2016*1/15(金)のお弁当&小豆粥

昨日 更新できずでした。

昨日は 朝仕事 その帰りに 整骨院へ
大体週二回 体の調整していただいてます。

春ことには 行かなくていいようにならないかな?なんて思ってます。

夕方から 仕事だったので 洗濯をしたり 晩御飯の準備をしたら
あっという間に時間が過ぎちゃって。。。

それに

去年からの宿題が まだのこっているので・・・ぼちぼち1月中には 
なんとか 片付けて 2月からは ぼちぼち 自分のペースで
動けるようにしたいと思います。



寒いのは嫌いじゃない咲夢ですが 頚椎痛は やはり寒いと痛む
朝が一番痛むから 難儀です。

今朝(1/16)は 今朝もひえましたね!痛みが激しくて。。。頭痛も。。
せっかく休みの日なのに 憂鬱 久しぶりにお薬飲んじゃいました。
痛みなんかにまけないぞ!+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚


さて 昨日のお弁当です。
朝 寒かったし 昨日のお弁当に 汁物もつけました。


☆菊菜と竹輪のおひたし
☆胡瓜のハム巻き
☆ミニトマト
☆栗の甘露煮
☆カリフラワーの甘酢漬け

☆照り焼きハンバーグ
☆人参のラペ
☆かぼちゃのオリーブオイル焼き

☆海苔の味噌汁
  KALDI福袋(もへじ)にはいっていた インスタントの海苔汁
  減塩品で 生みそが付いてて 海苔汁名前のごとく海苔が
  沢山入ってました。 




=番外編=
小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる
関西では 習慣としてあるようです。
毎年 ブログに掲載してる咲夢
(2012年201320142015

2016年小豆粥は・・・・ほんのちょっぴり作ったんです。
朝は 作る時間がなくて。。。
夜は 献立が決まっていたのですが 本当に少しづつ小さなお茶碗にいれて
食べてもらいました。


色んな説が あるようで 昔は 関西では松の内が終わるのが1/15
小正月が終ったら正月気分は おわり。。。なんて言われていましたが。
いまは 地方によっても違っているようです。

大体 松の内が終るのは1/7とされる地域もあったり1/11鏡開きが終わった時と
される地域もあるようで。。。。

まあ 毎年していることなので 縁起ものとして小豆粥を咲夢家は作って
食べるんです。
咲夢Jr.は小豆が苦手なので 渋々たべるし 相方は 赤飯が良かったと
毎年言いながら食べます。あはは

考えたら なんかい 無病息災をお祈りしていることか!
どうぞ 頼みますよぉ!!神様。。。

あ! 初詣 まだだった お散歩ついでに 行ってこようかな?うふふ




ご覧くださって ありがとうございました。







【ゼミド/GemiD】潤いたっぷり美ボディに♪アロマボディオイル★現品20名★
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。