少し分かってきたから。




昨日のリベンジ!ではないですが

これを仕込んでいて 昨日の山食が おろそかに。。


だからよけいに 焼き上がるまでは
ハラハラ ドキドキ!


天然酵母のチョコマーブルデニッシュ食パン。

それも先日お稽古で習った 抹茶マーブルデニッシュ食パンを
咲夢が 勝手にアレンジ。

これも 牛乳の代わりに米乳(ライスミルク)を使ったし
チョコレートのかわりに ココアでなく ミロを使ったし
だから
内心 不安でいっぱいだったんだ。 
昨日失敗した食パンも 米乳(ライスミルク)使ったから。




工程が イーストぱんとちがって 長い。

これが 自家製酒種酵母

パンのお稽古 先生から譲ってもらった酒種酵母
それに ご飯 糀 水をいれて培養させて・・・
生きてるんだよ。ぶくぶく。。。。


こねて 一部生地をとって ミロを混ぜて
重ねて 冷凍して。。。

今朝 出して 朝の仕事にいって
自然解凍していたので 伸ばしてバターをロールイン
そのあと 折り込んで 冷凍
冷凍から出して 伸ばして 折り込んで 冷凍 冷蔵
伸ばして 成型 食パン型にいれて・・・・発酵

生地温が24度くらいなら90分くらいで 発酵終了のはずが。。。。

上がってこない。。。。生地温 低かったもん。

夕方の仕事行く時間になっても うんともすんとも。。。

う~~~ん  どうしよう? また失敗?それは 避けたい。


そこで 室温にだして 食パン型のふたをして 仕事に出かけた。


めちゃくちゃ 不安!でも仕事だししかたない。


生地温が低かったんだ。発酵時間延長
でも。。。長すぎない?過発酵になるんじゃないかな?
不安 不安!

仕事帰って すぐそっと蓋をずらしてみたら 
ちょうどいい感じに上がってる!!

オーブン予熱して 早速焼いた。

20160328221710556.jpg
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ! 上手く焼けたみたい。


カットしてみたら マーブルになってるし 


食べてみたら めっちゃ 美味しい!!!



あ~~よかったぁ!!!よかった!!

喜んでいたら 相方が。。。。
なあ 失敗は成功の基!何事も経験や! 
(ブログ友達のジャムさんと一緒のこと言ってたの)
ほーーら 美味しいぱんできたやん!
って 笑顔で 言ってくれてました。

食べたら ますます笑顔で。。。うふふ


もう一つ 抹茶のデニッシュ食パン生地冷凍庫に仕込んでます。
1週間もつので また焼きます。うふふ


ちょっと 天然酵母のぱんのこと 分かってきたから。。。
これからも 焼いていきたいです。



イーストのぱんも 美味しいけれど天然酵母のパンも好きなんだ。



発酵時間4時間半くらい 
長い道のりでした。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


ハラハラ ドキドキ 出来上がるまで ほんま心配でした。




ちなみに。。。お稽古で先日教わって作った 
まっちゃデニッシュ食パンです。




昨日の凹みから 立ち直った咲夢でした。
今泣いたカラスがもう笑ったってな感じです!

凹むけれど 立ち直りも早いのです!
だって うじうじ考えるの にがてだもん。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


心配してくださって 励ましコメントくださったかた 
ありがとうございました。

雨降って地固まるってね!+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚


今日は そろそろ寝ます。 明日も仕事だ!
楽しんで 仕事も おうちのこともできますように。

明日も 笑顔の一日になりますように。
良い朝お迎えくださいね。゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

おやすみなさい。



ご覧くださって ありがとうございました。









★潤い+エイジングケアもコレ1本★ドクターズコスメのオールインワンゲル【現品】
ハリ・つや・透明感 オールインワンゲルでエイジングケア
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。