ワカメと紫オニオンのサラダ(減塩れしぴ)

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」 モニター参加中】

咲夢家がよく作る 減塩サラダをご紹介します。

≪生ワカメと紫オニオンのサラダ≫

材 料(2-3人前)
☆生ワカメ              30g 好みで多くてもいいですよ。
☆紫オニオン            中1/2こ
(普通の玉ねぎでも可)
☆あれば トマト          中1こ
★ポン酢               大匙2~3
  (うちは減塩ポン酢使ってます。)
★鰹 昆布出汁           大匙2~3

☆ハウス一味唐辛子       1~2振り
☆ハウス辣油            5~10滴
*一味唐辛子 辣油は お好みで 調節してください。
 うちは ピリ辛大好きなので 辣油は多目に入れます。

作 り 方
① 生ワカメは 少し味見して 塩味があれば 水につけ 塩抜き
  塩抜き後 沸かした湯の中にくぐらせ 湯きりし水気をきって
  食べやすい 大きさにカットする。

②紫オニオンは くし形に薄くカットして さっと洗い 味見
 辛味が 強く感じなければ そのまま使用。
 辛味が強ければ 短時間 氷水でさらす。
 *オニオンは 水にさらすと 栄養(体にいい成分)が逃げるらしいので。 
  私は なるべく さらさないで そのまま使います。
 
③トマトはくし形にカット。

④お皿に ①のワカメ②の紫オニオンを入れ 冷蔵庫で冷たく冷やす。
 
⑤★のポン酢と出汁 一味をふり 混ぜ合わせる。
 最後にハウス辣油をかける。 トマトをかざる。

はい!できあがり~~~~!
お皿一枚で できる 簡単サラダです。


ポン酢と出汁を1:1で割るだけで 減塩にもなり 鰹と昆布の出汁が
味に深みをもたせます。
ハウス一味唐辛子を 入れるだけで 味が引き締まります。
ハウス辣油は 香りがいいので それだけで 食欲そそるんですよ。

ポイント
ワカメは 味見をして 水に浸し 十分塩気を抜いてください。
下処理したワカメ オニオンは 水気をしっかり切ること。
お皿に入れたら つめた~~~~く冷やすこと。

胡瓜や他の野菜のサラダにも応用ができますよ。
もちろん ワカメと紫オニオンのサラダに胡瓜や人参の千切りをいれても
いいですよ。(*^▽^*)






減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。