毎日バタバタで。。。。+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚

毎日 あっという間に過ぎます。

バタバタしていて PCに向かう時間が 無いのです。

お久しぶりで~~~~す。

皆さん お元気ですか?
梅雨明け宣言は まだだけれど 蝉が鳴きだしたので
たぶん 自然界では 梅雨明けなんだろうなと思う咲夢地方

あぢぃ!!!ですよね。

昨日は あさ 出勤途中ですっごい雨に打たれてしまった咲夢です。


昨日もめっちゃ バタバタな一日でしたが。。。

5月末から行っている 陶芸 

釉薬をつけて本焼きして 12日火曜日に窯出ししてきました。

初めての経験の陶芸 形いびつ センス無いのかも。。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ



じゃ~~~ん!!!



20160712223856790.jpg

抹茶茶碗と思われるもの?3点 お教室で作ったものです。
画像右上から下に3点。

画像左下から 香の物入れ付箸置きのつもり。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


左下中央は 私のお湯のみのつもりでつくったものです。

これは 教室で作った時に出た残った土をもらってきて 
自分の好きなものを作って 良いとのことだったので 
もらってつくったものです。



お家で乾燥している状態↓
20160712222933194.jpg
手回しろくろもなくて 道具もないので ケーキつくりの回転台を
つかったり もんじゃ焼きのこてをつかったりして 苦戦しながらつくりました。



先生に 話したら 笑われてしまいましたけど。。(^^ゞ





これは 教室にもっていって 素焼きしたときの画像です。
20160712223129522.jpg
お家のものも一緒に持って行って素焼きしてもらいました。



全くの初心者 経験豊かな 友達が一緒だったので 
安心だったけれど。。。



その教室では 経験されている方もたくさんいて 初心者は二人だけでした。
そして 初心者のお一人は 咲夢と違って のみこみが早くて 凄くお上手で。。。。

最初は 先生のおっしゃることも 分からず 本当めげてました。

でも 周りの経験豊かな方たちが とっても良くしてくださるし
先生も 面白い楽しい方なので 陶芸の日が だんだんと楽しくなってきました。



こうして わけわからず ついて行くのに精一杯!
それに 仕事の時間調整をしながらなので ちと大変で・・・

でも 楽しいくなってきたから 

初めての作品

20160712223014168.jpg

お家では 抹茶茶碗にしないで 丼ぶりにつかったり
サラダを入れたり いろいろ使いたいなと思います。

お箸置きも気に入ってます。うふふ


いびつで形も変だけど 出来上がると嬉しいものです。
たった一つの形 。。。。(*^▽^*)


初心者なりに出来上がりました。(^◇^)アハハ

相方は おおお!!まあまあ 形になってるやん!

嬉しい言葉 頂きましたぁ~~

おれは このいろがいいやって もう自分のお茶碗と箸おき決めてました。




次回からは たたらつくりというのをするらしく
兜とつくるとか・・・・・ さて ついていけるのだろうか?

ぼちぼち 自分のペースで作ります。うふふ




ご覧くださって ありがとうございます。

そろそろ仕事の準備していきます。


お弁当 ちゃんと作ってます 毎日

また まとめてアップしますね。

たぶん次回は 土曜日更新できる予定です。


みなさんも どうぞ 無理せず どうせなら 楽しいもの見つけて
笑顔で過ごしましょう。

なんとかなるさぁ~~~゚゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚





関連記事

コメント

みのじさんへ 咲夢より

v-22みのじさん
時間が無い時でも 時々ちらっと見させてもらって
癒されて お腹がぐーってなってしまう咲夢です。

身体の調子は 良さそうなので 安心していました。
みのじさんも 無理しないでくださいねって
無理なんかしてないだろうけれど 活動的 前向き
楽しさのために何かしたいって その生き生きとした生き方
素晴らしいと思います。
私には 到底真似できない 素敵すぎますもん。

うふふ
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
陶芸って 本当は お高いんですよね。
講習料だけじゃなく 土代 釉薬代 焼き代って
取られるところもあるとか。。。。

咲夢地方の市の陶芸教室なので とってもリーズナブル
土代も釉薬代も焼き代もすべて込み 
前期後期とあるようで その都度申し込むようです。
9月に終了して10月から後期の募集があるみたいなので
後期も 申し込みたいなと思ってます。

最初は ちょっとめげちゃったけど 
楽しいのか?楽しくないのかさえ 分からなくて
でも 少しずつ やっていくと 土をいじっているときは
自分の世界 自分のペースで気が付くと時間がたってました。

まだまだ 先生のおっしゃることが 分からなくて(苦笑ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)
ほんまに ドンクサ子です。

ぼちぼち 楽しみたいと思います。

gochさんへ 咲夢より

v-22gochさん
ご心配おかけして ごめんなさい。
そして そのお気持ち 大変うれしいです。

頚椎 肩 腕以外は 結構元気です。
右肩から腕手首なので タイピングやスマホいじりも
右利きの私には 多少辛い時があり。。。

痛みで眠れない時は 寝不足にもなるしって 
知らず知らずお年頃も。。。うふふ

そんな感じで 一喜一憂の毎日です。

調子のいい時に 頑張ってはいませんが あれこれしてしまうので
その次の日は めちゃくちゃ痛みがあったり。。。

最近は まあ いつか治るだろうと 気にしないようにしてます。
ちゃんと 病院に行って治療してますから。。。


新しい趣味?まではいきませんが
興味があったのは 確かです。咲夢地方の市で安く
教えていただけることを友達から 紹介してもらって

下手は下手なりに 形になると楽しいものです。
まだまだ な~~~にもわかってませんけれど。

素敵って 褒めてくださって ありがとうございます。

素敵!

センスあるある~!!
これでお蕎麦やおそうめんを食べたら絶対に美味しい♫
土いじりは心にもいいみたいですよ。
咲夢さん、これからも味のある器を見せてくださいね。

私も通いたいと思ったことがあるんですが、経験豊富な常連さん達(?)がたくさんいると聞いて躊躇した気の小さい私デス。
だって高いお金を払って気を使って自分の時間を使いたくないものね。

よい週末を!!

素敵ですね~

しばらく更新されていないようだったので、いらぬ心配を・・・
  と言っても何もしてあげられないのですが(-_-;)

でも良かったお元気そうで!
しかも新しい趣味を楽しんでおられるようで~いいなぁ!
自分で作ったお皿は格別ですね~また美味しいお料理とともにアップされるのを楽しみにしていますね(^^)/
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。