まとめて 何食べてる?

最近 おうちで食べたものご紹介

樺太シシャモのフライ 竹輪の磯部揚げ サツマイモの天麩羅

夏に揚げ物は 作っている方はたまらなく 暑い思いをしますが
なにせ 樺太シシャモ(本当のシシャモは高くて買えません)の
フライが 大好きな家族なのです。
夏でも 汗ふきふき (;^ω^) 咲夢は 台所で揚げ物してます。
 
この日は フライ 天麩羅 そして冷奴とサラダでした。



茄子がとっても美味しい! 2品紹介
茄子の照り焼き(相方の大好物)あきるので
(作っている方が飽きるヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)
揚げびたしを作ってみたよ。

もう 揚げ物するのも 慣れちゃった!
暑くても 美味しい笑顔見たいもん!
揚げて 出汁とポン酢と唐辛子とその中に漬ける。
つめた~~~~く冷やしてたべる! めちゃうま!



これは だし(だすぅ)っていうの。 山形県の郷土料理

「だし」はキュウリやナス オクラ 茗荷などの夏野菜を細かく切り 
しょうゆやダシで味付けしたものなんだけど。
咲夢風にアレンジ 今回は 茄子 胡瓜 茗荷 生姜 長ネギ 大葉を
つかって 減塩醤油 出汁 米酢(少し)に漬けこみました。
ご飯にかけて食べるのが てっぱん!
冷奴にかけたり 冷しゃぶにかけたり  色んなものに使えます。
冷蔵庫に入れておくと とっても便利な一品なのです。

だし(だすぅ)をつかって 冷やしうどんつくってみたよ。

鰹節をプラスして。。。
最初は だしをかけて食べる。 途中から 生卵の黄身だけいれて
混ぜて食べる 一度で2度美味しいの!!

めちゃうま!!
食欲のないときでも これなら おかわりできちゃうよ。うふふ

だし(だすぅ)で 冷たいお茶漬けめっちゃ うま!
咲夢の大好物です。




お祝いごとが なくても 赤飯つくった!!

いいのいいの 相方が好きだから 
暑いから 一気にご飯も 炊くの。
って 本当は 季節関係なく 沢山炊くの。
相方専用の低たんぱく質米と 私と咲夢Jr.用のお米と
炊いて それぞれ お茶碗一杯分に分けて 冷凍
咲夢の茶碗は 小さいので それなりに冷凍するんだ。

だから お赤飯も 時間があるときに作って 冷凍
でも すぐなくなる。。。 朝昼夜 赤飯でも飽きないんだって。

まあ 美味しい顔見られるなら 作っちゃうけどね!トホホ



おまけ 
最近 あまり 撮っていない 咲夢Jr.のおむすび

焼きおにぎり 冷めても美味しいらしい。甘味噌がいいんだって。うふふ

おむすびの ベスト3は
1昆布の佃煮
2塩鮭
3焼きおむすび  
なんだってさぁ・・・・・。

飽きずに 食べられる 美味しいおむすび また 考えます。



有難いことに 食欲まったく 落ちない咲夢家
夏に強い!というか 年がら年中 食欲落ちることはない
豚一家 いや ドド一家かな? (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!



ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。