お墓掃除と買い出し


8日土曜日の出来事

日曜日に義母がお墓参りに行くからと連絡がはいったそうな。

お墓長いこと行ってないから 掃除が大変だろうな。
この暑いのに 長時間 義母に お墓掃除を任すには 熱中症にでも
なったら大変だし 土曜日に 掃除だけ しておこうと思って
相方とお休みが一緒の 土曜日にいく約束をした。
さて お墓掃除の用意をして 暑くならない内に。。。。と
車に乗った。  ここまでは 予定通り。

いざ!出発!とおもいきや 相方が 墓行く前に 
岸和田にある愛彩ランドに行くぞ!という。
目的は 包近のもも とってもおいしかったんだよね。

また はじまった! 前もって言っておいてよと思いつつ。
しゃーないな。ついていこ!
こうやって振り回されて30年過ぎたんだもん。
桃は 売り切れて なくて それでも いっぱい野菜を大人買い!

果物は 無花果  小玉スイカ
野菜は 胡瓜 なす 水ナス うり ミニトマト とまと
オクラ 紫オクラ ピーマン セロリ 新生姜
モロヘイヤ しろ菜 小松菜 さやいんげん 人参
しめじ  しいたけ 生キクラゲ 茗荷 パプリカなどなど


結局  朝の内に 暑さが ましな内にと思っていたお墓掃除が
お昼前 炎天下でするはめに 草ぼうぼう!草抜きして お墓洗って
見違えるほど きれいになった!
相方も 少しだけ 手伝ってくれたけど すぐ 日陰に入ってた。
40分間 汗だく!水遊びをしたかのように ビチョビチョ!


その後は お昼を。。。相方にご馳走になった。

おい!すごい汗やな!?って  一生懸命 掃除したからやんかぁ
誰かとちゃうわ。サボり名人!ってアハっ!
夫婦漫才みたいな会話!毎度の事です。(^^ゞ


そんなこんなで  家に帰ったのが 15時前
そこからが 咲夢は大奮闘! ここでやらなきゃ 誰がする?
なんちゃってね (o^-^o) そんな 大層な事じゃないけど。

野菜の下処理と保存

野菜は すべて洗って。キノコ類は 拭くだけ。


オクラ 紫のオクラはゆでると緑に変化するので
塩でもんで産毛をとったら 刻んでラップに包んで冷凍
解凍してサラダにつかうつもり。


普通のオクラは 産毛を塩揉みして(軽く)茹でて 冷凍

冷凍したまま 刻んでつかったり そのままおひたしにしたり 焼いたり
冷凍しておけば 使いたいときに使えるから。o(^o^)o



しいたけは石鎚をとって冷凍

石鎚は 固いところだけ削って 煮物につかう。

しめじは 下の方だけ きって バラバラにして 冷凍


それぞれ 凍ったら 冷凍袋にいれて冷凍保存。


胡瓜(一部)セロリ パプリカはピクルスに



茗荷と新生姜は 甘酢漬けに。



新生姜少しだけ 紫蘇漬けにもしたよ。


茄子は あらったあとラップに一つずつ包んで 野菜室へ
2本 輪切りにして 片栗粉を少しまぶし付け フライパンに
油をひいて焼いたものをバラ凍結して冷凍保存。

こうしとくと なすの照り焼きや茄子カレー スパゲティーほかに使える。


セロリの葉と人参の金平 金平ごぼう 切り干し大根煮

切り干し大根と人参油揚げ 竹輪の素朴な煮物。


もう一つ切り干し大根とひじき しいたけの石鎚を使って
ちくわと油揚げをいれて 煮物にした。

切り干し大根煮にもひじきを入れると お味が変わる。

それぞれ 半分は 冷凍に。大助かりな常備菜になる。

葉ものは 茹でて 水気をきって 小分けにして冷凍
と醤油漬けにした。


水ナスと胡瓜は 糠漬けに



沢山の野菜たちも下処理しておくと 
朝に昼に晩にと 食事に出せるしお弁当にも入れられる。

一時 大変だけど こうしておくと 後で楽できるから。

怠け者の咲夢だから・・・・手抜きにもいいのですよ。

美味しい野菜たち 野菜嫌いな相方にも しっかり
食べていただきますよ。うふふ


長々と ご覧くださった あなた お疲れ様。
ほんま おおきに! 感謝!(*^^*)⤴
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。