ミニおばんざい(惣菜)

おうちの買い置き乾物や産直で買った野菜
国産牛や紅鮭のあらなどお安く手に入ったので

先週の日曜日 月曜日で作った お惣菜
作り置きです。 沢山作ったので 小分けにして冷凍したり
温めなおしたりで お弁当や 日ごろの ご飯のおかずの一品に
利用してます。大体冷蔵で1週間 冷凍ならたぶん1か月目安で
使い切ります。朝 バタバタしなくて良いし 楽に野菜が取れるのです。




紅鮭のあらは 甘塩仕立てで売っていたので
一度に焼いて お弁当や汁物おむすびの具など利用範囲は広いです。
切り干し大根 にんじんとお揚げを加えて 炊いてます。

☆牛肉の時雨煮 そのままお弁当の一品 卵とじ おむすびの具など 
☆ピーマンのおかか炒め煮 甘辛いお味がご飯のお供にいいんです。
☆金平(人参 牛蒡 蓮根)炊き込みご飯の具やばら寿司の具にもなります。

☆赤カブの甘酢漬け
☆カラーピーマンのサワー漬け
この二つは 箸休めにもいいし お弁当にも重宝します。

☆ひじき煮(ひじき 人参 牛蒡 蓮根 ツナ)
☆おからのたいたん
ひじきの煮汁が 残ったので ひじきの具といっしょに 
おから煮もつくっちゃった。


南瓜の煮物
茹で野菜(ほうれん草 かぶの葉 菊菜) 冷蔵で四日 冷凍で1か月くらいは
大丈夫です。

根野菜の煮物(人参 牛蒡 蓮根 しめじ 蒟蒻 鶏むね肉)


☆ねぎの細切り
☆茹でブロッコリー 
ねぎもブロッコリーも冷凍もできるので 重宝します。

☆キャベツの千切り サラダ用
☆リーフ系ミックス 洗浄して 適当にカットして保存 サラダ用
この生野菜が あれば 付け合わせに困らないのです。
3-4日で 食べきります。


小分けにして 冷凍すれば お弁当の時にも便利。
私のお昼の一品にもなるから。。。うふふ

お弁当に入れるときは レンジで 温めて使います。
そのまま 入れても大丈夫だろうけど。。。火を入れて
冷ましてからのほうが 安心だから。。。心配性の咲夢です。

一週間 たって 半分以上 無くなりました。

また 色々 おばんざい(惣菜)作り置き作ります。(〃^∇^)o
こうしておくと 余裕ができるし 野菜も知らず知らずに 多く食べられるし
急な用事ができても メインだけ作れば 何とかなるから。。。。
手抜きの咲夢にとっては 便利品なのです。えへへ



ご覧くださって ありがとうございました。






セサミンがふんだんに!胡麻板7日分お試しキャンペーン
株式会社自然共生


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。