どうにか…‥

こんにちは。(こんばんは。おはようございます。)

8/7(日) 朝から陶芸の日
この間から 兜作り 今回で3度目。
でも 仕事が 入っていたので 一時間遅れで到着!
他の皆さんは 兜の形つくりが 完成されている人が ほとんどで
焦りましたあ。f(^_^)

それでも

一時間 集中して なんとか 兜らしいものが できました。(^-^)v



これを 乾かして 素焼き 釉薬付け 本焼き
完成するまでの行程は まだまだ。
習いはじめて 2ヶ月半 。
すこしずつ楽しくなってきた!





どんな風にできあがるか 楽しみです。




今日も あぢぃ!!
みなさんも 熱中症に 気をつけて くださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================
関連記事

コメント

コッケちゃんへ 咲夢より

v-22コッケちゃん

お久しぶりですね。覚えてくださっていて
ありがとうございます!! とっても嬉しいです!!

まだ 習いだして二か月半しかたってないです。

13回ある中で コツコツ 皆さんよりも遅れながら
作り上げてます。

小皿と小鉢作ったんですね。小さいものは難しいそうですよ。

本当に 大変は大変です。 初心者はついて行くのが精一杯ですもの。

茶碗の時もそうでしたが 出来上がりがとっても楽しみで。。。

ようやく 楽しさが分かってきた感じです。うふふ

褒めてくださって ありがとうございます。

みのじさんへ 咲夢より

v-22みのじさん
ご訪問 コメント ありがとうございます。

私にとっては 大作は大作なのですが。。。。

とっても小さなものですよ。
高さは15c前後ですし 直径にしたら。。
片手にのるくらい? もう少し大きいかもしれませんが。
見た目よりは 小さいと思います。

彫ったのではなくて 土を付けていくんです。

今は 初心者なので 主に手びねりで作っていますが

兜は・・・・本体は 
たたらつくり(ろくろ成形ではできない楕円や
角の皿や鉢を作る時に向いている方法らしいですが)と
ひも作り(土でひもを作って積み上げて形作る)で作っています。

後は たたら作りの手法で
土で バーツをつくって組み合わせてるんです。

説明が下手でごめんなさい。

600gの土で作っているので 重くはないですよ。
ご心配おかけして、、、ありがとうございます。



立派です

めちゃくちゃ凄いですv-218
私もちょっとだけ経験がありますが、小皿と小鉢を
作りましたが、大変でしたv-356
焼き上がりが楽しみですね

すごい!

咲夢さん、こんばんは♪
すごい、こんな大作、すんごいすんごいー!!
この模様はどうやって掘ったの??
何気に重そうなんで咲夢さんの肩が心配です。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。