16*4月小さな旅覚書き(道後温泉後編)

20160511183648287.jpg
松山 道後温泉 岡山倉敷の小さな旅1泊2日
とっても素敵な 中身の濃い小さな旅になりました。
画像を整理しながら 思い出 ゆったりまったりの
小さな旅が またしたくなります。

さて 道後温泉後編は 夜。。。
実は 道後温泉はリベンジの旅なんです。
2010年冬 松山道後温泉 香川金刀比羅へ2泊3日の旅に出たのですが
松山城 最高に素敵で 家族が3人とも 虜になったお城の一つでした。

ただ 道後温泉について すごく楽しみにしていたホテルが
設備は最高だったのに ホテルのスタッフの対応の悪さに旅も半減
その上 道後温泉本館が年に一度の大掃除とやらで休館
(翌朝温泉には 入ったものの人が多すぎて楽しめず)
ハイカラ通りのお店もお休みしている所が多く 行きたかったお店も
お休みで あ~~~ 残念!(´;ω;`)ウッ…そんな旅でした。

今回は 道後温泉本館も休館ではなく 夜の温泉街も 十分楽しめました。

さてさて 道後温泉後編続きます。
よろしかったら お付き合いくださいませ。

道後温泉は 「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉だそうです。
今回は ゆっくり 温泉に入れ 2階席でゆったり 
汗取り用の浴衣もお借りすることができ おせんべいとお茶を頂きました。
20160512142900340.jpg
室内は 明治大正昭和 歴史を感じるたたづまい
湯上りには やっぱり牛乳!
私は 懐かしいフルーツ牛乳にしました。
相方と咲夢Jr.はコーヒー牛乳でした。
とても 古風な茶器です。おせんべいも美味しかったです。


本館三階の屋上に設置されているのが振鷺閣(しんろかく)
約一坪の周囲に赤いギヤマンの障子だそうです。
鷺がその上に飾られています。
この振鷺閣の中央に吊るされた太鼓が あるそうで 
昔から時刻を告げる「刻太鼓」なんだそうです。
今も朝 昼 夕と時をつげているそですよ。
20160512165541227.jpg
二階窓から 撮った温泉街
坊ちゃん広場 麦酒館 玉の石(お湯かけ祈願)


違う角度から 撮った 道後温泉本館
20160512162059542.jpg
ジブリの世界に飛び込んだみたいでした。(*^▽^*)

さて・・お楽しみは続きます。
2010年に 道後に来た時 入りたかったお店の一つ
それが 道後麦酒館 
出来たての地ビールはもちろんのこと 蔵元直送の蔵酒を味わえるんです。
道後の地ビールは「漱石ビール」「マドンナビール」「坊ちゃんビール」
という具合に地元ならではの名前が付けられています
おつまみも 色々そろっています。

私たちは お楽しみ券があったので500円で 地ビールとじゃこ天を
私と咲夢Jr.は 漱石ビール 相方は坊ちゃんビールをたのしみました。
じゃこ天 やっぱり うまい!!ビールともよく合う!
湯上りに 最高でした。(*^▽^*)
20160512164657006.jpg
醤油の香ばしい香りにひかれ 寺子屋本舗
おせんべい屋さん 閉店間際まで 焼いていたので
咲夢Jr.が 焼きたてのぬれせんべいを買ってきてくれました。
もう お腹いっぱいだったのですが 二人で半分こ
お腹いっぱいなのに めっちゃ美味しい!香ばしい
アツアツだから 最高!うふふ


お宿 ホテル椿館へ ちょうど9時
ロビーにて大迫力の水軍太鼓ショーが 始まる時間

タイミングよく 咲夢Jr.が合わせてくれていました。

平日で 人数は4人での水軍太鼓の演奏でしたが
それでも 勇壮な水軍太鼓の音色がとても 心に響く
和太鼓って いいなぁっておもったのでした。

初めてスマホで動画を撮りました。

手ブレも多いですが 雰囲気だけ 分かってもらえたら
うれしいなぁ。うふふ 気分悪くならないでくださいね。


水軍太鼓が終わって ぎやまんガラス美術館へ
21時半が受付終了だったのに気が付かず 入れませんでした。
お昼に来た時に 入っておけばよかったねと咲夢Jr.

でも ちょこっと画像を撮ることができたのと 

ブリキのおもちゃが展示されていたので それもとても良かったのです。


そして 何よりも 庭園がきれいでした。
右上の画像は お昼に立ち寄ったときに撮った画像です。
夜はライトアップされて 昼とは違って幻想的で 癒されました。

下段3枚は ぎゃまんガラス美術館からホテル椿館へもどる道
ライトアップされていたり 桜が少し残っていたり とっても
綺麗で 本当素敵な散歩ができました。


咲夢Jr.が 計画を立ててくれて時間通り進めてくれたので
本当に 素敵な夜を過ごすことができました。
ぎやまんガラス美術館に入れなくて ちょっとしょげてた咲夢Jr.だけれど。
残念だったけれど 外からでも少し見られたし 幻想的な庭園も
観られたので 咲夢は 大満足でした。

ありがとう!咲夢Jr. 君の計画最高に良かったよ。(*^▽^*)

こうして 夜 お宿に戻り 相方はすぐに眠り
私と咲夢Jr.は温泉に入って ゆったり 
よく眠ることができました。



一泊二日の旅の一日目が 終わりました。
とても 充実した楽しい お腹も心も満足な一日でした。
道後温泉後編 終了 (*^▽^*)

次は 二日目  道後温泉の朝と倉敷に移動します。
画像の整理ができ次第更新していきますね。


なが~~~~く お付き合いくださって ありがとうございました。


関連記事

コメント

ジャムさんへ 咲夢より

v-22ジャムさん
お若いじゃむさんでも 温泉お好きなんですね。
家にも一人若いのがいますが。。。
カエルの子はカエルで 温泉好きです。

のんびりゆったりできるので大好きです。

ご訪問 素敵なコメントありがとうございました。
そして コメントのお返事遅くなって ごめんなさい。
素敵なパネルシアター 画像で楽しませていただいてます。
おおきに。

No title

温泉いいですねえ。
入ってる時も心地いいし、
出た時もゆったりのんびりするときとか
幸せあふれますよね。
周りの雰囲気もとっても素敵ですね(^_^)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。