バケット焼いてたよ!



おはようございます。 
世間一般連休の終わった(私は仕事でした) 火曜日の朝

先週の土曜日(3/19)ぱんのお稽古日でした。
休みが 土曜 一日しかない咲夢は 月一回
楽しみのパンのお稽古 一日予約して たのしみました。

午前中は 天然酵母 今回は酒種酵母をつかって
湯種バケットとライ麦の入ったハードなパン2種でした。
午後はイーストのぱん 2種類でした。

天然酵母は 一種類の生地を手こねして お持ち帰り 
おうちに帰るころには 一時発酵が おわっているか?って感じ。
それは おうちで焼く分ですが 一日パンのお稽古の咲夢は
おうちに帰って すぐ分割して。。。なんてできず
冷蔵庫で発酵するのをいったん とめて(寝かせて)
日曜日に 分割から始めました。(朝の仕事終わってから)

イーストとはちがい 天然酵母の発酵は スローなので 
そのタイミング 生地の見極めが まだまだ 初心者の私には
????が多いですが
イーストもまだまだ???ですけどね。(^◇^)アハハ

ベンチタイムが 多少早かったかもしれません
一時間半ベンチタイムをとりましたが。。。。

そして そのあと成形したら 
まだ パンが上手く 伸びてくれませんでしたが
この後4時間以上 発酵しないといけないので 
(夕方から仕事あるから)
成形して 発酵させ・・・・・
クープを入れて。。。。


本当は 
あと。。。
オーブンに石を敷き 予熱して水をかけて蒸気を出す焼き方が
良いのだそうですが 石なんてなかったので。。。。

今最新の スチーム機能のあるオーブンだといいのだけれど
それもないので。。。。

とりあえず 水をスプレーに入れて吹きかけて 焼いてみました。

クープが上手く割れるか とっても 心配だったけれど
ちゃんと割れてくれて 嬉しかったです。


でも ずんぐり。。。。(^◇^)アハハ
私の体系と同じまるぽちゃぁ~~~~~!!!

今度作る時は ベンチタイムをゆっくりとって 様子をみてから
細長く(オーブンに入る程度に)伸ばしてみよう
。。。。反省ばかり

湯種がはいっていると 外はカリッ!中は もっちりしっとり 
めっちゃ!美味しくて 焼きたてそのままちぎって食べてたら
気が付いたら あれまぁ 半分ない。。。

焼きたてのバケット最高! めっちゃ美味しかったよ。

初めて焼いた 天然酵母のバケット

時間かかる分 愛しい 

美味しいの!!うふふ





ちなみに。。。
お稽古で土曜日にやいたバケット スラーーーとしてるんだよね。

同じ咲夢が同じように成形したんだけどなぁ。。。ぼそ








先生から酒種酵母の親種を少しもらって 麹やご飯を継ぎ足した
種が。。。。ぶくぶく。。。
そろそろ 天然酵母の酒種で パン作れそう。



石買ってきて蒸気注入焼き してみようっと。。。
不安はあるけど 作ってみないと。。。失敗は成功の基

めげずに 天然酵母ぱんもイーストのぱんも 焼いていこう!

だって


美味しい顔がみたいから。。。うふふ(*^▽^*)





さあ お弁当作って 朝食作って たべて 仕事行こうっと。。
ありゃ 時間だ!!

早くせねば +o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚


皆さんも 素敵な朝 そして 素敵な一日お送りくださいね。

ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。