無添加 円熟こうじみそ


モニプラさん経由で ひかり味噌株式会社さんの
無添加「円熟こうじみそ」が届きました。

reasonH2.gif
c5f7f.jpg
円熟の詳しい紹介ページはこちら




練り味噌をつくって 焼きおにぎりを作ってみました。

円熟こうじみそに 砂糖 味醂を加えてチン!した簡単な練り味噌ですが
これが とっても 美味しくて いつも以上に美味しい焼きおにぎりが
出来上がりました。


無添加なので 最初は塩辛さを 感じます。



まろやかで 麹と塩のバランスがいいから・・・
いろんなお料理に使えますね。


お味噌汁は もちろん クラムチャウダーなんかにも
少し加えると コクがますんですよ。


お味噌汁といえば。。。だしを取ってと手間ですが。。。

私は 焼き味噌で簡単に お味噌汁を作ります。
本当に一人の時にぴったりのお味噌汁なんです。

手間といえば 一人分のみそを平らにして 
オーブントースターで少し焦げ目がつくまで 焼くだけ。


鰹節か とろろ昆布があれば・・・・

今回は 鰹節ととろろ昆布 ねぎ そして 焼き味噌を器に入れて
沸かしたお湯を 注ぐだけ かき混ぜれば 美味しいみそ汁の出来上がり
具は 乾燥ワカメもいいですよね。うふふ



円熟だからこそ まろやかで コクがあって 簡単手抜きみそ汁でも
とっても 美味しく出来上がります。

相方は 肉みそが 一番ご飯のお供になってすきみたいです。
咲夢Jr.は 生みそは そのまま ちょこんとご飯にのせてたべると
めっちゃ 美味しいんだといって 喜んでます。

家族で 好きなのは 味噌とマヨネーズを混ぜて…ソースに使います。
フライドポテトにつけたり 変わりポテトサラダにも美味しいです。

まろやかで うまみがギュッとつまってるって感じがいいですね。


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。