2016*4月の小さな旅の覚書き(松山編)

もう半月前になりますが 咲夢家は 小さな旅にでました。

計画は 相方と咲夢Jr.が 咲夢のためにたててくれました。
費用は 咲夢Jr.がもってくれました。

そんな3人の珍道中です。(^◇^)アハハ

あまり上手に撮れていないがぞうですが
ごらんくださいね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

松山駅で お出迎えのバリィさん
愛媛県今治市のご当地キャラクターなんだけど。
まあ 愛媛県だからかな?うふふ



松山駅で坊ちゃん電車の乗車券を買って 出発進行!

レトロな坊ちゃん電車の車中から見える松山城

そして坊ちゃん電車は大街道へ
大街道下車して 松山の中心街 大街道商店街へテクテク

鯛飯が美味しいと評判らしいお店に連れて行ってくれました。
すし丸本店

咲夢と咲夢Jr.は鯛飯 (愛媛の郷土料理)
咲夢が 思っていた鯛飯とはちがったよ!

食べ方は。。。ご飯の上に薬味をのせて
たまごの入った出汁を混ぜて鯛と玉ねぎ海藻をいれて
まぜて ご飯の上にのせて出汁すこしかけて食べる。

これがとっても美味しくて 美味しくて!

相方はランチメニューのすし天麩羅膳を
これより 鯛飯にしておいたら良かったと 後で言ってました。
私の少しおすそ分けしたから。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

美味しいお昼ご飯を食べた後は
大街道商店街を散策 
歩道には愛媛の闘牛のようすやそのほか
松山のイベントなどをタイルでつくってたり。
お腹いっぱいで食べられなかったけど
みよしのさんのおはぎは最高に美味しいらしい。
noma-noma(ノマノマ)さんの愛媛の特産である「柑橘(みかん)」の
フレッシュジュースも おいしいんだって!

ロープウェイ通り商店街へ 
松山城や坂の上ミュージアムへ行く通りなのだけれど
霧の森大福のお店 (もう行ったときには売り切れてました。)
松山の新名物発祥の地 揚げ鯛 周りがサクサク
中がふわふわ~~~ 美味しくいただきました。(*^▽^*)

そして 10FACTORYさんへ立ち寄りました。
みかんをテーマにしたショップ&カフェです。

みかんを丸ごとシロップ漬けにしたコンポートを
買うためだったのですが 残念なことに 人気で売り切れ
すぐに売れちゃうんだそうです。
私と咲夢Jr.はここで 休憩 相方は古書やさんへ

咲夢は みかんジュースの飲み比べをしました。
メニューから三種類を選びます。
温州 伊予柑 清見を選びました。
利き酒のようにジュースがスタイリッシュに並んで出てきます。
まずは温州。とっても甘くて びっくり!!美味しいみかんジュース!
次に 伊予柑。こちらは苦味があって すっぱい!
甘いと思っていたのと 温州があますぎたから すっぱさがきて
苦み 後味すっきり!
最後は清見 香りが風味がちがう みかんじゃなくオレンジだから?
まろやかな甘さ さわやか~~
三種がそれぞれに個性があって素晴らしいですね。飲み比べできてよかった。

咲夢Jr.は 不知火(デコポン)の生シボリジュースを
目の前で ジューサーで絞ってくれるのですが 3-4個つかってました。
これ めっちゃうま!!風味もよく 香りもよく さわやか


柑橘類って大好きだけど こんなにお味が違うとは。。
びっくりぽんや~~\(◎o◎)/!



この後 伊予鉄にのって 道後温泉へ

また画像整理できたら 続けます。
たぶん ぼちぼちなので わすれたころに。。。かも。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


ご覧くださって お付き合いくださって おおきに!(^▽^)/
また きてね!おまちしてま~~す。(*^▽^*)



関連ブログ 
小さな旅に出ます。➡こちら
道後を後に     ➡こちら
関連記事

コメント

skyさんへ 咲夢より

v-22skyさん

鯛ちゃ漬けとは 全く別物です。
そう 卵が上手く鯛に絡んで
よくマグロの漬けってあるけれど
それよりは 味が濃くなくて。。。
あーー 下手だな食レポ+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚

後でブログ書くので よろしかったらご覧ください。

へぇ- 今治弁講座ですかぁ。。。
愛媛県でも いろいろ方言が違うんですね。

大阪弁も いろいろありますもんね。うふふ

よんよんちゃんへ 咲夢より

v-22よんよんちゃん
そうでしょう?
私の思っていた鯛飯とは 全く違っていたので
食べ方を書いた用紙を 持ってきてくださって
先にそれを読んで そして 鯛飯がきて
頂きました。 とっても美味しかったです。

詳しくは 再度ブログに書くのでご覧になってもらうと
とっても嬉しいです。うふふ

鯛飯

鯛飯より鯛茶漬けってかんじかなぁ。玉子が入ったダシ汁がいいかもぉ♪^^

何処のテレビ局か忘れましたけど、関東でも今治のバリィさんテレビに出てますね。
バリィさんの今治弁講座(MXテレビだったような...)


食べたことないわ。

鯛めし美味しそうです。
食べたことがないから、どんな感じなんだろうと興味津々です。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。