ショック!大失敗!初心に戻ろう!

昨日の食パン

焼けたのは焼けたのだけど


仕込み水を牛乳が なかったので
米乳を入れてみた。 はじめての試み
生地配合は同じだけど 一つは 雑穀をいれてみた。これもはじめての試み。

生地作りのときに 水分が 少ないように感じたんだけど
牛乳でも豆乳でも しまる生地になるので
10%増しにするのだけど。
今回も 足したんだけど ちと固め?
発酵は しっかりでき 分割も ベンチタイムも
成型のときに えらく生地がしまってる!
乾燥ぎみ?
大丈夫かなあと一抹の不安

仕上げ発酵は しっかり型より 上がっていたので
焼いたんだけど 出来上がりに唖然!!!(>_<)



めちゃちいさい!!
型から出ていた生地なのに 型よりちいさくなってて
ふんわり感 しっとり感 さっくり感もない。

食べてみても 口どけ悪い!

あじは 甘めで いい味なんだけど。

あーーー!やだ!
へこむ凹む(T_T)(>_<)(T_T)(>_<)


よーーーく 考えたら 計量のとき 間違ってたんだろうなあ。


天然酵母のぱんの仕込みも 時間がないくせにしたから
頭がこんがらがったんだ。きっと。

計量ミスするなんて ほんま あかんなあ。

初心に戻ろう!

どこかに 何度もパンやいてるからって馴れあいになってたんだろうな。

反省!

決して上手ではない ぱん焼き
家族が 喜んで食べてくれることが うれしくて。うれしくて。
だから 何度も焼いては 反省ばかりなんだけど。

今回ばかりは あーーあ!


はじめて ぱんを焼いたときの 気持ちどっかに忘れちゃったんだな。

時間までに焼き上げて なんてバタバタで
丁寧さにかけてしまってた。


家族は おしかったなあ。失敗してこそ上達するんやからって 慰めてくれたけど


他のことも含めて 家のこと仕事のこと すべてにきっと……。





初心に戻ろう!




そしてまた リベンジするぞ!



食べれないことは ない
パン粉にでもしょう!(^_^ゞ




ご覧くださってありがとうございました。







関連記事

コメント

ジャムさんへ 咲夢より

v-22ジャムさん
ご訪問 そして慰めコメントありがとうございます。

こんな弾力のないパン作ったの 初めてパン作りを
経験したときのロールパン以来だったので
本当にショックでした。

決して上手ではないのですけどね。それなりに
家族が喜ぶパンを作れてたつもりだったのですが。。。

つもりじゃぁ ダメなんだと思いました。

まだまだ これからも 美味しいパンが作れるように
楽しみたいと思います。

ジャムさんからも 元気いただきました。
ほんま おおきに!゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

みのじさんへ 咲夢より

v-22みのじさん
ご訪問 慰めコメント ありがとうございます。

いえいえ いつもいつも失敗ばかりですよヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

なんでもそうなんだろうけれど パンも奥が深くて
難しいです。

自分の焦りが パンに反映される 
分かっていたんですけどね。

でも 今焼きあがったぱんは リベンジできたと思います。
また更新しますね。

ほんと おおきに!

No title

失敗は成功の元ですよ。
今回の経験でたくさんのことに気づけたなら
それはいいことでもありますよ(^_^)

咲夢さーん、ドンマイドンマイですよー(^_^)
いつもいつも美味しいの作ってるんだもん。
たまーにしくじりしたってわかってくれてますって。
毎日お疲れ様です!
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。