天然酵母抹茶マーブルデニッシュ食パン



じゃーーーーん!!!
この間 チョコマーブルデニッシュ食パンの生地を作ったときに
一緒に作って冷凍しておいた(一週間もつらしい)抹茶生地のほうを
復習かねて つくってみました。

朝仕事行く前に 冷凍庫から生地を出しておいて。。。


チョコマーブルデニッシュの時より 発酵バターを多めに使用
多めにすると美味しいのだけれど(カロリーも高めになるけど)
多めにいれると 扱いが難しくなるんだって。
ちょっと チャレンジしてみたくて。。。

それに これから気温が高くなると 扱い難しくてできなくなるし。
昨日は 午後の仕事もないので。。。チャレンジ開始!

できるか 不安だったけど 何事も経験だもん!


発酵バターで 折込シートバターをつくって。
ロールイン
伸ばして。。。たたんで 冷凍。
また 伸ばして たたんで 冷凍 冷蔵


バターが緩んで 生地から出てきませんように。。。

伸ばして 三つ編み成型して 食パン型に 発酵へ
これから どれくらいかかるかな?


おうちにいるから 慌てることもないし。。。って油断したら!
げっ!前より30分も早く ふたからはみ出しそうになってるぅ!!

どうぞ 上手く焼けますように。。 とっても不安でした。

あ~~~ やっぱり 角角になったけど。。。
もうすこし 角が丸いのが良いぱんなんだけどなぁ。


でも まあ カットしたら まずまずの出来!!



天然酵母は イーストのぱんと違って スロースタート
ゆっくり熟成させる。

これ 慣れてきたら 時間有効に使えるかも。。。

お味も まずまず。

まだまだ 不安ばかり。 楽しみながら 上達できたらうれしいな。



発酵バター もう一回分 あるから 今度は イーストをつかって
クロワッサンつくろうかな?

できるかなぁ。暖かくなる前に つくろうっと。。。うふふ

ぱんって 奥が深いわぁ~~ 


ネットみてると とっても上手に皆さん焼いてる方が多くて

お裁縫とかお料理とか 本当にお上手な方ばかりです。

不器用な咲夢は うらやましくも あります。


人と比べず 自分の楽しみ そして
家族の笑顔がみたいから
ぼちぼち 作っていきます。


美味しい顔が見たいから~♪(^▽^)/




ご覧くださって ありがとうございました。






********************************************



【現品50名様】【試食モニター募集】いかの姿あげ≪2種類≫プレゼント♪
株式会社合食
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。