2016* 鏡開き!

1月11日 成人の日

そして 11日 今日は鏡開き。
我が家の小さな鏡餠
3人食べるには 足らないけれど まずは3人分にわけわけ
刃物を使うのは厳禁!切腹を意味するらしいから・・・
だから レンジでちん!して三等分。

朝から お善哉をつくって・・・
(毎年ちゃんとお善哉たべてますね。そしてブログにも備忘録として。。。)





相方は 鏡餅に お餅と赤いお餅(去年頂き物)
栗の甘露煮入りのお善哉 大盛りぃ~~~♪

咲夢は 中盛り~~♪

そして お善哉の苦手な咲夢JR.は 小盛りも小盛り~~♪
それに 小豆はいれないでって 念を押されました。

わかってますよぉ~~~だ!+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚

咲夢Jr.解凍したお餅3つとピザ小サイズも たいらげました。

三人三様の 鏡開きのお善哉でした。


そして お正月飾りも片付けました。

お正月に一区切り。


年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい
1年の一家一族の無病息災を願うという意味もあるそうですよ。






いずみブログコミュニティテーマ参加中☆2016年★お正月に食べたもの









【もうすぐ100周年!】ペットの専門店コジマ☆オリジナルカレンダープレゼント♪♪
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。