ココナッツオイル 試してみたよ。

最近 ココナッツオイルがブームになってきているから
気になっていたんだけれど ココナッツのオイル。。。うーん(-_-;)
使いにくいんじゃないかな?って 体にいいとは 分かっていても
一抹の不安があって なかなか使う勇気(オーバーなこと言ってますが)
がなくて。。。。

たまたま モニプラさん経由で
BeGarden~ビー・ガーデン~さんの 
エキストラバージンココナッツオイル
お試しさせていただく機会ができました。

香りはココナッツ でもお味は不思議なことに無味。

BeGardenさんより 抜粋してみました。
◆そもそもココナッツオイルって…?
▼ココナッツオイルは70%が「中鎖脂肪酸」という、摂取後すぐ
エネルギーに変わる成分で、コレステロールフリーなのでダイエットに
効果があるといわれています。目安は一日スプーン大さじ2杯程度。
香りは優しいココナッツですがオイルに味はなく、
マイルドでお料理の調理油にも
ぴったりなので簡単に取り入れることができます。
また、当店のココナッツオイルはココナッツ庁という政府機関がある
フィリピン産なので安心してご利用いただけます。


と 中々優秀なオイルってことが分かったので 
ホットケーキミックスをつかった
ココナッツクッキーをつくってみたよ。(〃^∇^)o_彡☆
20150729172008620.jpg


材料と作り方

ココナッツオイル60gは 冷蔵庫で固めて使用。
 カチカチになりすぎたら すこし 室温に戻します。

*冷蔵庫にいれると ご覧のように白く固まっちゃう。
 これを室内に置いておくと また透き通った液体オイルに戻るの。
 そんなことしても 全く悪くならないって不思議だよね。*



砂糖大匙2杯を入れて
 クリーム状になるまで 混ぜ合わせます。
 混ぜるというより すり混ぜるってかんじです。



卵Ⅿサイズ1個を割りほぐして 少しずつ②に混ぜいれる。



ホットケーキミックス一袋(200g)を振り入れ 切るように混ぜる。

 照りが出るまで しっかり切るようにして混ぜます。



⑤ ④を1/2にして 一つは棒状に伸ばしてラップに包む。
  もう一方の生地に ココナッツ5-10gを混ぜ 棒状にして
  ラップで包む。
  冷蔵庫で30分以上 ねかせる。



⑥冷蔵庫から出し ラップをはずし 3~5mmに輪切りにカット
 鉄板に並べる。
 プレーンな方には チョコチップを押し込むようにつける。

180℃に予熱したオーブンで12分焼く。

*咲夢家のオーブンは ガスオーブンです。ちょっと温度が高めなので
180℃に予熱してから 170℃に下げて12分焼いています。
それぞれのオーブンの特徴 癖があると思いますので
ご自分のオーブンに合わせて 加減してくださいね。
 

はい!できあがり~~~~!

作っているときから ココナッツの香りがして
軽くて サクサク 自画自賛ですが めちゃうま!

ばたーを使うより サクサクで ココナッツの香りが
より美味しさを 引き立ててくれますよ。うふふ




そして。。。。
レトルトのグリーンカレーに 大匙1のココナッツオイルをいれたら
めっちゃ エキゾチックになっちゃった!おいしいよ!


そして サラダ
咲夢は ドレッシングって 特別につくらないの。

レタス 胡瓜 ミニトマト適当にカットを お皿にもって 冷やしておく。
食べるときに。・・・・・
ゲランドの塩ひとつまみ 胡椒 そして ココナッツオイルをかけて
混ぜ合わせて できあがり~~~~!
ふっと ココナッツの香りがする 美味しいサラダになりました。



使わせていただいた BeGardenさんの
エキストラバージンココナッツオイル

▼栄養成分:栄養成分表示(100gあたり)
 エネルギー:900kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:100g
 炭水化物:0g
 ナトリウム:0mg
 飽和脂肪酸:90.0g
 トランス脂肪酸:0mg
 コレステロール:0mg
 中鎖脂肪酸:68.0g
 ※中鎖脂肪酸内にラウリン酸を53.0g含んでいます。

☆詳しいことを知りたい方 興味を持たれた方は こちらを
チェックエキストラバージンココナッツオイル


ココナッツパンを作ってみるつもりです。
色んなお料理に使えそうです。うれしいな。



モニプラさん そしてBeGardenさん ありがとうございました。

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中


ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。