うまいぞ!ホシサン☆だししょうゆ≪星の味≫

ホシサン☆だししょうゆ≪星の味≫を 
モニプラさん経由でお試しさせていただきました。

ホシサンより
「だし」にエキスは使わない
【だししょうゆ《星の味》】50年変わらない製法
だししょうゆ(星の味) 昭和34年10月。
《星の味》として発売した商品です。

九州・熊本の醤油をベースに、「かつお」と「にぼし(いりこ)」の
「だし」を加えたしょうゆです。
かつお節といりこを阿蘇伏流水で煮出し、上品な味に仕上げました。

とのことですが・・・・

熊本の醤油は 甘口の醤油だとは聞いたことがあって
お刺身や卵かけごはんにぴったりとか。。。。
その醤油がベース。




さて まず 試したのが お刺身と青菜に・・・

わぁ! うっまい!
少しつけるだけで お刺身が引き立つ 
甘口というけれど コクがあって 美味しいんだな。
まったりしていて 鰹 いりこ独特の臭みは感じない。
少量 お刺身につけるだけでいいから いつもみたいに
つけなくて いいから かえって減塩になりそう!

青菜にもあう。 お湯で薄めて お浸し醤油に使ってもいいなぁ。
みりんもお酒もいらないと感じるのは 私だけかなぁ。





それじゃぁ いつもは 出汁からとって 作るカレーうどん
出汁は使わず 具を水で煮てカレールーをいれて 
仕上げに小さじ1杯のホシサン☆だししょうゆ≪星の味≫を加えてみた。
20150910163907654.jpg
(*^▽^*) 大正解!! 出汁をとらずとも 仕上げに入れただけで
美味しい!! 鰹の風味がいい!
いつもより手抜きなのに いつも以上に美味しかった。
便利だねぇ!! これは 仕上げにも使えるなぁ。





それならば・・・・・

焼きおにぎりに。。。うふふ
この焼けた醤油の香りが めっちゃいい!!!

今日のいつもとちがうね!って 相方も咲夢Jr.も・・・・

特別 何もしていない。 
いつもの醤油をホシサン☆だししょうゆ≪星の味≫に変えただけ。





汁物には どうかな?
おうどんの出汁に 

鰹といりこ出汁が きいているせいか おうどんにもぴったり!
かけ汁としてもいいね!
咲夢Jr.は しょうゆうどんやかまたまうどんにかけてたよ。
あと ざるそばなどの つけ汁に ちょっと水でうすめるだけ。
色が少し濃い感じはするけれど 甘みと出汁のうまさは 抜群だね。




最後は 煮物

レンコンと牛蒡 こんにゃくの煮物に 三温糖を少し足して
いつもは味醂 お酒を加えるのだけど それは省いてみた。
だのに こんなに艶よく仕上がった。
お味? もちろん 美味しい!

20150910164010033.jpg
ホシサン☆だししょうゆ≪星の味≫って
思った以上にすぐれものだった!!

刺身醤油として かけ醤油として 汁物 煮物 なんでもOK!!
まる~~~い熊本醤油のあまさとこく 
そして 鰹といりこ出汁がプラスされてるんだ。

三杯酢を作る時も 醤油のかわりに ほんの少し加えるだけで
いつも以上に 美味しい酢の物ができるもんね。

下手な 咲夢の料理をグレードアップさせてくれました。





九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。