これで 今年の夏は元気なのかも。。。

毎日暑いです
不安定な大気 集中豪雨 
なんとなく ヘンテコな気候・・・・

今年は。。。。頚椎痛に悩まされ 転倒してからは
右肩から腕 別物のように痛み 整骨院から整形外科に
物理療法士の先生とリハビリ中

一喜一憂 おお!快適 今日痛み軽減!と思うひもあれば
頂いている痛み止めを飲んでも痛くて このまま取り替えられないの?と
思うほど 不安になることもある。

それでも 毎日 おかげさまで バタバタしているので
気もまぎれ 仕事もできている。

本当に幸せなことだと思う。


この暑さ  ばてずに元気なのは 紅白の自家製の
ドリンクのおかげかも・・・・


紅白の紅組は 自家製 紫蘇ジュース


紅白の白組は。。。。


自家製 甘酒 米麹で作る。(ご飯は使用せず)







紅白二本組!!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


赤紫蘇ジュースは 濃厚に作っているので
炭酸水で割ったり 水で薄めたりして飲む

甘酒も濃厚なので薄めて飲む ヨーグルトに混ぜて食べる。
砂糖代わりにも 料理に使う。




飲む点滴ともいわれる 甘酒 糀のみでつくる。ノンアルコール。

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品。

含まれている栄養は…
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖

甘酒が冬場の風邪の予防対策だけでなく 夏バテ 腸内環境の改善など
効果があるんですって。
身体の色々なところに効果効能がある甘酒なんだそうです。


紫蘇も
とても健康効果の高い野菜です。
あの特有の爽やかな香りは ペリルアルデヒドという成分。
胃液の分泌を高め 消化を促進する効果があるんですって。

シソには不飽和脂肪酸(α-リノレン酸)も含まれています。
α-リノレン酸は オレイン酸とならぶ必須脂肪酸のひとつです。
血液中の中性脂肪を下げ 血液をサラサラにする効果があるそうです。
血液の流れをよくしてくれるので 冷え性改善にもなりそうですね。

抗酸化作用も高く 疲労を回復してくれるので 
夏の暑い時期は夏バテ予防。
赤紫蘇にはアントシアニンが豊富なので、疲れ目や美肌にもいいそうです。






そろそろ赤紫蘇ジュースがなくなった。
赤紫蘇も なかなか手に入らなくなってきたので
次からは青紫蘇ジュースを作ってみようと思っているの。
栄養価と効用は 少し違うらしいけれど 青じそジュースも美味しいのです。





そして。。。。赤紫蘇ジュースの作った後
搾りかすっていえない~~~
作った後の紫蘇(出がらしなんてとんでもないですぞ)

去年ゆかりを山ほど つくったんですが 一年で消化しきれなかった(苦笑)

そこで。。。。今年は
本格的なしば漬けじゃない
簡単!咲夢の柴漬け風をつくって 美味しく頂いている。




豆腐にかけても美味しいし ご飯に混ぜて混ぜ寿司風にも美味しい
食欲のない時でも おかゆにも冷たいうどんにも合うんです。
(食欲のない時は 正直咲夢家は ありませんが。。。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)


この残り紫蘇ってゆかりだけじゃなく
ほかにも佃煮風にしたりもできるらしいよ。


最後の最後まで 無駄なく食べられる紫蘇ってすごいな。うふふ



今年の夏は 結構 パワフルです。


あとは 右肩~腕痛がなくなれば いいんだけどなぁ。。。


皆さんも どうぞ お身体に気を付けて 楽しんでくださいね。





お弁当画像が たまりにたまってます
少しずつ更新していきます。
よかったら また ごらんくださいね。

次回は。。。たぶん 来週水曜日ごろかな?
気が向けば 明日かも うふふ


ご覧くださって おおきに!!!

関連記事

コメント

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん

はい とっても美味しい紫蘇ジュースです

夏場は 酢の物も美味しいですものね。
レモネードも大好きです。

青紫蘇でもできるので 作ってみてくださいな。


夏風邪注意してくださいね。

ご訪問コメント ありがとうございました。

すいかずらさんへ 咲夢より

v-22すいかずらさん
お返事おそくなって ごめんなさい

ご訪問コメントありがとうございました。

甘酒も紫蘇ジュースもなくなったら あれまぁ 
熱出しちゃった 咲夢でした。

でも ご心配無用 元気です。(^◇^)


青じそでもつくれるそうですよ。
紫蘇ジュース

赤紫蘇がなくなったら 青紫蘇で作ろうと思ってます。
自家製甘酒ですから なお美味しいです。

No title

自家製シソジュースとても美味しそうですよね!
私も夏は割と スッパイ物を食べたり飲んだり
するのが好きなので 一度作ってみようかな

No title

咲夢さん、この夏も元気に乗り切れそうですね。
今年は赤シソ買いそびれちゃって・・・
久々に紫蘇ジュースのない夏です。残念。
甘酒もいいですね。
冷たい甘酒をクイって飲む。いい暑気払いです。
この夏も元気に過ごしましょうね♪
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。