2016*七草粥

1/7は 七草 
2012年からの 七草のブログ記事を振り返ってみていたら
七草雑炊なんだね。 咲夢家の七草って。。。。。
と 自分で作っておきながら あまり覚えてないものだ!うふふ
2012七草 2013の七草★ 2014の七草 2015の七草
懐かしい! こんなの作ってたんだ なんか 恥ずかしい。(^▽^;)

さて 今年は 正真正銘 七草粥 を 土鍋で
お米からコトコト作りました。



今年も ドライの七草をいずみ生協さんで 用意して。

コトコト じっくり 
せり なずな ごきょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

青臭い香りが また良いんだなぁ。
でも 生のものよりは 香りも控えめで食べやすい。
だから たっぷり入れました。


副食は。。。。少しずつ

減塩梅干し(市販品) 小松菜とぶなぴーのお浸し 紅鮭フレーク(お手製)
福神漬け(市販品) 黒豆と栗の甘露煮 数の子入り松前漬け(市販品)
花かつお(市販品) 画像撮れていないけれど ごまめ(田作り)(お手製)
減塩塩昆布(市販品)

相方は わ~~~ 色々トッピングあるなぁ。と 嬉しい笑顔
相方の七草粥には お餅が二つ いれました。


咲夢Jr.は 物足りなくて 後でキムチや牛肉の佃煮(お手製)明太子で
ご飯食べてました。 よく食べること!(*^▽^*)


土鍋で お米から 作った七草粥  美味しかった!!


胃腸を調え 一年間の無病息災を お祈りして。・・・・・




ご覧くださって ありがとうございました。


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆2016年★お正月に食べたもの








【鎌田人気No.1】だし醤油と低塩だし醤油 30名様募集!!
カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。