ちょっとした 一品。

よく お弁当や一品足りないなと思ったときに 作る一品を。

肉巻きカレー風味


肉巻きを カレーだれでからめてつくったもの。
油で焼かないから ヘルシーだし おいしいの。

中に入れる野菜は すきなもので どうぞ。

今回は 荏胡麻の葉をつかいましたよ。

一つは 人参といんげん もう一つは 長芋を使用。
牛切り落とし肉を平たく伸ばして その上に 薄く片栗粉
胡椒をふりかけて 荏胡麻の葉 細切りの茹でて冷凍してあった人参
いんげんを おいて 巻き巻き ラップに包みます。

もう一つは 長芋を細切りにして
人参いんげんと同じ要領で 巻いて ラップに包みます。

これを レンジでちん! 700wで2分から 様子を見ながら

たれは 出汁としょうゆ それにカレーパウダーを加えて 片栗粉で
ちょっととろみをつければ 出来上がり。
そのたれに レンジでチンした肉巻きを絡めれば できあがり

お弁当にも 冷めてもおいしいよ。

肉巻きは 多めに作って 冷凍しておくと何かと便利。
巻く中身は 野菜だけじゃなく ソーセージやエビとかでもOK
レンジで仕上げてから 冷凍しておくと 天麩羅衣をつけてさっと揚げたり
フライ衣をつけて 揚げたり  味噌だれに 甘辛醤油だれ チリソース
ケチャップ などなど・・・・たれを変えるだけで 素敵な一品になります。
揚げるのも 短時間で済むし 便利です。うふふ


ピーマンと豚こま炒め

ブラックペッパーをきかせた 超簡単な一品。
豚小間肉に下味をつける
(塩コショウでもいいし 酒 醤油でもいいし)
片栗粉をまぶして しばらく置く。
冷凍してあった カットしてありピーマンを 油をひかずに炒め
水っ気が少し飛んだら オリーブオイルをいれ 炒め 取り出す。

下味のついた豚小間肉を 炒めて 色が変わったら 
炒めたピーマンをいれ サッと炒める ブラックペッパーを
多い目に振り入れ 味を見て 塩少々 または 醤油少々をいれて
味を調えたらできあがり。
仕上がりに 少しエキストラバージンオリーブオイルをかけるとなお 美味しい

チンジャオロース風に するのなら オイスターソースを少量と
油は オリーブオイルを使わず ごま油で。

ブラックペッパーは必須! 私は 多めに使います。
塩は控えめに。・・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================================



【2名様】空気清浄機マジックボール『Natur(ナチュール)』モニター募集!!

antibac2K公式オンラインショップ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。