冬至なんですよね。

今日は 冬至 
1年で最も日が短い日。
・・・・・ということは 翌日から日が長くなっていくということだよね。
うふふ なんとなく 明日から日が長くなると思うとうれしいね!


ちょっと調べてみたら。。。。

陰が極まり再び陽にかえる日という意の
一陽来復(いちようらいふく)といって 
冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり みんなが上昇運に転じる日なんだって!
上昇運!なんて いいじゃないですかぁ!!

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。
20151222130510238.jpg
かぼちゃ 漢字で書くと南瓜(なんきん)「ん」がつくよね!
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので 
風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。
本来かぼちゃの旬は夏ですが 長期保存が効くことから
冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるようですよ!

じゃあ 柚子は??? はい 調べてみましたよ。

柚子(ゆず)=「融通」がきく 冬至=「湯治」。
こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが 
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと
考えられているんだって。
冬が旬の柚子は香りも強く 強い香りのもとには邪気が
おこらないという考えあったそうですね。

柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり 
体を温めて風邪を予防したり 果皮に含まれるクエン酸や
ビタミンCによる美肌効果があるし 芳香によるリラックス効果もありますから
元気に冬を越すためにも 役立ちます。

柚子湯・・・・ゆっくり 温まりたいですね。

ただし 入れ過ぎにはご用心 特にデリケートな皮膚をお持ちの方は
きをつけてくださいね。

私も 入れ過ぎるとひりひり。。しちゃうので 1~2個 カーゼに包んで
お風呂タイムします。
あがる時に シャワーでサッと流すとひりひりはしません。


なんとなく バタバタしてますが 今夜はかぼちゃを食べて
柚子湯にはいって ゆったりしたいと思います。


明日から もっと 良い日になりますよぉ~~~~うふふ


ご覧くださって おおきに!







なぜか 咲夢 静電気に好かれてしまう。
だから なんとかなんないかなって いつも思っていたの
これって つけてるだけで 静電気さよならできるんだって。
試してみたい エスガード
バチッ!!っとくる静電気にサヨウナラ~!アースを身に着ける感覚。【エスガード】
関連記事

コメント

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
南瓜って おいしいですよね。
わたし 芋タコ南瓜 大好きです。うふふ

ちゃーりーさんって 好き嫌いなく なんでも
食べてくれるような気がします。
奥様 作り甲斐がある!って思っているはずですよ。

そういえば ちゃーりーさんのお母様も お料理上手でしたよね。


No title

冬至にはカボチャとゆず湯ですよね~
意外とカボチャの煮物が好きなほうで・・・・
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。