鯛めしってねぇ。うふふ

松山(道後)岡山(倉敷)の旅
楽しかった 思い出をもうすぐ1か月たつのに
ゆっくりですが 更新中なのですが・・・

鯛めしに 反応してくださって ありがとうございます。

咲夢の知っている鯛めしは 炊き込みご飯
で~~~んと鯛がのっていて 炊き込んでいる
これを 焼きおむすびにして 鯛のあらでとった潮汁を
掛けてたべる 鯛茶漬けも とっても美味しい!


でも 今回は 愛媛県の郷土料理 鯛飯は ちと違ったのです。
愛媛県宇和島地方のお料理のようですが。。。

先日のブログ記事 2016*4月の小さな旅の覚書き(松山編)
同じ画像ですが。。。。ちょっと大きくしてみました。
鯛のお刺身は このままでも食べても 美味しいです。(*^▽^*)


薬味が3種類 これを卵の入った出汁の中に入れて
この出汁は たぶん昆布出汁?に醤油なのかな?
そばつゆよりやや濃いめくらいかな?
鰹の風味は しませんでしたから。

混ぜ合わせたら この鯛と添えてある玉葱海藻と一緒に
いれて 卵出汁をまとわせて ご飯に入れます。

上等な具だくさんの卵ご飯のような 丼ぶりのような
卵と具材がとても 良いわき役になって鯛を引き立ててるって感じでした。

出汁の塩梅が 今一わかりませんが おうちでも 作れると思います。
今度作ってみたい 一品です。(*^▽^*)

煮物も デザートもとっても美味しかったです。(*^▽^*)



ちょっと はまりそうな 美味しいお味でした。



ご覧くださって ありがとうございました。

関連記事

コメント

skyさんへ 咲夢より

v-22skyさん
こちらにも コメントありがとうございます。

出汁というか 出汁醤油なんだろうけど 
卵と混ぜて 残ったので これにご飯入れてたべたい!って
思うくらい 美味しい出汁醤油でしたよ。

色んな土地の郷土料理ってあるものですね。


No title

このダシ汁にすご~~く興味があります。
訪問する機会があったら、是非食したい一品に登録しときます。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。