めちゃあまーい !

冷凍室に 麹が あったので
麹100%の甘酒つくってみた!



シャトルシェフをつかって。

米麹と水(1:1) それだけで。。。。こんなに 甘い甘酒ができちゃうんですもん。

ほんま びっくりぽんやぁ!


シャトルシェフのうち鍋に お水を入れて
65℃に沸かす いったん火を止めて 米麹を入れる
かき混ぜて 温度を測って60℃になるように かき混ぜながら
火にかける。

60℃になったら シャトルシェフ本体にいれて 内蓋をしてから本体のふたをして
8時間 置いたら できあがり。

咲夢は 4時間後に もう一回温度を測って 下がっていたら 弱火に混ぜながらかけ
65℃にして シャトルシェフに戻して4時間放置した。


甘酒って 酒粕から作るものと 麹から作るものがあるし
麹から作る甘酒の作り方も 本当いろいろあるもので
炊いた餠米と麹 水でつくったり 炊いたご飯と麹と水でつくるものや
炊飯器の保温機能をつかったり ヨーグルトメーカーや保温ポット
土鍋を使って作るものもあるみたい。

咲夢は 麹だけで作る甘酒がすき!!

麹で作る甘酒は 酒粕でつくる甘酒とちがって
アルコール分がないのでアルコールの弱い人でも飲めるよ。


長期保存するときは 火入れするといいです。
できた甘酒を 火にかけて 温度70℃くらいにあげてかき混ぜながら
混ぜていきます。周囲がふつふつくらいかな?

火入れしない方が 良いって言いう人もいるけれど
その方が 栄養価が逃げないから でもね 置いておくと
酸味が増してくるから。。(冷蔵庫に入れていても。。。)
せっかく 多めにつくったら 私は火入れして 冷まして冷蔵庫で保存するの。

砂糖の代わりに 調味料としても使えるから・・・
でも 大抵一人で 飲んじゃうけど、。。。えへへ



今回も ちびちび 美味しく頂いてます。

そう 今回はじめて 甘味噌(相方が大好き)を
甘酒をつかって つくったよ。
減塩味噌をつかって 鍋に甘酒と同量の減塩味噌 味醂少し入れて
火にかけてひたすらかき混ぜ つやととろみが出てきたら できあがり~!

20160110151158668.jpg

美味しい!!! 

野菜ステックつけてたべたり ご飯にのせたり
焼きおにぎりや 味噌和えにもいいですぞ。うふふ

相方きにいってくれるかな?



麹の甘酒って 飲む点滴っていわれるほど 栄養があるらしい。

お砂糖なんて 入れていないのに こんなに甘くて美味しくできるんだね。
米麹が一番あまくできるんだよ。うふふ
麹って優れものだねぇ。

塩麹もつくったし。。今度は醤油麹がなくなったから。。つくらないと
麹酵母もつくって ぱんもやいてみたいなぁ。

また 麹屋さんで麹かってこようっと。。。(〃^∇^)o_彡☆




ご覧くださって ありがとうございました。









【アンデルセン】お花畑のおやゆび姫(クッキー缶)☆5名様募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
関連記事

コメント

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
酒粕の甘酒も 美味しいですけれど
麹で作る甘酒は 格別おいしいですよねぇ!

そのままでも 薄めて飲んでも 美味しいです。
温めても 冷たく冷やしても 美味しいですよ。

また 奥様に作ってもらってくださいね。

ご訪問コメント ありがとうございました。

No title

麹で作った甘酒おいしいですよね!
私は酒粕で作るのしか知らなかったのですが
知り合いから貰った麹で嫁が作ってくれたの
ですが甘さといい、味といい なんとも言い難く
非常に美味しかったのを覚えています。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。