あぢぃー!ぱん焼き!("⌒∇⌒")

お盆休み 終わりましたね。
咲夢っちは 相方は ちゃんと13~16日まで4日間ありましたが
私と咲夢Jr.は お盆休みは ありませんでした。
だから お弁当は 休みでも 咲夢Jr.のおむすびは つくらないといけなくて
朝 ゆっくり眠りたいと思っても 無理でした。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

たまには ゆっくり お弁当のこともおむすびのことも考えず
朝寝したいと怠け者の咲夢は 思うのです。

さて 先週 パンを焼きました。
エアコンつけずに 最初してたんですが。。。。

もうダメ!あぢぃ!!!
慌てて エアコンつけたけど 後の祭り。。。。

生地がだれて 扱いにくいのなんのって。。。反省!反省!

教訓!
ぱんつくりは エアコンを付けた部屋で 
パン生地も暑さに弱いのだから。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


そんな悪条件で 出来上がったパンたち
甘めのリッチな生地でつくった。
あんぱん チョコパン ロールぱん

チーズぱん ロールぱん



一回目の発酵 すごく元気 室温30℃に30分放置

ここから エアコン入れれば よかったんだけど。。。
ベンチタイム 
この間に 食パン生地を室温で 発酵させてたんだよね。

このベンチタイムで 生地が だれちゃったんだ!

慌てて エアコン入れたけれど 成形時 べたついて 
扱い悪くて たいへんだった。 めげそうな気持を抑えて
お願い いうこと聞いてなんて 独り言いってた咲夢でした。



今冷蔵庫の中に 酒種酵母が 休眠中なの
いつも使っている インスタントイーストが 菓子パン作りで
あと2gしかなくて。。。
休眠中の酒種酵母とインスタントイーストで 捏ね上げた
ちょっと甘めの食パンを作った。
発酵までは これも びっくりするほど うまくいったのだけど
生地がだれて 成形しにくかった。。。
やっぱり 焼き上がりが  見ての通り。とほほ


でもね カットしたら めちゃくちゃ いい生地に仕上がっていて
きらきらクラムがひかってた かま伸びもよかったみたい。
それが 救いだなぁ。




久しぶりに コーヒーゼリーを作ったら
ちょっと手を抜きすぎて。。。失敗作
柔らかすぎた!! 味は よかったから救われたけど。。。


失敗ばかりの 日もあるさ!
明日のための失敗 まためげずに 作ることにしましょ!うふふ

ご覧くださって ありがとう!!
関連記事

コメント

gochさんへ 咲夢より

v-22gochさん
いつもバタバタ 
動いていないとダメみたいですね。わたし うふふ

発酵時間も ゆっくりのほうが いいのかもしれませんね。
生地温度上がらないように 氷水つかったり 夏場は
工夫が必要ですね。 
なんでも上手につくられるgochさんとちがって
できないから 余計失敗が多いんです。

いつもご訪問 そして コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^^)/

お盆休みもなくお仕事お疲れ様でした(^^)/
夏のパン焼き
発酵機能を使わず自然にできちゃうのはいいけど
ほほほ~(^^)/良く発酵してますね
私もあるある~

食パンがめちゃ美味しそう!

おきさちさんへ 咲夢より

v-22おきさちさん

ご訪問 コメント ありがとうございます。

褒め上手ですね。 ありがとうございます。
去年は 足を骨折したから 時間に余裕があったので
暑くても めちゃくちゃ パン焼きしたんですけどね。

今年は な~~~にもしていないつもりなのですが
なんだか 要領が悪くて なかなか パンを焼く気には 
なれませんでした。

たまに作ったら めっちゃ 形悪くて。。。

まあ おうちで食べるんだから 多少へんてこでも 
食べたら 一緒だそうです。(相方と咲夢jr.の弁)

No title

こんにちは。

久しぶりのブログ。

お盆もお仕事お疲れ様でした。

うちも息子が仕事だったのでお弁当作りました。

ホントたまにゆっくり寝てみたいものです。

パンおいしそうですよ!

私は、夏はパン焼きません。暑すぎる(*_*)

もう少ししたらまたやこうかな?

失敗は成功のもと。

咲夢さん前向きでいいですよ!

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。