明日退院 でも これから。。。。

明日10/27(木) 午前中に 退院でーす。
予定より 早かったので びっくり!

先週の今日 11時から 手術で 相方と咲夢Jr.が来てくれていて
麻酔から始まり 麻酔から目覚め病室に 帰るまで 計約5時間半の手術でした。

術後10日~14日と言われていたので。
まあ 良いように考えて 経過良好と思っておこうっと。(^-^)v


まあ
おめでたい気持ちはありません。




完治までのまだまだ。
嬉しい気持ちより 不安でいっぱいです。
繋いだ腱板が 切れないか 心配だし。。。





病院からのお空
10/23の夕焼け



10/24のお空 日没 。。。



昨日 今日は 曇っていて見れませんでした。





話はもどりますが



安静にして おとなしくして 固定具を外すまでは ひとまず ゆっくり。

1 手術を受ける。腱板を繋ぐ。

2 固定具になれる。

3固定具の装着訓練と更衣の仕方をとぼえる
(難しいんだよね。リハビリの先生が居なくて できるんだろうか?)


4 指のストレッチをおぼえる。
色んなストレッチおしえてもらったから。
家でもしなくちゃあね。


5 退院する。固定具をつけたたまま。


6家で安静にする。
みぎの指のストレッチをすること。


8 約束を守っての固定具の生活。
右 脇をしめない。
右手を下ろさない。
右肩を前後左右に動かさない。
右手で 重いものはもたない。
更衣時シャワー浴の時の 固定具の着脱は
できるだけ家族に手伝ってもらう。


9 固定具無しの生活許可かがおりる。
(装着している間も通院 受診 リハビリするが ここからが本番!可動域訓練)


10 リハビリを続け エコー検査 MRI検査で 腱板が切れてなく 可動範囲が広くなり 痛みもなく 動くようになれば 完治


やっと No.5 まで 半分が終わったところ 。


家に帰って 安静が できるかなあ。私
外出も 人と肩が当たるだけでもダメなので 極力控えないとなあ。



ここまできたのに 再度腱板断裂になったら 大ごとだもん!
今までの 頑張りが水の泡


これからの方が大変!!

不安材料有りの 退院になります。


ゆっくり ぼちぼち 出来るんだろうか??
甘えるのも下手なのかもしれないなあ。



不安がってても 仕方ないから なんとかなるさでやってみます。("⌒∇⌒")


ご覧くださってありがとう!
関連記事

コメント

gochさんへ 咲夢より

v-22gochさん
ご訪問 コメント有難うございます。
なかなか なれるもんじゃない感じです。

ぼちぼちしか 出来ないので 時々イライラもしますが 左手で出来ることはしてます。

何事もプラスに考えて 毎日過ごしますね。

ありがとうございました。("⌒∇⌒")

ぼちぼち・・・

急に寒くなってきましたね・・・
退院後の不便な生活にも慣れましたか~???
ゆっくりぼちぼち頑張って~
風邪など引かれませんように(^^)/

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
ご訪問 コメントありがとうございます。

退院して一週間 一週間も1日家でいるなんて 2年前の骨折以来です。
これから長期 固定具を付けながら 12月半ばまで
と思うと 憂鬱だけれど ぼちぼちやっていきます。

12月半ば 繋げてもらった腱が 再断裂していませんように。

ポジティブに ぼちぼち

ありがとうございました。("⌒∇⌒")


みのじちゃんへ咲夢より

v-22みのじちゃん
ただいまあ!!\(^_^)/

コメント ありがとう!

何をするのも 3~4倍時間がかかるのでもどかしいです。

術後 まだ2週間ですもんね。(いいきかせてます。自分に)

制限が多くて大変だけど 出来ることは
のんびりぼちぼちして 出来ないことは
家族に甘えて やっていきます。

ありがとうございました。("⌒∇⌒")

コッケちゃんへ 咲夢より

v-22コッケちゃん

ご訪問コメントありがとうございましす。

完治しての退院だったら 本当におめでたいんだけど
これからの課題のほうが 大変です。

きき手が使えないのもですが 固定具をつけているので
家族の協力を期待すると言うより 手伝ってもらわないと出来ないことが多いんです。

ゆっくりもできません。
というか 何をするのも時間がかかります。

自分のできる範囲でぼちぼちやっていきます。

ありがとうございます!


退院おめでとうございます

家に帰ってもあまり無理をせずに気楽に
構えていればいいと思います。

お帰りなさ~い♪

咲夢さんの気持ちがよーく分かります。
でもそう、おっしゃっている通り、何とかなるんですよ!!

ここはご主人とJr.ちゃんを信じて、見なくていいものは見ないようにして、全快に集中して下さい~。

また元気なご報告、愚痴(?)なんでも聞かせてください。

退院おめでとうございます

早くの退院良かった?ですね^^

家に帰ったらゆっくりできるタイプではないでしょうが
ゆっくりしてください。
家族の「協力」を期待してくださいね。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。