とっても褒め上手で 自信のない私に
大丈夫!って 励ましてくれるもの。

本当に ありがとう!!!


こんにちはー(・▽・)

手作りコロッケって最高ですよねぇ(☆▽☆)
↑誰かが作ってくれると美味しさ倍増ですね♪

作り置き!
盛りだくさんのメニューですね(^▽^)
このまま全部出したらイベント時のような夕飯になりそうです!

それでは お邪魔しました!

美味しそう~!!

毎日のお弁当のそのおいしそうな事っ!!
こんなお弁当だったらお昼まで待てません!!
もうもうすごーい♫

だのにコロッケですってコロッケ!
もうもう本当にすごーい♫
しあわせ、見ているだけでしあわせ~。
作り置き、これも全部ご飯がすすむものばっかり。
これじゃダイエットなんか無理ですわ。

なんで隣に住んでいないんだろう・・・・・・・。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。